2/03/2006

不自然なのです


Donが「まったく、おしゃべりめ、、。ちょっと甘い顔しすぎたよ。」と怒りながら家の中に入ってきたので何の事やらと思って聞くと外の鳥の話です。
彼は勤務や買い物で外にでていない家にいる殆どをベットで就寝していない限りは新聞を読むなり、ラジオを聴くなりで家外のぱパテォで時間を過ごしています。
昨年のハリケーンで剥がれてしまったスクリーンを張り替えていないので鳥達がプールの水を飲みにきたり、犬の残した餌などを食べに自由に出入りし、人間にも犬にも大して怖れている風でもありません。
昼食のサンドウィッチを食べていると側にブラックバードが一羽来たので、ひょいとパンの端を与えるとそれをくわえてスクリーン枠頂点まで飛んで行ったかと思うとくわえたままの状態で大声で鳴いて仲間に知らせたのだそうですよ。
「お~い、ほら、もらったよ。皆も来たらどう~」ってなものだったものか、その声であっと言う間に10羽ほど集まって来てしまったのです。
「こそっりと上げたつもりが、招きもしない仲間を呼ぶなんて何てヤツだ」とDonは怒っているのです。
でもその鳥としては特別に貰ったのがよほど嬉しくて自慢したかったのか、または他に餌を捜し求めている自分の家族にも同じ喜びをわかちあいたかったものか、Donがおしゃべりだと怒るのはちょっとねェ。
私も鳥がよく餌をくわえたままで大声出して鳴いているのを見てはいたのですけれど、「口ばしで餌をくわえたままでも鳴く事ができるのは人間が口を使わないで話す腹話術と同じものの様なんだなァ」などと他の事に感心しておりましたが、、、。
ウチのワン達が猫の餌が好きなので、鳥はどうだろうと思っていたらやはり3種類程違う鳥が来てはニャンの餌をついばんでいました。
で、アヒルは?と思って大きな犬のお皿に沢山入れて出してみたらものの2,3分でアヒル達が全部たいらげてしまいましたよ。あまり自然嗜好食とはいえませんね。でもあのニャンの餌は魚ベースなので、魚の加工品というお味だったのか、それにしてもアヒル達には自然食ではないですものね。私が与えるパン屑にしたってですけれど。

敷地内ホテル脇の噴水と滝の手入れがやっと終ったのだなと見ますと、何と流れる水の色が凄い着色水色です。多分防腐剤などの科学薬品混入でそうなっているのでしょうが水は自然の無色が一番ですよね。
ラスベガスのホテル前の運河が同じ着色で、まあラスベガスと言う街事態がネオンやきらきら着色で出来ている様なものと思っていたのですけれど、家の周りのパークや庭園がラスベガス色ではちょっと不自然度が濃すぎです。

こちらは前者2件と違いちょっぴり楽しい不自然なお話。
ドラッグストアに並べられたバレンタインチョコ新種。これは中華お持ち帰り箱に入ったチョコレートカバー・フォーチュン・クッキーです。
中華風というのが西洋的要素催しのヴァレンタインにちょっとミスマッチですが、これで結構面白いですね。
私が開けた中のくじ紙には「Best friends are the bandages for life’s scrapes」(親友というのは人生の傷を貼り治す絆創膏です)とありました。本当にその通り。

6 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

沢山の鳥が来るんですね。あまりの多さにビックリされたのでしょうね。
我が家でも、野鳩は人慣れ犬慣れして、乾燥ドッグフードを食べに家の中まで入ってきますから、慣れたらアヒルちゃんも他の鳥もドッグフードは美味しいのだと思いますよ。

バレンタインチョコレートも東洋風なんですね。漢字が流行っているとは聞いていましたが、おみくじまでは入っているんですね~。ドンドン売れると良いですね。

RSS・XML・RDFがあれば、それをドラッグするだけで、RSSリーダーに登録できます。効果は、新規投稿なさったら、そのことを表示するのです。私は、gooRSSリーダーを使っていますが、登録できないサイトもあるらしいです。
こちらのブログのサイドバー表示を選択・設定する画面に、RSS・XML・RDFがあれば、表示して頂きたいと思いました。勿論、無ければ結構です。

多摩 さんのコメント...

最近困るのがBlack Bird(カラス)です。朝6時半ごろいrに出るのですが、途中カラスが近くに飛んできます。近くで見るカラスは気色悪いですね。

近々バレンタインなのかデパ地下ではいろんなチョコを売ってます。いつも不思議に思いますが、日本人はよその九人の文化をうまく取り入れますが、どうも底が薄い感じがしますね。

匿名 さんのコメント...

フロリダさん>お久しぶりです。
無事に昨日親子一緒に我が家に帰って参りました~~~!!
お祝いの言葉嬉しかったです。ありがとうございます~~
ホントこれからが大変でしょうが頑張ります~~!!
もうスグ、バレンタインですね~~
日本でもチョコレート1色ですよ!!
チョコが少し苦手な私には独特の甘い香りに包まれている売り場を歩くのは苦手かも・・・
しかし、最近は色んなチョコがありますよね~~!!
すこし早めに買いに行ってたのですが
ウイスキーボンボンの他にビールボンボンや日本酒ボンボンなんかを売ってましたよ~~!!(笑)

mico さんのコメント...

こんにちは
ドッグフードもキャットフードも
鳥たちにとってご馳走なんでしょうね。
もうすぐバレンタインデー
スーパーにもチョコレートコーナーが
設えられています。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>そちらにも沢山鳥が訪れていますものね。でもそちらの素敵なお庭のお花や木の実を楽しみに寄って来る鳥達が多いのでしょうね。
多分私のサイトはそのようなシステムがないのかもしれません。(トラックバックシステムもありませんし、とにかく機能が少ないサイトだと感じています)どこからか導入可能かどうかちょっと調べてみようと思っています。

<多摩様>ブラックバードはカラス(クロウ)を小柄にしたような黒い鳥ですが、多分種類的には違う鳥らしいです。(どちらかと言えば雀を大きくした感じで鳴き声もチュン、チュンです)
日本人がヴァレンタインデーを生活に取り入れるようになってそう歴史は浅いので多分クリスマスの祝い方と同じく今後やはりその有り方にも変化が出て来る事だと察しれらますね。単にチョコレートを渡す日というのではなく家族愛、友人愛、人類愛などの博愛、平和志向へと進んでいく事かと考えられます。
奥様に日頃の愛と感謝の気持ちを込めてプレゼントというのはいかがでしょうか。
こちらではせめて暖かい言葉を告げるカードだけでもという人達でカード売り場は大盛況です。

<しのぶっち様>わざわざこちらにまで来ていただいてありがとう。
大儀を果たされた後なのですから、どうぞごゆっくりなさってね。もう育児にかかりきりになって大変な毎日となる事でしょうし。
疲れないよう、あせらないよう、心に余裕をもっていけますように。
ご両親始めご家族の皆さんはもう夢中でしょうねェ。解りますよ~その気持ち。

<Mico様>昨日残りご飯(お米の)アヒルにやってみたらガツガツ食べているのに驚きました。
やはり未だ日本のバレンタインデーというのはチョコレート交換日としてがメインなのでしょうか-それも女性が男性に上げるという。
こちらではやはり男性が女性にチョコレートやプレゼントあげますよ。女性はあげるよりもらう方です。子供達はクラスメート全員とカード交換(キャンデー付きカードもある)しますし、先生とか母親には無論一番大きいカードを渡します。

チョコ さんのコメント...

あれ?この文を拝見してたので自分はコメントしたつもりでした。
おいおい、チョコよ、何度もするなよ、しっかりしてくれよ、です。(落胆)

先日テレビの「hull house」で子どもがバレンタインのプレゼントをもらっていました。
アメリカでは日本のような特定の男性というような狭い愛情の日にはしていなくて大きな愛情の日にしているのですね。
でも、クリスマスに近いのがちと気になります。(親が出費続きになるので)