2/12/2006

情報


なかなか業者も資金も旨く調達出来ないのでプールサイドパテオを覆うスクリーンハウスは未だ修復されておらず、キチンの窓にゴルフボールがバウンツして窓ガラスにヒビが入りました。
グーグル・アースのサテライト写真でご覧頂けますが我が家の周り、車で30分内だと20以上のゴルフ場があります。ゴルフ好きの方にはたまらないのでしょうが、私も夫もプレーしませんのであくまでも緑の広々とした環境を楽しむのみです。
グーグルサテライト地図詮索に住所を入れると自宅も見えますが正確には2軒ほどずれた家に印がつくようです。

今朝日本のTV番組「朝まで生テレビ」のレンタルDVDにて昨年11月放映の新憲法改正案のデスカッションを見ました。 http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/0510/program.html
私の本名は父方の祖父が私の誕生の年に出来た新憲法に因んでつけたものなので日本憲法がそろそろその見直しをせねば成らぬ時期に来ているというのが何やら自分の身の人生節目のような感覚に囚われた私です。
世間も、私も、全てが半世紀を経る間にどれほどもの変動を繰り返して来たものか、、と感慨無量の境地となるのは他ならぬ自身の老いへの自覚でもあります。
時間を経て、歴史を経て、私の中の日本が遠くなって行く感じです。

昨日ドラッグストアのナイトシフト・マネージャーC女史がヴァケーションでハワイ旅行に出発しました。長年私がハワイに住んでいたのを知って、旅行業界にも長かった私に何か情報を提供して欲しいと云われて、何も思いつく事がありませんでした。
私の頭の中では住めば何処も都であり、ハワイ、カリフォルニアとここフロリダに指したる違いはありません。私の生活の場所、家族と友人達が居る所ということのみなのです。
孫がクウィーン・メディカル病院生まれであるとか、マカキロの家を売って此方にきても未だカポレイのコンドは借家にしたままだとか、犬も猫もハワイからこちらに連れてきたとか個人的な情報はあっても私が長年勤めた会社も3社ともそのワイキキの事務所を他に移動していて今や私には人に伝える情報すら無くなってしまったようです。
でも、たった一つ大事な情報あげました。
もしもレストランか何かで用をたしたくなったら、「ワヒネ」は女性で「カネ」は男性ですから間違えないようにと。ただそれだけ。

***お知らせ-「風が見える時」ブログに”いい話し 心の買い物籠 その7 電話機”を更新致しました。 何卒宜しくご愛読お願い致します。http://windofflorida.blogspot.com/

9 件のコメント:

michiko さんのコメント...

グーグル・アースのサテライト写真!
このなかにフロリダの風さんも住んでいるのね♪
ゴルフ場だらけだ~^^
矢印のあたりなのかな~
ハリケーンは怖いけど、一年中暖かな場所に
あこがれます。
ちょっと長い冬にあきあきの私でござる~

多摩 さんのコメント...

すめば都。今すんでいるところが一番ですよね。私も20年前香港に6年ほど住んでましたが今は様変わりで、聞かれてもすっとんきょうな返事しか出来ませんね。香港は思い出の彼方にですね。

kazuyoo60 さんのコメント...

<電話機>より
電話機が安いのに驚いています。このご婦人はきっと話し相手が欲しかったのですね。それを聞いて下さる方も他に見つからなかったのでしょう。息子さんの死亡はあまりにも残酷ですが、行方不明よりはよいかなと思いました。この電話がもしかして天国の息子さんと通じるかもしれませんでしょ。
<今日の記事>より
沢山のゴルフ場ですね。航空地図もこれほどはっきり表示されるんですね。住めば都、ご家族と友人とワンちゃんにネコちゃん、ほんとに一番大切です。ハワイへ行くこともないでしょうけれど、「ワヒネ」は女性で「カネ」は男性ですね。

gurefuru8 さんのコメント...

ものすごいゴルフ場だらけですね。
住めば都というのは実感があります。函館からこちらに来たときには、何も無さすぎてストレスがたまるカンジでしたがそれにも慣れ、スキーに行きやすくなったり、牧を放して遊べる場所に足を運んだり、違う楽しみはたくさんあります。いい食材が手に入りづらいのは、やっぱキツイですけどね、、、。

電話機、全くのタイミングと偶然だと言ってしまえばそれまでなんでしょうけど、きっときっとこの電話がきっかけだ、と思える、そんなことは大なり小なりけっこうありますよね。
結果は残念ですが、自分の気持ちを切り替えることができたんでしょうね。

チョコ さんのコメント...

グーグルアースは1軒ごとが見えてすごい。
で、フロリダってゴルフ場がいっぱい!

いつもフロリダの風さんの記事では驚くことばかりです。
ひとつ前の記事で本屋さんのコーヒーコーナーを書いてくださってありがとうございました。
実はもう少し知りたいなあと思ってたんでうれしかったです。
札幌にもあるなんてまたまたびっくりです。

きのう久々に国旗を掲げておられる家を見ました。
よく国旗を保存しておられるものだと思いました。
ちなんでつけられた名前は世間でとりあげられるので節目を一方的に与えられます。
それが良いのか悪いのか?
さびしい気持ちにならないでください。
なんだかこの頃、フロリダの風さんは弱気になっておられるような気がします。
もちろん、それを踏まえてかみしめながら 前へ進むかただとはわかっているのですが
ちょっと気になりました。

花桃 さんのコメント...

ゴルフ場と言えば、この隣の市に有るんですが、あの辺り 値段がお高いだけじゃなく、皆さん、凝って家を建てていらっしゃるようで、経験ゼロのゴルフ場ではなく家の方を喜んで見に行った事があります。

でも、ボールが飛んで来るのはチョツトですねぇ~。。。▼o^ェ^o▼

ニャンパル さんのコメント...

お名前は、新憲法に拠ったのですね。その討論番組を見て、どう思いましたか。
そのCD-R,安いですね。円筒形のケースに入っているものですね。そっちにすればよかったなぁ。売ってたのですよ、でも、ケースがないので手を出さなかったのです。後で友人に聞いたら、別にケースを買ってもまだかなり安いとのこと。しまったです。

ニャンパル さんのコメント...

再度の書き込みです。

CD-Rの話、ボクのブログに寄せたフロリダの風さんのコメントに関するものでした。ゴメン!これも失敗の続きです。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>グーグルアースをダウンロードしますと世界中のどのお家もひとつひとつ空から大写しになりますよ。この写真の印の所が我が家なのですがズームすると家の側を走っている車までみえますよ。http://earth.google.com/download-earth.html
砂川市を見ましたが住所の打ち込みがまずかったのかスポット出来ずにMichikoさんのお家上空をウロウロしました。
サテライトは雪景色ではありませんでした。

<多摩様>自分をその時その場でどのように合わして生活して行けるかで住み心地が変わるものですよね。
多摩さんは世界中を回ってその土地、その国の良さを沢山知っておられるのですものね。

<Kazuyoo60様>グーグルアースのサテライトはグーグルサーチより更に詳しい様子が映し出され建物や情報を探すのにはとても便利です。世界中が小道や畑の様子なども鳥になった気分で眺める事ができてたのしいですよ。
是非お試しあれ。

<Gurefuru8様>ええ、不便な事は不便なりに他に利点もあるもので自分を納得させられるのが何よりなのですよね。
何でもかでもが思い通りとはそうもいかないのが現実生活というものだと考えています。

<チョコ様>グーグルアースだともっと更にズームインして我が家の屋根まで大写しできますよ。鳥になった気分になって世界中飛びまわれますよ。
自分の行きたいところに一っ飛びというのは楽しいですよ~。
そうそう、ロシアの建物、小道やホテル、公園、美術館などもぜーんぶ見ることができるのでお試しになってはいかがでしょうか。

<花桃様>ゴルファーが多い週末は一日平均10個の玉は裏庭に落ちています。(27ホールあるゴルフ場の4番ホールが裏なのですよ)緑一面というのは目にも環境にもとても優しいのですけれど、、、。

<ニャんパル様>この討論会で思ったことですか。こちらでも政治色の強いコメディアンがやっている政治討論会ショーがあるのですが、それと比べて楽しみながら政治を辛辣に語るという感じには成れず、やはり政治家と大学教授達の(ジャーナリストもいましたけれど)思想討論会は日常生活者がイマイチ入り込めない雰囲気を感じ、私がごときはフムフムと皆様お偉い方達の意見を聞くのみでありましたよ。

ふふふっ、私も同じ失敗よくやります。でもいいじゃないですか。クロスブログコメントで。