3/07/2006

春の知らせ

いつも素晴らしい感性で写真テーマブログをお持ちの「きょうからあしたへ」http://mayumis39.exblog.jp/のももたうんさんからイメージバトンなるものを受け取りました。
バトンというのは孫娘のクリステーナのバトントワーリングしか頭に浮かばない私でしたが、言葉を受け継ぐ遊びだというので受け取らせて頂きました。

受け取ったキーワード「明日」
「イギリス」→「オースティン」→「サイケ」→「色」→「風水」→「融合」→「文化」・「アメリカ」・「決断」→「海」→「ストレス発散」→「自分へのちいさなごほうび」→「ゆとりの時間」→「私のちいさなとっておき」→「家族」→「元気の素」→「S・W・E・E・T」→「夢」→「色」→「元気」→「光」→「アングル」→「気持ち」→「空気」→「空」→「明日」→「希望」
3人の方にバトンを回すのだそうです。
(このブログはTB機能がありませんので、もしこの記事をご覧になった時にバトンを拾ってやって下さいませね。)

心優しい素敵なセンス溢れる「Michiko World」のMichikoさん
主夫でスポーツマン暮らし上手な「牧のお部屋」のGurefuru8さん
音楽とロマンを追求する知識人「ニャンパル日記」のニャンパルさん
いかがでしょうか。バトン成る言葉遊びははじめての私の次ではご不満もあろうかと思われますけれど、お願いいたします。はい、バトンタッチ。


お雛様は節句が終わったら直ぐにしまわなければその家の女の子は(お嫁に)行き後れると云われていると話したら、「Oh!ならば家のお雛様はず~っと飾ったままにして置くと良い」とはティーンの孫娘の年頃境地を心配するあまりの夫の弁です。
面倒がって豆に動かぬのを善しとせずにものぐさを制する戒めの言い伝えではあるのでしょうが、やはり一応は何か他の面に行き後れの支障があると困るので棚の中へ収め戻しました。
で、代わりに復活祭の飾り前までは好きな猫の置物でも、、と出してみました。

周りはすっかり春のムードで、復活祭を迎える準備に取り掛かっているかのようですよ。
宗教家でない私達家族にもこの復活祭はスプリングブレーク(春休み)やら、卵ハントゲームとピクニック・ランチが年中行事として参加です。
でもその間、夫が大学のラスベガス・コンベンションに出張なので、子供達との時間をどのようにしてあげられるか思案中です。方向音痴の私の引率では遠出は無理ですのでネ。

9 件のコメント:

gurefuru8 さんのコメント...

了解です。バトンをもらっていきましょ。

お雛様は、未婚とか既婚とか、早くしまうとかしまわないとか、あまり気にせずに、純粋に女性の幸せを願うという考え方もあるみたいです。私はそういうあいまいで間口が広い考え方の方が好みですね。

michiko さんのコメント...

おはよう~^^

心優しい素敵なセンス溢れる>ううっ!
センスかぁ~うちわならある・・
「希望」私に希望ってあるのかな~
しばし、考え込んでしまいました(笑)
最近、日々の雑用や家事に追われて
ゆっくり考える時間もままならないこの現実!
バトン受け取りました^^

ニャンパル さんのコメント...

「音楽とロマンを追求する知識人」えっ、「知識人」???誰のこと?周囲を見回してしまた。恥ずかしいなぁ。

バトン、ルールが分からないのですが、次の言葉を考えて、3人に送るのですね。了解!!「希望」→「キボー」→「チボー」→「ロン・チボーコンクール」→「ヴァイオリン」  すみません。マジメに考えます。(^_^;)

匿名 さんのコメント...

さっそく受け取ってくださってありがとうございました。三人の方がそれぞれに、どのようなイメージを描かれるのか楽しみですね。(いま、PCの具合が悪くて、写真が見られませんので、のちほどゆっくり訪問させていただきますね。)

花桃 さんのコメント...

(ΦwΦ)の置物、可愛いですねぇ~。猫ちゃんの性格をよく表していて、素敵だと思いました。

来月イースターですので、我が家では教会へ来て行くドレスを子供達に買ってやらないといけません。(=^ェ^;=) 4人も居るから、チョツト大変!! 良い物が見つかるといいな。。。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

我が家も初節句を終えた後に片付けよう!!なんて言うと
旦那は「片付けなくてイイよ」なんて・・(笑)
今からこんなんじゃ先が思いやられますよ!!(笑)
広島は今年は桜が咲くのが早いみたいで・・
もうスグそこまで春の気配ですよ

Cha Cha さんのコメント...

そうそう、そろそろ、イースターの飾りつけがお店に並びだしました。

イースターといえば、パステルカラー。ウチでも、卵の色付けやら、娘とやるんですよー。娘が小さい頃は、楽しみだったのが、最近では、こういうのは、面白くないようです。あっという間に、子供って育っちゃうのね。

まだまだ、こちらは寒いです。昨晩も零度近くまでさがりました。そちらは、結構、暖かくなってきてますね。

kazuyoo60 さんのコメント...

さすがはグランパでいらっしゃいます。手元から放したくはないのでしょう。
どのニャンコも良いですが、私は右下のが好きです。
アメリカは春休みも長いのでしょうか。行事を楽しまれて、毎年過ぎていくのですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8様>早速のバトン受け取りありがとう。
お雛様は日本全国各地で色々な風習や習慣の元に代々今日まで楽しく受け継がれてきていますよね。しかも更にその時代に合わせて祝い方にも変化や進化があって、なかなか面白いものです。
私は棚の中にどのお雛様やお人形を常時飾っておりますので、そのある時期、季節の自分の気分で棚から取り出しては楽しんでおりますよ。

<Michiko様>バトンの事を私はあまり深く考えずにぱっと頭に浮かんだ第一の言葉を書いて、う~ん、何だか自分の考えが幼稚で浅かったかとちょっぴり反省してしまいました。
本来は根明でない私にしては陽的言葉を思いついたもので、何だか自分を演出してしまったのかもと、ちょっとばかり、、。

<ニャンパル様>私もあまりバトンの事がわからないので気軽に何も考えなしです。でも言葉遊びは好きです。
私にニャンパルさん位のジョークを解する知識とセンスがあればいいのですけれど、、。本当にそう思います。

<ももたうん様>PCの具合が不調なのですか。早く回復されるといいですね。
でもこちらからはももたうんさんの素敵な写真が見ることができるので私の方は満足していますよ~。(笑)

<花桃様>教会にお出かけの方達には式典もありますでしょうし、この特別の日の為にイースタードレスが必要ですね。
私も若い時はこの時とばかり思いっきりドレスアップしましたですよ。(笑)
サンライズセレモニーにもお出かけになられるのでしょう?
子供達にはこの時期も色々楽しいですよね。
体調いかがですか。お大事になさって、ショッピングでまたお疲れが出ませんよう。

<しのぶっち様>お久しぶり。でも無理なさらないでね。育児に毎日かかりっきりになってしまう生活をお送りなのだろうと解っておりますから。
紫音ちゃんのお雛さまとても素敵。しのぶっちさんお奮闘でとても素敵に並べられましたね。

<ChaCha様>そうなんですよ。昨日は木陰で24Cととても温かで、好天気。つい出不精の私も外へふらふらと釣られて出ましたですよ。でもまた夜には気温が下がりましたけれど、春は確実にきていますね。(よく春はここでは見えませんものね)

<Kazuyoo60様>こちらの春休みは1週間だけです。色々な宗教があるので以前は復活祭の時の1週間が普通春休みとしていたのが、今は各学校や地区、州団体などで2週間ほどずれがあり、国政下の学校は来週から休みですので夫のDonの大学と地区政下の子供達の春休み期間が同じではないのですよ。