12/21/2005

大学もビジネス

昨日マイアミ上空で不振爆破により小型水上飛行機の墜落事故があり20人の方が哀しくも帰らぬ人となり、(うち6人が幼児だという痛ましい事故でした)その事故原因解明にFAAが捜査中です。
私達もその痛ましい事故をテレビの実況放送で知ってはいましたが、今日某テレビ局の報道陣がDonの勤める大学にその事故の機体についての予想などをインタビューしたいと申し入れがあったとの事です。
その機体を調査したわけでもない、その事故がどのようなものだというのもテレビのニュースでしか見聞きしていない自分がいくら航空機専門の人間とは云え無責任に予想でお話をするわけにはいかないとDonが断ったところ大学長から「何故大学の名を揚げてのコメントを一般論で報道できなかったのか」とのお叱りがあったようです。
これには私はちょっと、いえ、大分驚きました。
Donは飛行機には専門であってもその事故の調査団の一員ではないのです。ただニュースをサラリと一般論でお話を盛り上げてその事故のストーリーを造ろうとする報道関係者の姿勢と、それを宣伝として名を出したかった大学側の考えにも何とも云えない違和感を持たずにはおられません。
事故原因解明調査とか被害者家族へのサポートを依頼されたのでしたら断る理由もないでしょうしそのような人道的に当たり前の協力は惜しまないつもりです。事故に便乗しての無責任な一般論など今は無用なものだと考えたとしてもそれはそうも間違った事とは思えません。
これを書いている今もテレビでは昨日の事故のニュースであれこれ報道しているのが聞こえています。
皆さんはどう思いますか。


我が家裏上空ではグッドイヤー・ブリンプが予行練習をしているのが見えます。
大学横のノースペリー空港から宣伝小型飛行機が飛び立ちます。
来月大学の学生受け入れオープンハウスでこのグッドイヤー・ブリンプが大学宣伝をする予定なのです。今日の機体にはお馴染みスヌーピーが画かれていますよ。

12 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

悲しいニュースだけにはやまったコメントを控えたことを大学からとがめられるとは、自分の利益だけを追求する人間の悪い点を垣間見たようで、これまた哀しいです。

クリスマスを前に、子供まで含めて亡くなったそうで、さぞかし、無念のことでしょう。ご冥福をお祈りするばかりです。

このブリンプはオーランドに住んでいたときに、ローカルの飛行場でよく、見かけました。近くでみると、びっくりしますよね。

kazuyoo60 さんのコメント...

20人も亡くなられて、可哀想ですね。事故原因を予想出来たとしても、予測で報道するのは変ですね。ちゃんと調査されて間違いない原因を報道をするのが正しいと思います。
とんだとばっちりで、ご主人様お気の毒です。学長の宣伝したい気持ちは分かりますが、やっぱりココではしてはいけないことです。予測により、二次的に理由もなく被害を被る方があるかもしれません。

gurefuru8 さんのコメント...

事故のニュース見ました。
エライ人っていうのは、何でもコマーシャルに使いたがるんでしょうか。
逆に専門家が差し障り無いフツーのコメントをしては、他の専門家にバカかと思われ、イメージダウンにもなりかねないと思うんですけどね。
日本のマンション偽装問題の、構造的な話をあーでもないというエセ評論家に同じものを感じます。
とにかく直接的に人命にも関わってきますし、軽々しいコメントをメディアに対してすべきではないですね。Donさんの判断は間違いありません。

チョコ さんのコメント...

ご主人は間違っていないと思います。
つけ刃的にその場だけを流そうとする報道局の態度はいい加減ですし、なにもそんな場合に大学名を出す必要はないと思います。
私は事故のことをまったく知りませんでしたので驚きました。人為的事故は許せないですね。

飛行船は上空からの撮影協力や、交通調査、災害時の救済活動への協力等を通じて市民のために活躍しているとありました。
お勉強させていただき感謝です。

michiko さんのコメント...

ほんと ほんと 旦那さまは間違ってない。
正しいことも言ってもお叱りをうけるなんて・・
名前さえ売れればいいってもんじゃないよね。
日本の報道もそうです。
ああではないか?こうではないか?と
憶測でものを言うことばかりで
肝心なことがうやむやになる気がします。

ミミのママ さんのコメント...

ご主人の判断間違っていないと思います。
どんな報道でも、他社や他人のことになると被害者の家族のことなど頭に無く、憶測だけでのコメントばかりです。
お偉い方は自分の利益のことしか考えていないのでしょうね。
たくさんの方が無くなり悲しいことです。
原因が分かり、二度と同じ事故がおきないことを祈ります。

フロリダの風 さんのコメント...

<ChaCha様>このブリンプ飛行招待2名様ラッフルチケットを航空部の目玉商品とするのだそうです。
やっと師走は早いようで、クリスマスを日に急にクローズアップされたスローモーション映画画面を見ている気分です。
皆が優しい気持ちでサンタさんの訪れを楽しまれますよう。ChaChaさんとご家族にもメリークリスマス。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>事故はどの時期にも哀しいものですが、新年を迎えようとしているこの時期には特に身に詰まされるものがあります。そしてこの亡くなった方達の親族の方達がクリスマスのこの時期を今後毎年哀しみの想いで迎える事となるのも辛いですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>色々な状況に便乗しての事はそれ自体が計画性の無い軽率行為でしょうね。ついでに、という観念は合理的だと云う人もおりましょうがその便乗する状況にもよりけりですよね。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>飛行船のハブがこの大学隣り続きの小型飛行機港がありまして、そこから色々な宣伝旗などを交尾につけた小型飛行機が海岸上空を回旋したりします。
時には『xxxさんへ、結婚してください』などのプロポーズと洒落る方もいたりで、空からの宣伝は評判はいいようです。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>報道の方達もいかにニュース価値をもりあげるかに四苦八苦といったところなのでしょうが無理が通れば道理が引っ込む的報道ではせっかくの心理やニュースヴァリューをエンタテイメントとして娯楽鑑賞要素に摩り替えてしまいますよね。
それだとニュースではなくて、ドキュメント番組で取り上げればいいわけですものね。

フロリダの風 さんのコメント...

<ミミのママ様>そうですよね。一般論などニュースバリュー性もありませんし、被害者の方達にはなんの助けにもなるものでもないでしょうし、そこのところ放送局も時間の埋めを目的のように状況を作り上げるのを考えた事にそもそも無理があります。
捜査関係者達の一日も早い事故原因解明が出来る事を私も願ってやみません。