12/20/2005

心と体を癒す


体力が衰えていたのでしょう。風邪に悩まされて一日を家の掃除などにも気が入らずにぼんやりとしていたところ、付けっぱなしになっていたテレビ画面にモノクロの昔の映画が映し出されているのが見るでも無しに私の目に入りました。
そこには若き美しいキャサリン・ヘップバーンがあのきらきら光る愁いある美しい眼でシューマンのトロイメラィのピアノ曲を聞いているシーンがあります。
あァ何と美しい曲、その優しい音色。私も当のヘップバーンの夢見る気分になって見入ります。
映画は「トロイメラィ」。在りし日のシューマンとその妻クララの生涯、そしてそのクララを愛したブラームスのお話でした。
幸い目をやった時が映画の最初部分だったらしく、それから小一時間を通して私は美しい音楽を何曲も聴くことができたのでした。
クララは彼女自身が才能あるピアニストでしたがその生涯をシューマンを愛し7人もの子供を設け、音楽と夫の夢に一生を掛けた女性です。その美しい彼女の頑固たる姿勢、信念は多くの男性を引き付けるに値するところであったのでしょう。
実際の人物がこの映画のストーリーとは異なるとろがあろうというものですが、それはそれでこの映画をシンプルな内容と一口で云ってしまうには余りにも美しく、もの哀しい思いが胸をつき、そしてその美しい音楽の流れが私の耳から入る薬のようにゼィ、ゼィと風邪に苦しむ私の荒い息が治まっていく快さを感じているのでした。

2晩よく寝たら今朝はとても気分が良いようです。早速掃除、洗濯に取り組み、合間に子供の朝食を作ったり、そう、それから私自身の為にちょっと素敵な事を始めました。
昨年のクリスマスは家に居りましたのでしなかったのですが、一昨年は在り合わせの紙で鶴を折り、勤務先で接客中に手渡しました。
一期一会のお客様にも平和な世界が来ますように、メリークリスマスと。その時思いのほか喜んで下さった方々のお顔を思い浮かべて、今年もそうしようと実は昨夜から考えていたのでした。
「えっ、これ頂いてもいいの?本当に無料で?」とか、「じゃ、実は子供が3人なの、3つ頂いてもかまわないかしら?」などこちらでは折紙は珍しいのもあってそれまでこの時期の多忙や金欠で険しい顔をしていた人の顔が一瞬和むのを見るのは私にはそれがプレゼントのような思いをしたのです。
今年は札幌の甥夫婦から頂いた沢山の千代紙があります。子供達が拾いもしない多くのペニーを一つ中に入れ込む事にしました。
ラッキーペニーと云って時にペニーは幸運を呼ぶ印ともされています。
ペニーが入ったこの折鶴が平和と幸運をもたらしてくれたらどんなに素敵でしょう、日本の平和折鶴と米国ラッキーペニーの合体だと私の夢見思考は自分自身を楽しくさせ私自身の心を癒すこの鶴をあと何羽造ろうかしらンとちょっとワクワクしているのです。

7 件のコメント:

gurefuru8 さんのコメント...

折り紙は日本の文化ですよね。テレビで折り紙名人みたいな人が出てくると、信じられないくらい複雑で立体的なものを表現してます。一枚の紙で、はさみで切る事もなしにホントにできるのかと思うほどです。

折り紙をはじめて見る方は驚かれるでしょうね。きっとまた皆さん喜んでくれることでしょう。
風邪、良くなってきたのですね。よかったです。

昨日は出すぎたコメントをしてしまいましてすみません。さすがDonさん、きっちりレシピはおさえていらしたのですね。私もあれ以上の調理法はわかりません。ラムに格別に合うハーブでもあればいいんですけどね。

チョコ さんのコメント...

おはようございます。
少しは風邪の状態が良くなられたのですね。
でも、洗濯ものがたまっていて、主婦って大変ですよね。お疲れさまです。
私は以前の映画を存知ないので見たことがない映画ですが、名曲たっぷりの映画はお得感がありますね。
風邪のフロリダの風さんをほぐしてくれたのならとてもいい映画でした。
千代紙で鶴って日本らしくていいですね。
フロリダの風さんのアイデアと気持ちがステキです。

満月 さんのコメント...

フロリダの風さん、こんにちは。
体調は、もう大丈夫なのですか?
復活出来てからも、少しの間は、無理なさらないでね。

それにしても、折り鶴とペニーのお話、とても素敵なお話でした。
受け取った人達の心が癒され、少しずつ世の中が癒され...ずっとずっと繋がっていって、地球が癒されるといいですね。

Cha Cha さんのコメント...

あら、最高のアイデアですよー、ラッキーペニーと平和折鶴。こういうところで、平和への貢献ですね。毎日のせっかちな生活の中で、小さな幸せが皆さんに配れるのは、良いことですよ。

クリスマスまで、あと少し、お大事になさって下さい。

kazuyoo60 さんのコメント...

ラッキーペニーですね。折り紙も沢山だと大変ですが、そんなに喜んで下さったら嬉しいですね。普通の色紙ではなくて千代紙ですか。ぱっとほほえまれるのが見えますよ~。でも、余りご無理にならない程度にして下さいね。

mico さんのコメント...

ラッキーペニーと千代紙の折鶴、
素晴らしいアイディアですね。
世界中の人に平和と幸運が訪れると
最高ですね。
フロリダの風さんの優しさに拍手です。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>Gurefuruさんのお料理にはいつもとても感心して拝見しています。
Donはレシピーとおり、彼に云わせると飛行機のマニュアルを読むがごとく全ては書いてあるので成果は出来ると。ちょっと私の味が足りない所は思いやりでカンベンというのとはポリシーが違うのですけれど。(笑)

<チョコ様>昨夜早速数人の友人と子供客にラッキーピース折鶴あげました。
こう書くと何だかタバコの名みたいですね。
ラッキーピースって。(笑)

<満月様>先日満月さんのブログでも人との交わり、世界の人々への平和思考が記されていましたね。満月さんがいつも他人を思いやっているのが私にも良く読み取れましたよ~。

<ChaCha様>私自身が一番喜んでいるのかもしれませんがこの折鶴でちょっと自分にも優しくなれました。

<Kazuyoo60様>ええ、ほどほどに、休みつつ自分をもう少し楽しませて行動しようと考えています。皆様のブログを眺めたり、何かを書いたり、、。ほどほどに、です。

<Mico様>お褒めにあずかり、何だかとっても嬉しくなってしまいました。
自分が一番楽しんでいるのに得した感じです、ってこれ、ずるくないですよね。