12/30/2005

拝啓、皆々様


ありきたりな挨拶向上ですが、ことしもあと一日となりました。
今年は7月にこのブログを開けて沢山の新しい友人が出来思うに私にとっては飛躍の年でありました。
書く事のみでそれを受け入れて頂き、厚い心の交信を交わしていただけた事、今この場にて皆々様には心より感謝の意を評してもあまりある私の心情です。
年の暮れにはこのように其の年の思い返りををすると云うよりもう人生そのものを思い返えるといった過去数年になっています。
そして、いつもながら今年も沢山の自然の恵みと人々にお世話になり支えられての一年はもうすぐ閉じ、新しい年になっていくのです。
私自身は只毎日を在るがままに受け入れてきただけで、そうも一生懸命に生きたなどとはおこがましくそのような生き様だとは思った事もありません。
いつも、常に在るがまま、その場その時の人生のような気がします。
笑い話の様ではありますが10年区切りの割合で我が家の生活事情は大波、小波と変動し、今はその小変動の辺幅時なのかもしれません。
しかしこの大変動時にしても大体いつもこれで我が家の誰か彼か家族メンバーの生死さえ危ぶまれたり、家族構成そのものが解散バラバラなどと考えねばならぬ事態に陥るのにもかかわらず、そこからの浮上はいつもながら意外や意外、いとも簡単にしかも更なる生活向上に繋がるといった何か大きな不思議な加護を受けるという繰り返しで今日があるのです。
そういった繰り返しの生活が面白くも人生儘ならぬところであり、そして生きる事の、生活を造る醍醐味というものだと確信すると共に、私達が今ある周りの自然と、多くの方達から受けるそれはそれは多くの恩恵を感謝せずにはいられません。
本当に毎日を、私の生きる源たるエネルギーを、私に照ら返して下さいます皆様のご思考、ご意見、ご指導を本当に、本当にありがとう御座います。
皆々様の来年が、そしてその後に控える将来の年が栄えあるものでありますよう。
本年に引き続き何卒宜しくお付き合いの程お願いする次第です。

9 件のコメント:

ニャンパル さんのコメント...

初めまして、ニャンパルです。掲示板にコメントをいただき、有難うございました。先ほどメールで返事を差し上げました。
 含蓄ある文章ですね。人生経験豊かな「フロリダの風」さん。「自然」という言葉が数回出てきましたね。フロリダの自然、それは小都会に住んでいる私には思いもよらぬ大きな恵として存在するのでしょうね。よいお年を!!

michiko さんのコメント...

今年はフロリダの風さんとお知り合いに
なれて嬉しい年でした。
本当にありがとう~♪
海の向こうに友がいるのは、心が暖かく
なります。
フロリダの風さんの日常を拝見してると
忙し過ぎる~くれぐれも体に気をつけて
なが~くお付き合いくださいね。
よいお年をお迎え下さいにゃ^^

チョコ さんのコメント...

あら?なんでこんなに日本語の口上を上手にフロリダの風さんが書かれるの?!
そうそう、そうよ、フロリダの風さん は日本人じゃあないですか。
英語社会に住んでおられて日本語を忘れるどころか…イヤン、私、恥ずかしくなっちゃいました。
こんな私ですが、今年はフロリダの風さん にいろんなことを教えていただいて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。

mico さんのコメント...

お付き合いいただいて楽しかったです。
色々勉強にもなり視野も広がった様に
思います。
有り難うございました。
来る年も良い一年でありますように。

ミミのママ さんのコメント...

フロリダさんの素晴らしい文章に、
いろいろ勉強させていただきました。
自分の思ったことを見事に文章に表せる、見習うことがいっぱいです。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

ちえこ さんのコメント...

フロリダさんの毎日を垣間見さて頂いて、私のなんと無能なことに気がつきました。
しかしこれも個性と考えて(前向きでしょ?(^ ^;)ゞ )来年もこのペースで生きて行こうと思います。
今年はいろいろ刺激して頂いてありがとうございました。
来る年もよろしくお付き合いくださいませ。
♪サンキュ(=v^ェ^v=)♪

フロリダの風 さんのコメント...

<ニャンパル様>こちらに来て頂きましてありがとうございます。
またお友達の和が広がっているのが嬉しい2005年でした。新年には更に多くの方々との交流ができるかもと期待しているところでもあります。何卒宜しくお付き合いの程お願い致します。

<Michiko様>毎年がなにやらスピードを増しつつ私と私の生活をフルスピードで過ぎていくような感じでおります。
でもそんな中でも今になってこのような素敵な出会いがあったりで、何とも人生味があろうというものですよね。(と、フィガロもチーコちゃんの事云っています。笑)

<チョコ様>チョコさんは褒め上手です。で、すっかり気をよくしてしまった私でした。いつも心優しいコメントありがとう。
私の方こそ、どうぞ宜しくお願い致します。
(思うに、皆様は私からいつもお願いされっぱなしのようです。)

<Mico様>私のほうこそ色々沢山教えていただけてとても感謝しております。
Micoさんは色々情報や知識に長けていらっしゃって私はMicoさんに沢山教えていただきました。今後ともどうぞ宜しくご指導お願い致します。

<ミミのママ様>お教えしたなどと、とんでもありません。優しいお言葉ありがとうございます。どうかご家族の皆様が健康であられ新しい年はより飛躍の年でありますよう。
どうか今後とも宜しくお付き合い下さいませ。

<ちえこ様>ちえこさんには沢山の素敵な作品を見せて頂き、更にいつの時も明るいその暮らしぶりにも私の心は安らぎと英気を頂いております。どうぞ今後とも宜しくお付き合いの程、ごくうちゃんやご家族にも私の感謝の気持ちをお伝え下さいませ。

kazuyoo60 さんのコメント...

お友達にして貰って感謝しています。あるがままに生きるのは、難しいことですね。
フロリダの風様が、感謝のお心で生活なさっておられるのを拝見して、いつも凄い方だなと思っています。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>2005年には本当に沢山の心をありがとう御座いました。
お花達や動物達や、日々の諸事をもって暮らすその繰り返しになるのがKazuyooさんのブログを通して明るさと元気を頂ける事に感謝しつつ。