12/23/2005

ディビッドが憂鬱なわけ


ディヴッド(8才)とシャーン(10才)2人それぞれに先日出した手紙の返事が来ました。
サインをご覧下さい。サンタさんからです。
住所だってノースポール、ペンブルック市部ヘルパー経由とあります。
簡単に内容をご紹介しますと、『デビッド君、私は日夜皆の窓々を覗いては子供達が良い子にしているかどうかをチェックしています。私もヘルパーも皆のリストにある玩具をなるべく用意する準備をしていますが何せ沢山なので出来る限りの努力をしてはみますよ。ペンブルックパイン市が最初の訪れる場所なのです。
追伸―イヴには早くお休みなさい。皆が起きている時には私は現れないのですからね。』というものでした。
この手紙を受け取ったのを知らずにいた私でしたので、何故昨日からデビッドが憂鬱顔をしているのか解らずにいたのです。
今朝私に彼が言いました。「グランマ、もしかして僕は石炭かもしれない。サンタさんのプレゼントは。昨日もらった手紙に『努力はするけれども、リスト通りのモノは期待しても駄目かも』とあったから。」
最近シャーンと口喧嘩が多くて私が少々強く叱った事もそう思わせるものだったのでしょう。大人のいう事が聞けない悪い子にはリストのプレゼントは無しでその代わりに石炭をソックスに置いていくというサンタさんの行動チェックです。
「サンタさんからのは無くても、家族からのがあるからそれでもいいよ、、、。」と。でも、それにもう1つの彼の心配があります。毎年サンタさんはこの家に来るのであって、今年は週末をママの家に泊まる約束をしていたのでママの処にはサンタは来ないし、この家に来た時に自分が居ないとサンタは来年からはもう来てくれないかもしれない、今年もしかして悪い子として貰うかもしれない石炭がサンタさんからの最後のプレゼントになったらどうしよう、、と彼の小さい心は更に憂鬱を増すのです。

私の勤務先では多忙勤務に疲れた3人もの若者が辞める事を宣言した為に平常でも人手不足がもっと大変な事態となりつつあり、急遽支店長がスケジュールの見直しをし始めてこれ以上の激務を調整する事となったらしいです。
そこで、私のスケジュールがクリスマス・イブから驚きの3連休!クリスマスプレゼントらしい。
札幌から甥夫婦が今晩こちらに到着することになっているので、クリスマス当日は子供達もママのところから戻ってくる事ですし、(そしてディビッドはサンタさんから石炭ではなくて、欲しかったDVDプレヤーフラット画面TVをプレゼントされた事を知るでしょう)今年のクリスマスは皆で祝える楽しいホリデーとなりそうです。

12 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

あら、まだ、8歳のディビッド君は、サンタさん、信じてるのね。家の娘はもうすぐ11歳ですが、すっかり、私がサンタというのがばれてます。

お母さんのところで、お泊りしたいけど、サンタさん、ちゃんと来てくれるかなという複雑の気持ち、よく分かりますよ。子供ながらに、なかなか、わりきれないんでしょう。

それにしても、クリスマス前にかってに止めてしまった従業員さん、これまた、考え物ですね。でも、3連休とれてよかった。ご家族で、ごゆっくり。。。

michiko さんのコメント...

クリスマスに3連休はうれしいね。
でもそのあと激務が待ってませんか?心配。
ディビッドくんが
DVDプレヤーフラット画面TVを見てどんな
顔をするんだろう~楽しみです^^
札幌から甥ごさん夫婦もいらして、賑やかな
クリスマスになりそうですね♪

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

お久しぶりです。
サンタさんからの手紙なんてステキですね!!
私も子供の頃はサンタさんが来るから~~なんて寒いのに窓を開けて寝てましたよ!
シャーン君にとってもフロリダさん一家にとってもステキなクリスマスになりますように・・・

チョコ さんのコメント...

ディビッド君は かわいらしいですね。
だから、ステキなプレゼントにものすごく喜びそうで私までうれしくなっています。
フロリダの風さん の職場はいろいろとあるのですねえ。
三連休のプレゼントやうれしいですが、michikoさんが書かれているようにその後の出勤がしんどくないようにと願っています。
甥夫婦さんも交えて楽しい年末ですね。
また風邪をぶりかえさないように注意してください。
フロリダの風さん の体調がずっと良いことを願っています。

kazuyoo60 さんのコメント...

ディビッド君はやっぱりサンタさんを信じているお年ですね。微笑ましいです。何処でサンタさんは手紙を書いているのでしょうね。何処のお家の子供にも同じようにお手紙が来るとしたら、相当の量でしょう。どうなっているのか、こちらの方も心配です。
石炭ではなくて、素敵なプレゼント、どのように喜びを表しれくれるでしょうね。甥御さんが来られたのですね。楽しいクリスマスでしょうが、こちらのおもてなしも--、お疲れがでませんように。
三連休、粋な計らいですね。普段の感謝の気持ちなのでしょう。

匿名 さんのコメント...

フロリダの風さん、メリークリスマス!
素敵なクリスマスの時間を過ごせます様に。

gurefuru8 さんのコメント...

フロリダの風さんも連休中なのですね。皆さんで過ごすことができて、何よりですね。
サンタさんも、なかなか躾が厳しいですね。きっと今頃はステキなプレゼントをもらってご満悦でしょうか。
良いクリスマスを。

満月 さんのコメント...

ごめんなさい。
二つ上の『匿名ユーザー』は、この満月です。
ウェブページのアドレスも名前も...入力し忘れました。
どこの誰のメッセージかも分からなくて、ギョッとさせてしまったかもしれませんね。
ホントにスミマセン&そそっかしくてゴメンナサイ。

さんのコメント...

はじめまして
おーおーおー
英語圏内です
まるで吹き替えブログ
ちょっとひとつ微妙な間を感じて
読んでいる感じです
時々、異国の風に吹かれに伺います
いいなー

花桃 さんのコメント...

クリスマスって、子供達には大切な日になって来ていますね。子供達は、どんなプレゼントが貰えるのか、もうワクワク。

そして、家族団欒の一時。
心が温まるホリデー、私 大好きですよ。

デイビッド君、良かったですね!
きっと大喜びでしょう。。。§∂v∂§

フロリダの風 さんのコメント...

<ChaCha様>11歳のシャーンはもうとっくにサンタさんの存在を理解していて半信半疑の8才のデビッドには口をつぐむ事で自分も一緒にサンタさんからのプレゼントをエクストラにあずかろうと思ったようですよ。(笑)

<Michiko様>今日も札幌は大雪らしいとの連絡を甥夫婦がうけているのを聞いております。こちらも今日はちょっとまた寒いのです。(でも半ズボンでも大丈夫程度の寒さ)
甥夫婦がこちらに来ると必ずいつもより寒くなるので札幌から寒さをいつも運んでくるtと責任感じるなどといっていますよ。(笑)

<しのぶっち様>あ~、お帰りなさい。
しのぶっちさんのクリスマスはどうですか。
もうすぐでいよいよですものね。
しのぶっちさんのご家族も楽しみにしているのでしょうね~。

<Kazuyoo60様>まさかこの時期に3連休などとは考えてもいなかっただけに驚きましたが、これからもこのようにゆっくりと気持ちをもっていけたらいいな~と思っています。
(そうしようと思っています。)
あまり頑張らずに、適当に頑張りを有効になどとかんがえております。

<Gurefuru8様>遊びも仕事もフルに楽しむ甥夫婦を子供達はだ~い好きなので、このクリスマスは何時もの倍は楽しいクリスマスです。私も気分的にもゆっくりで、、、。

<満月様>サクちゃん、ピヨ助君皆さんのクリスマスはどんなだったのかしら。
そちらにお伺いしてまたお話しますね。
私の方の今年は満月さん初め、色々沢山のブログ仲間が出来て良いクリスマス、良い年でした。

<婆様>こちらに来て頂きありがとうございました。Michikoさんのブログではいつも楽しいお2人の会話など本当に楽しませていただいておりました。
今後とも私のワン、ニャン共々宜しくお願いいたします。

<花桃様>花桃さんのところでも楽しく皆で和やかなクリスマスを迎えられた事と容易に想像がつきます。子供達にとっては何と言っても一番の年中行事ですものね。
これが過ぎると大人どもはちょっとホッとしますね。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>今回は驚きの3連休でした。私がちょっと疲れ気味で風邪をひいていたのを期に私が夜勤を辞めて人員が更に不足すると大変と思ったのかもしれません。
これからは主任ヘルプな無しで自分のペースだけの仕事をこなしてゆっくりやっていこうと心がける事にしました。