2/07/2006

詮索無しね


私の動物好きは皆にも知られる事なのですが先日こんなカードを目にしました。このカードにはジョークたっぷりにスラング(仲間言葉)でこう書かれています。
「君の何やらがめちゃくちゃ壊れちゃったって、落ち込んでるって聞いたよ。
そんな時にはいつだってその気分を持ち直すものがあるから大丈夫さ。」そしてこのカードを開けると中ページには「ともかく元気出しなって!いつでも君を応援してるヤツがいる事を忘れないでよ。」
私があの辛い事件があった半泣きべそ勤務をしていた翌日、その勤務先の私個人所定場所にこのカードが(私がカード棚に戻す物として)置かれていました。
一週間に一度は偶然とは思えない私の日常生活を元気付ける動物カードが置かれる様になって数ヶ月になります。
いったい誰が私を慰めようとしてくれているものなのか、、、でもあまり詮索はしないで優しいその気持ちに感謝です。

この所雨天模様が続いていてカラリとした観光シーズン天候でないのがちょっぴり気重にさせられます。今朝は窓から鳥が誰か待ちといった風に長い間木にとまっているのが見えました。
「あれは毎日家に遊びにくる鳥だよね。いつもはカップルで来てた。」と夫も気がついて私に鳥を指して言いました。そうか、相棒を待ってたんだ。
カップルの問題には詮索無しが一番かな。

13 件のコメント:

チョコ さんのコメント...

動物がらみの詮索なし2題ですね。

カードのやさしい配慮はうれしいです。
これもフロリダの風さんの日頃の行いの結果。
私までうれしくなっちゃいました。
カードを拝見しましたが、今の英語は大文字小文字が入り混じって書かれるのですね。

一羽の小鳥はペア待ちですか。
なんだかさびしそう。

michiko さんのコメント...

おはよう^^

やっとブログ再開できました。
ご心配ありがとう♪
どうしようもなくリカバリしたので
今までの画像などはきれいさっぱり無くて
凹んだけれど、またボチボチ撮ります。
私も拓海の風邪をもらったようで
(バカは風邪ひかないっていうけど)
風邪薬のせいか、ボ~~~ッとしてます^^

Cha Cha さんのコメント...

そういえば、このところ、寒冷前線の通過にともない、雨の日が多いですよね。

庭の緑には良いのですが、そういえば、私もどうも、気分が晴れない日が多くて、しっかりしなくちゃと思ってるのですが、どうも、うまくいかない。気ばっかり、あせってしまってるようで、どうも空回りしてるような。。。

ほんと、このカード面白いね。そういえば、これ見て、少し、元気ができてたようですよー。がんばらなくっちゃ。。。

kazuyoo60 さんのコメント...

こんな風に、何気なく応援してくださる方があるのは嬉しいですね。
この鳥さん、待ちぼうけでしょうか。お天気が良くなれば、鳥さんの彼か彼女も来てくれるでしょう。もう少し待って頂戴ね。

ミミのママ さんのコメント...

陰でそっと見ている優しい人が居るのですね。フロリダさんの普段の行いがそうさせているのですね。元気がでますね。
なんだか淋しそうな鳥さん。本当に待ちぼうけのようです。

gurefuru8 さんのコメント...

うれしいですね。やさしいコメントのカード。きっと身近で見守ってくださる方なんでしょうね。

鳥のカップルって本当に仲良しに見えますよね。一人だといっそうさみしく見えるんでしょうね。早く来てくれればいいのに。

ちえこ さんのコメント...

こんなやさしい励ましのカードが、一週間に1度しかも数ヶ月も続いているのですか!
うれしいですね~。
そっとフロリダの風さんを見守ってくださっている方がいると思っただけで、なんだか元気が出てきますね。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

嬉しい贈り物ですね~~!!
その方の心の温かさが伝わってきそうです。
なんだかジ~~ンときました。

しかし鳥のカップルの待ち合わせなんて
待ち合わせって待ってる間はドキドキソワソワですよね~~!!
どっちから来るんだろう??なんて
う~~ん、そんな待ち合わせなんて何年前かな~~??(笑)

keiko さんのコメント...

ご無沙汰しています。
優しいカードの贈り物、辛い時は特に力づけられますよね。
私はフロリダの風さんがHPに書き込みしてくださる詩や随筆で随分慰められています。
2月8日のは今の私にぴったりの言葉で綴られていて自分の今の環境をすんなり受け入れることができそうな気がしました。
これからもよろしくお願いします。

多摩 さんのコメント...

ケセラセラ~♯

そうですね。詮索しないほうがいいかも。
きっと貴方が落ち込んでいるのを見て、元気つけようと誰かがカードをおいてくれたんでしょう。

ファイト!ファイト!明日に向かってがんバロー。明日はいい事あるでしょう。

美空ひばりの”今日の我に明日は勝つ”を私は時々思い出し、気合だけは入れますが、歳のせいか、結果が追いついていきません。
トホホです。

フロリダの風 さんのコメント...

<チョコ様>このカードが大文字と小文字が両方書かれているのは子供心というか、お遊び書きというか、わざと楽しそうに描かれているものだからなのです。
深刻がらずに書く、丁度平かなとカタカナを一緒くたに混ぜて書くあの感覚と思っていただければお解かり頂けると思います。

<Michiko様>ブログ回復なされて、私も(ミシマ君も)本当にほっとしました。
私もPCの調子が悪くなるともう、ホントにオオアセニ焦りますです。
拓海君からお風邪が移ってしまったのですね。私の場合でいうと子供から移る風邪は時として治り難いです。
どうぞお大事に養生なさって早い回復でありますようお祈りしています。
でも寒さが一層厳しい頃でしょうねェ。
MichikoさんもPCも頑張って寒さを乗り越えられますよう。

<ChaCha様>冬場の雨模様天候というのは本当に気が滅入りますよね。
夏のスコールのように威勢が良いのはまたそれで「ン、もうっ!」という対抗意識のようなものが出るものですけれどウジウジした雨天空というのは気分的にすっきりしません。
明るい好天気の日は何かよい事が来そうな気分にもなるのですけれどねェ。

<Kazuyoo60様>わざとらしい褒め言葉を聞くよりこういう何気ない応援というのは嬉しいです。多くの面で利害関係を含めての会話が多いこちらのことですのでそっと人に優しくするという事態にあまり出くわさないので、こういう優しさというのに感謝です。

<ミミのママ様>仕事疲れもこれでちょっと癒されたりします。詮索をすれば私自身にも優しさに感謝する気持ちが消えてしまうのではないかと思ったりもして、これがいつまで続くものかと今ではそちらの方が興味深かったりです。

<Gurefuru8様>そう、早くきてくれなければ私もDonもちょっと気掛かりで、何度も様子を伺ってしまいます。
「来た?え、まだ?」「どうしたのかしらねェ~」ってな具合でこんな事を気にする私達は人からみると暇人だなァなんて思われますよね。

<ちえこ様>何のオマジナイかイタズラかしらなどと詮索する自分に反省して素直にそのカードの言葉を受けて感謝したいと思っています。悪意でこのようなカードを選ぶ人間はいないでしょうから。

<しのぶっち様>やはりヤングママのしのぶっちさんは考えも明るく子育てに抜群のポジティブ思考ですよ~。
私はこの鳥は置いてきぼりをくったのか、それとももう戻らぬ恋人(恋鳥?)を未練の涙で夢見ているのかのどちらかと考えてしまいましたもの。

<Keiko様>救われたのは私の方です。私の思いをPWの欄でとても激励して下さったのを改めてここに感謝いたします。
あの時のKeikoさんの励ましの言葉をいつも思い出しています。本当にいつもです。

<多摩様>メールありがとうございました。
相変わらずご活躍の毎日ですね。
そうですね。ケ・セラセラでした。

花桃 さんのコメント...

中々ですねぇ~。黙って心の篭ったカードを残すなんて。。。今では聞きませんよね~。

粋だわ~!と、思ってしまいました。

フロリダの風さんの優しいお人柄だからではないでしょうか! 分かってる人には、分かって貰えていますものね。

フロリダの風 さんのコメント...

<花桃様>成るほど、こういう状態を粋というのですよね。
自己顕示が強いですものねこちらの人間は。だから日本的な侍の心粋気風と、奥ゆかしい優しさが想われて、大事なのは心だと信じる人が仲間にいるというのは更に私を嬉しい気持ちにさせますよ。