1/13/2006

壁を飾る


我が家の床を張り替えるに当たってもう1つした事があります。
それは緑と自然の天使のパネルを掲げた事です。
これは昨年暮れに札幌から来た甥Marty Itoの作品で昨年度のデジタルデザインコンテストでの優勝作品である値のつけようの無い素晴らしい一品なのです。
最初は家族皆が楽しむファミリールームの壁に掛けるつもりでいたのですが、家族が毎日楽しめて、克我が家を訪れる人達にも目に入る所がいいという事で居間ロフト壁が一番適所だと決めました。
http://members.jcom.home.ne.jp/dido/html/e_exhibition.html(Marty、本当にありがとう。ギャラリーでオークションに賭けて売買する事も出来たのに私達にプレゼントしてくれた事、とても感謝しています。大事にします。)
床が木になる事でもこの緑と自然の天使の画が家全体を調和して守ってくれるような気分になりました。
写真左手上部にチラリと見える札幌時計台のパネルは私が勤めていたZ航空会社ハワイ・ホノルル支店が当時一旦ワイキキのオフィスを閉店するに当たって貰い受けた宣伝パネル数枚のうちの一枚です。
以前はこの壁には亡き父が私達夫婦の結婚祝いにと注文してくれたアイヌ木彫り画が掛けられていました。
その後お土産に頂いた日本墨絵掛け軸などと交互にその年の気分で掛けていたのですが、我が家の壁にはカレンダーあり、油絵あり、ポスターあり、子供の美術クラスでの作品あり、悪戯漫画絵ありとその趣向に一貫性もセンスもあったものではなく、美術愛好家の方々にすれば眉を潜めたくなる感覚なのでしょうが、それはそれで私達の暮らし味として好い事にしています。
しかしこの一品で家の美術感覚は一段上になったと大満足の私達なのです。


昨日はデイビッドが新しい絵を描いたと云うので覗くと何やら三角坊を被ったオバQに似たペンギンのようなロボットの絵が貼られていました。
因みに息子(36才)の壁には彼の蒐集するスケートボードが数台飾り板宜しく掛けられています。
好みや趣味が違う6人家族の我が家でのインテリア・コーデネイトは無理なのはその資金繰りのみでもないのが現状です。

7 件のコメント:

多摩 さんのコメント...

子どもさんとの生活もいかがですか?
子どもさんのおかげで辛いでしょう下、頑張らねばと思うこともあるでしょう。

山あり谷ありですが、毎日健康に過ごせることを感謝しています。

michiko さんのコメント...

こんばんは。
ここのところ、根気が無くなって
ブログめぐりも途中で投げ出してしまう~
特に体調が悪いわけでもないけれど
どーしちゃったんでしょ(笑)
ゴロゴログータラの日々です^^

お孫さんたちの笑顔がまぶしいなぁ♪

kazuyoo60 さんのコメント...

大きな天使の作品、お孫さん達も誇らしげに紹介して下さってますね。日本のように上から下まで同じ半間幅の階段ではなくて、下の方が広がった、お家全体がゆったりしているのですね。
ご家族のそれぞれが、ご自分の好みのレイアウトをなさる、それが調和している、素敵なことですね。
工事は何かと大変です。家具を移動したりとか、これらは業者の方がして下さるのですか。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mr.Tama>
Thank you for visiting & commenting my blog.
Yes, we have to keep hanging on our health or there is no way keeping up to the young generations. Experience in life alone is not good enough to create our new life to gain more knowledge to it that we know already, ha.

<Michiko様>うん、解る、解る。
私もたま~に同じです。何故か気分にエンジンがかからない時ってあります。(たま~にというより、多分にです)
私の場合、寒かったり、雨天空だったりだと如実にそれが出ます。私がMichikoさんの所の雪空下だともうずっと寝込んじゃったりかもです。私も動物達と一緒に冬眠してしまいます。(私は熊か?笑)

<Kazuyoo60様>大きな家具は業者さんが動かしてくれますが、細々テーブルの上や棚は自分達でかたずけなくてはなりません。何せ100個を超えるトロフィーと他もろもろ飾られているので、、。子供達がママの所から戻ったらかたずけを何かゲームにして一緒に遊びながらやるつもりです。

gurefuru8 さんのコメント...

私はあまり物を飾ったり、壁に何かを貼ったりするのが好きではなく、できるだけシンプルがいい(むしろ何も無い方がいい)と思っているのですが、嫁はやたらと飾りたい人で、家の中は嫁カラーになっております。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>何も飾りませんと我が家の造りがスタッコゥなのでがらんとした壁に音が反射作用を起こし広い部屋でも無いのに声がエコーする感じなのです。
木貼り床になったら音は吸収されるでしょうからこのエコー作用は少しは防止出来ると思われますけれど、ファミリールーム、キチン、書斎部屋(現在は息子の寝室)は全床タイルですのでやはりダメでしょうね。
女性というのは色々飾ってインテリアも楽しみたいと思うのが普通だと思いますよ。(奥様とは仲間デス。笑)

花桃 さんのコメント...

ハワイに居らっしゃったんですか?

実は、私も5年 ハワイに住んでいた事があるんですよ。ビックリだわ~。

ホノルルで働いていましたので、懐かしく思い出しました。。

しっかし。。素敵な天使の画ですね。見ているだけで、心が癒されるような気持ちがします。良かったですね!!〈*・。・*)/