1/02/2006

しっかりせい!


1月2日の今日から4学期(最終学期)登校が再開で、子供達が家を出た後は動物達と私だけでシンとした感じの朝です。
例年であればこの週はまだホリデーのお休みなのでしょうが今年はハリケーンで随分長く休校した為に今回は短いお休みだったわけです。
外はフロリダ観光シーズン最中という宣伝文句でも出よう程の好天気。
お隣のニャンちゃんもアヒル達も今が2006年に変わったなんて何の思いも無く(当たり前)いつもの朝のご挨拶、「餌、えさ、えさ~っ!餌は?」です。

明るい日差しの中で私の打つタイプの音だけが聞こえ、いざ何かを書くつもりが漠然とした将来の不安や暗澹とする感情が波のように寄せて来て、これが吾が人生の後期なのだろうなどと「明るい2006年」を目指したはずの自分がもう既にある種の心構えをしているのを知ります。
そうだ、昨年暮れに裏庭から素敵な虹が見えたのだった、と急に思い立ちカメラを覗き、「ふむ、自然は私の思いとは無関係に確実に万人に等しくそれぞれのその環境に現れるものだなァ」などと極当たり前に感心したりしたのでした。
窓の外には昨年ハリケーンで根こそぎなぎ倒され、丸坊主にされて立て起こされた木々が新しい芽を緑の葉に実らせて裸からのやり直しをして生きているというのにも自分の頑張りの無さに反省を見た2006年の朝、反省と懐古ばかりではちっとも向上がないではないか。
“しっかりせい!フロリダの風よ!"

****お知らせ-「風が見える時」ブログに”心を引き出すもの”を更新致しました。宜しくご愛読お願い致します。http://windofflorida.blogspot.com

11 件のコメント:

mui さんのコメント...

おめでとうございます 今年も元気で行きましょうね 虹をあっちこっちにかけましょう

フロリダの風 さんのコメント...

<Mui様>新年明けましておめでとうございます。昨年中はMuiさんの絵葉書の画や文に沢山の元気を頂きました事、心より感謝いたしております。ご挨拶が遅れまして誠に失礼致しておりましたが本年もどうぞ宜しくお付き合いしてやって下さいませ。
「元気であちこちに虹をかける」ですね。

michiko さんのコメント...

小さい頃、虹のふもとに行きたくて
田んぼの中の道を走ったことを思い出すね~
こうして昔のことを考えるのは、私が人生の
後期に入ったからでしょう。
毎日は頑張れません。なにもしたくなくて
丸くなって寝てることもあります(笑)

フロリダの風さんは頑張りすぎだから
時々グータラするべし!

ニャンパル さんのコメント...

「何でも貼っていい」と仰ったので、肩に膏薬を・・・、おっと間違った、リンク貼らせていただきました。いつもふざけているニャンでも、時々不安になるときがありますねぇ。まぁ、そんなときは、開き直るしかないのですよね。
4学期ですか!初めて聞きます。これぞ異文化交流ですね。(日本の小学校教育には、このテーマが授業に取り入れられています)

kazuyoo60 さんのコメント...

>心を引き出すもの
デイビッドちゃんの大好きな甥御さん夫婦、素敵な出会いですね。未来の画伯頑張れです。デイビッドちゃんが自分のために書き続けて欲しいです。8才でしょ。楽しみですね。

立ち直れないほどの被害でも、ちゃんと緑が戻ってきましたね。
綺麗な虹も自然の贈り物、2日から学校でお静かなんですね。たまにはお心を解き放ってちょっとしんみりも良いですよ。

チョコ さんのコメント...

うわ!フロリダの風さんちのお子たちは
きょうからもう学校へ?!
そして、フロリダが観光シーズン最中ですか!
正月休みでのんびりしている日本よりも
そちらはちょっと早めに始動していますね。

フロリダの風さん。人生の後半に入ってきているかもしれませんがね、おりかえしてからのほうがうんと長いですよ~。楽しいはずですから~。

mico さんのコメント...

12月の虹に感動しました、
フロリダは冬でも暖かいんですよね(笑う
ハリケーンで倒れた木から新芽が・・・
自然は素晴らしいと思いました。
反省と懐古、私も良くあります。
忙しくしてると忘れてますが・・・

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>小さい時からロマンチストだったのですね~。虹や夢を追っかける。
私も追っかけやってて、ふと気がついた時は回りは何かに追いついていて私だけが取り残された感じになってしまったようです。
根がグータラなんですよ、結構。

<ニャンパル様>メールチェックお願い致します。できましたら今日郵送したいと考えています。
そうだ、肩に膏薬貼ろうっかナ~。(笑)

<Kazuyoo60様>また相も変わらない日常が戻り、皆がそれぞれにこの新しい年を自分なりに暮らす毎日となりました。
これでいいのですよね。これで。
平穏がいい。平凡でいい。毎日が静寂で波風なければ、それがいい。
子供達が健やかに育ってくれるなら。

<チョコ様>
>折り返してからの人生の方が長くてうんと楽しいはず、、。ウ~ん、考えさせられます。
きっとチョコさんの生活状態からしてそれは確信できるものでしょうね。生活造りがとてもお上手。
私も大いにチョコさんの前向き生活精神を学ばなければいけません。ありがとう。

<Mico様>反省と懐古が心の奥に沈殿して取り去る事が出来ないある種の病(?)にな悩まされる最近の私です。これを人は欝と呼ぶようでもありますが。だったらもう数年来の幅のなが~い病に侵されているかもデス。この新年にはなんとかしてっと、などいつも安易さに流れてばかりの数年。ちょっと滑稽でもあります。(苦笑)
フロリダの天候はウィンター病にはなり難いです。だって年中が冬の激寒など来ませんからそこがラッキーでしょうね。(笑)

多摩 さんのコメント...

rainbow綺麗ですね。レインボウ=雨のおじぎ?虹の上を渡って歩けたらいいですね。

人生まだまだこれからですね。いろんなことがありますが、頑張っていきましょー。

Cha Cha さんのコメント...

えー、振り替え休日の2日から、学校とは、いくら、ハリケーンでお休みになった分の取り返しとは言え、ちょっとかわいそうだね。

ウチは、新年早々から、娘とダンナが風邪でばたばたと倒れて降りまして、今年はいかなる年になるのやら、こんな出だしで。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

<Mr.Tama>Rainbowが雨のお辞儀という表現を初めて聞きました。詩的な素敵な言い回しに感激です!私は雨のアクノレッジとか雨の弓とか思っていたのですが、雨のお辞儀の方が私にはもっとそれらしい感じです。
そうですね~。人生まだまだ。

<ChaCha様>風邪が今流行っていますよね。
ご家族が風邪だとそれをお世話するChaChaさんも大用心して下さいませね。
ちょっぴり大変なスタートを切った今年、これから我らが底力見せましょうゾ。(と今自分に言い聞かせました。笑)