1/10/2006

規則が変更になる時


郵送料が8日から値上げで普通郵便物切手が37セントから39セントになりました。39、、、ン?これは40セントにもうすぐまた値上がりするという前触れのようなものですね~。郵便局へ買い置きされていた切手の値上がり分差額切手を買いに行きますとクリスマス時のように長蛇の列でした。
やはりこの値上げシステムが災いしていたものか、暮れの郵送物ラッシュが終わったからなものか今日は滞っていた業者さんからの日本TV番組DVDがドバッと18枚届きました。せめて一昨日の勤務休み始めに受け取ると良かったのに。でも速い々々、家事の合間にもう6本も見て、頭の中はすっかり日本版。(笑)

今朝はボーイズの登校は“一ドルドレスアップ”です。
これは学校PTAが考えた苦肉の募金対策です。日頃は制服(スクールカラーTシャツかポロシャツ)なのですがこの日は1ドルを募金すると自分達の好きな格好で登校出来るというもの。
無論ウチのシャーン(5年生)とディビッド(3年生)も喜んで1ドルを手に自分のお気に入りTシャツを着込んで登校と相成ったというわけです。
シャーンはシスターがラスベガスからお土産で持ち帰ったスケートボードシャツ(Kristinaがトワーリングでラスベガス大会出場の時の)ディビッドは今一番お気に入りアント&アンティに貰った彼等の会社ロゴシャツでした。
でもですねェ、私はこの募金アイデアちょっと変かな~と思うんですよ。
日頃は「制服を着用しましょう。スクールマークとスクールカラーに誇りをもって着用しましょう」なんて取り締まっておいて、募金対策に「でもお金を出せば規則だって曲げて上げるワヨ」と云っている様なものだと思われてなりません。
私にはPTA役員サン達がいかに子供の教育のためにその施設資金集めに苦労なさっているのをとやかく云う筋はないのですけれど、、、。ふ~ム。

6 件のコメント:

gurefuru8 さんのコメント...

うーん、なんともいえませんねぇ。
1ドル払って好きなことをする、募金どうこうは置いといて、子供からすれば「金払えばいいんだ」みたいな短絡的な思考にも結びつきかねないですね。しかも、1ドル払わないなら制服着て来いってことですよね。
誰も1ドルを払わないでドレスアップしたらどうなるんでしょ?注意する学校側も相当言葉を選ばなければならないでしょうね。子に対しても、保護者に対してもです。

kazuyoo60 さんのコメント...

痛し痒しですね。お金を集めたいし、規則も守らせたいでしょうから。
仮に1ドル120円として、40セントは約50円、日本は定型25グラムが80円ですから、アメリカの方が安いです。
いずこも値上がりモードですね~。

チョコ さんのコメント...

いつぞや日本では郵便料金が一気に上がりました。封筒大のものでも、業者から届くものは、郵便局だけでなく宅配業者のものが割合に多くなってきました。

DVDが休み前に届いてくれたらよかったのにね。でも一気に見られたのですね。

1ドルドレスアップですか!へえ!初めて聞きましたが、フロリダの風さんがおっしゃる通りなんかちょっと変です。

mico さんのコメント...

1ドルは教育設備資金なんですね。
それなら他に方法があるように感じました。
私はアフリカなどの未開発地域とかへの
寄付かなと・・・

花桃 さんのコメント...

日本でも郵便料金、上がったんですか?

郵便局からだと安いからと、時々荷物を送って貰うんですが。。。悲しいなぁ~。

一ドルでねぇ~。。。如何なんでしょうね?

学生は、楽しめるでしょうが。。。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>学校備品を揃えるPTAの募金運動は大変なものがあるようですが、毎月あの手この手の商法のようで私にはちょっと馴染めないものがあります。
1ドルを払わないで制服シャツで無い場合は生活態度失点ポイントカードを引かされてしまいます。(これが3ポイントになると親に連絡が行って注意されます。)
やはり、なんだか変でしょう?

<Kazuyoo60様>日本の物価は何に於いても割高ですね。郵送物もそうなのでしょう。
でも日本には沢山素敵な品物も多いですから、これで安ければいう事無しですがそう巧い事はいきませんねェ。

<チョコ様>学校も団体もとにかく設備私設基金不足に苦肉の策をアレコレ考えるものですね。毎回学校から持ち帰る募金セールカタログも年間を通すと何冊にもなりますよ。来年度からはウチは小、中、高各一人ずつとなりますがどの公立学校は同じカタログを使用するのでせめて違ったセールだといいのですけれど。

<Mico様>PTAは学校側が揃えられない備品や催し物をする資金作りが大変なのです。
むろん学校設備の補充以外にも人助け慈善事業募金もあるので、支払う側としては「え~、また何かの募金運動なの~?」という具合で、支払いも悪くなっていくのでちょっと逆効果の頻繁さでしょうね。

<花桃様>そちらの学校も今は制服ですか?制服があると朝何やかやと洋服を選んだりする時間が省けるし楽には楽なのですが、今のところ小学校はあまり取り締まりは厳しくありません。中学校はかなり厳しいですけれど。でも宗教上とか生活習慣上とかの理由で親や保護者が未然に制服着用を拒否する書類提出をしていればその子供達は制服を着ていないわけで、何か一貫性がないですよこちらの制服規則には。そちらはどうです?