2/27/2006

終わりが始まり


終 わりました。2006年冬季トリノ冬季オリンピックは万人に充分な感動と感激をもたらしてその幕を閉じましたですね。こちらのTV番組ではやはりアメリカ のメダリストばかりのフラッシュを見せるだろうと思っていたら、最後に荒川選手の金メダル獲得の演技が映り再度うっとりと見とれましたし、スケートボード では11才の孫シャーンのヒーローのシャーン・ホワイト(我がシャーンとSHAUNでこれまた稀な名前のスペルが同じなのが嬉しい)がスノーボードで金メ ダルを数個獲得したのを彼と一緒に応援した時のパフォーマンスが見る事ができました。インタビュアーに向かって選手達それぞれが「昨日からずっと寝ていな いのですよ。ここにいるのが今楽しくて、世界の皆と集うのが今日で最後かと思うと名残惜しくて、、、」と興奮して語っていました。そしてこの終わりがまた 明日からへの新しいチャレンジへの始まりなのですね。トリノ市長から元オリンピアンでスポーツの事故によって身体障害者になられた車椅子上の現カナダヴァ ンクーバー市長にオリンピック旗が渡されたのが、事故でスポーツ精神を終わりとせずにそれが新しい人生の始まりとしたこの人にも皆が拍手を送って止まない のでした。

一昨日の夜勤明けの定休日をゆっくり過ごすべく朝8時半に帰宅したら直ぐにサイトを色々楽しんだりし、その後、少々のお掃除を したりTVの番組を調べた り、見残しのDVDを観終えたりしてから、買い置きの家族が好きな日本製のマヨネーズがなくなってきたので最寄のアジアマーケットまで買い物に出掛けまし た。
その後も子供達と談話したり、何やらするうちに夕食を作る時間となりあたふたとしてつい寝そびれておりましたらオリンピックの閉会式をTVで やっており、 それを楽しんでから、さァーてやっとベットに就こうと寝巻きに着替えていると、、、、電話が鳴って、、「えっ、Sちゃんが車のトラブルで出勤出来ないので 代わって下さいですって?う~ん、私まだ昨晩から寝てないのです。」と先程オリンピック選手が言っていたような言葉を発しましたですよ。
「どうか私の年齢での重労働を助けると思ってお願いしますよ」と頼む熟年女性主任のCさんは私が彼女より5才も年上である事をすっかり忘れた風であります。
で、行って参りましたです。
「他の人とやるより3倍は早く仕事がかたずきました。本当にありがとう」と感謝はされたのですが、ふ~っ、私の勤務状態も終わりが始まりでありました。


***お知らせ-「風が見える時」ブログに”手動バリカン”を更新致しました。どうぞ宜しくご愛読お願い致します。 http://windofflorida.blogspot.com

11 件のコメント:

ニャンパル さんのコメント...

5歳の年長の方からのお願いの段では笑ってしまいました。でも、フロリダの風さんにとてはハードな1日、笑い事ではありませんね。終わりが始まりになった1日、無事に過ごせましたか?
オリンピックにはそれほどの熱い思いはありませんでした。それより、気持ちはWカップに完全に向かっています。

Minako さんのコメント...

スウェーデンはメダルラッシュでなんと金7個、合計14個で6位につけました。国民が9百万人足らずの小国なので国を挙げての大騒ぎです。
でもスポンサーの金額と金メダルの数は比例するらしく、五輪も結局は経済の力の証明かというニュースが出ていました。
ところで日本のマヨネーズ、主人も大好きです。

mariko さんのコメント...

上の絵も可愛いしぬれた目のワンコちゃんもいい表情をしていますね。この間本を読んでいて新発見をしました。人間と目を合わせない犬の習性としてとありました。これまで私はいつも家の白に目を見て話しかけていました。白はフィと目をそらします。そんな白に何で目をそらすの失礼じゃないのと。それにくらべて裏のネコは目をみるとらんらんとした目でじっと見つめ返してきます。これが犬と猫の習性の違いだったのか。私はなんて無知だったのだろう。こんな年までわからないなって。そんな驚きの方が多い毎日です。オリンピックもメダル一つで終わりました。あなたの大変な日、でも頼られるということは、それをこなした時の充実感もいいものですよね。お体を大切に。

michiko さんのコメント...

頼まれるとイヤと言えないフロリダの風さん・・
あまり無理してはいけませんよ。
我々はお年頃なのでね(笑)
こちらはまた粉雪が舞って、すっかり
冬にもどってしまいました。寒いよ~
食っちゃ読み読みのグータラぶりです^^

Cha Cha さんのコメント...

不意の早番で、寝る時間もなく、お仕事、お疲れ様でした。ほんと、あまり、無理なさらぬよう。

オリンピック、終わっちゃいましたね。しかし、荒川選手、がんばりましたよね。日本の誇りです。

kazuyoo60 さんのコメント...

<手動バリカン>から
そんなにいわれがあるのですね。バリカン!の由来、そんなことは全然思い至りませんでした。昔に見た記憶はありますが、この頃はあっても電動なのでしょうね。これは何?と将来にわたって物議を醸すかもしれません。楽しい現象?かなと思います。お父様の思い出の大切な品物ですものね~。

<終わりが始まり>より
結局何時間起きておられたんですか。仕事も2日分なさったのでしょう。ふ~。ほんとにお疲れ様です。
閉会式はリアルタイムで見るつもりが、目が覚めたら終わっていました。ニュースで見ただけですが、ヴァ ンクーバー市長は車いすを使われていると思っただけなのです。スポーツ事故だったのですね。オリンピック出場を目指して、さらにメダルを目指して精進された方達、お疲れ様です。ゆっくり休んで、新たな競争ですね。
先日のパピルスは紀行ドキュメントで見たのですが、宜しかったら。
http://www.senryu.biz/nazo/paper/papyrus01.html

花桃 さんのコメント...

少しは観ていたオリンピツクでしたが、その後は中々観れず仕舞でした。。。

私だけかと思ってました。日本のマヨが大好きで、アメリカ製を使いたくなくて。。。
やっぱり、味が違うでしょ?現在は、やっと好みに合う?モノを見つけましたが、今度はゼロカロリーとかの新ラベルを張ったと思うと、味も変えられて。。。最悪ですよ。

フロリダの風 さんのコメント...

<ニャンパル様>気持ちはワールドカップなのですね。
そういえば、実は私の勤め先の支店長は昔のワールドカッププレヤーなんです。
その事、さっそくブログで書かねば、、と思いましたよ。

<Minako様>スウェーデンは凄かったですよね。スウェーデンの選手は色々な世界選手権でも大活躍、有名人が沢山おられます。
さぞかし国中が沸きに湧いている様子が察しられます。

<Mariko様>私は犬、猫などの動物が大好きです。私のブログ仲間には動物好きが多くていつもその写真やその様子をブログアップしてくれて心が癒されます。

<ChaCha様>長年海外に出ていてもやはり何に付け日本びいきになりますよね。
本当に、荒川選手の金メダルが今だ話題に上っていますもの。(今日もKristinaのコーチが話していました)

<Kazuyoo60様>パピルスの情報サイトありがとうございます。
こうして色々な知識を得られるのは楽しいですね。知りたい事、思いがけなく学ぶ事など世界にはまだまだ知り尽くせない事が山ほどで、私の頭がついていくのが大変です。

<花桃様>日本のマヨネーズが欠かせない毎日にマーケットで売切れてしまっている時にはもう、それは、それは落胆する家族です。(笑)どうしてこちらには同じ味のがないのでしょうね。卵黄にアレルギー体質の人間が多いからでしょうか。
パスタやなんかでも”卵白のみ混入”との表示があったりしますものね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>雪解け春まではずっと読書とチーコちゃん三昧に限りますですね。
至福の時です。チーコちゃんも側でZzzz、がいいですね~。
沢山読書したあとどんなお話だったのか是非教えて下さいな~。

Bambina さんのコメント...

オリンピックが終わり、テレビの前に座ってもなんだか間がもたない…というのがオリンピック症候群なのでしょうか…。4年後、また楽しみですね。

お仕事、家事…とお忙しそうなので、お体大切に。

最後の犬ちゃんのお写真、とってもかわいいですね!

フロリダの風 さんのコメント...

<bambina様>応援するのも自国ばかりではなく、家族の居る国であったり、連れや友人の国であったり、そのどちらにも力が入ってしまいます。4年後の冬季オリンピックの合間に通常のオリンピックがありますから、またそれの応援も楽しみですよね。