4/14/2006

アレコレ金曜日に

すっかり夏のような陽気に春休みで退屈しきったディビッドは昨日は数回泳ぎを楽しみました。
泳ぎの巧いシャーンは昨年よりアレルギー体質がプールの水ばかりかシャワーでも少し長く水につかると体中に赤く湿疹が出来るようになってきてシャワーのようにサッと入ってサッと上がるわけにはいかないプール泳ぎはあまりしなくなっています。
でもまだ昨年のハリケーン被害のスクリーンが破れたままなのでプールにゴルフの玉が降る可能性の高い週末はスクリーンを張り替えるまでは危ない。
先週やっと業者さんが来てくれるとの連絡があり、明日には見積もりに来てくれるらしいのです。
またハリケーンシーズン3ヶ月前にやっと修復出来たとしてもそのあとまたシーズン中は、、、ふ~っ。











今日は私のいつものアレコレ金曜日です。(一日中アレコレする事が多いのでそう呼ぶ事にしました。笑)
先程ボーイズを家から車で20分程の所にあるショッピングモールのゲームセンターに連れて行き帰宅したところです。
近所の男の子の誕生パーティー会場なのです。
3時間のパーティーの間に私とクリスティーナはぶらぶらショッピングで時間をつぶしたわけですが彼女にドレスやバックを購入したり、二人でアイスクリームなめなめ歩いたのは久しぶりで私も結構楽しかったですよ。

家に戻ってからちょっとスナックでも、という事で苺やバナナ、みかんゼリーにチーズケーキ、アップルパイとどれも数がないのでテーブルに並べて好きなものをという事になりました。
「しかし、その手前の白い輪切りのモノはナンジャイネ」とお思いの方に説明しますと、あれですよ。あれ。
漬物とかピクルスが無かったので、パームハート(ヤシの木芯芽の塩付け)にしたのでした。(ちょっと変なスナックですけれど)

今晩の勤務で復活祭のキャンデーや玉子の色塗りセットを買わなくっちゃァ。
日曜日は3人のお楽しみエッグハントを例年通りに裏庭でする予定なのです。

***お知らせー「風が見える時」ブログhttp://windofflorida.blogspot.com/ に”軽くお喋り2”を「Forget me not」ブログhttp://fgtmnt.blogspot.com/ に”Kisses for you"を更新致しました。宜しくご愛読お願いいたします。

8 件のコメント:

mariko さんのコメント...

テーブルのものおいしそうですね。ヤシの芯も塩漬けに出来るのですね。それをまねてパイナップルの芯を塩漬けにしたらどうでしょうか? 何でも工夫出来ることに喜びを見出せますもね。お孫さんのアレルギー大変ですね。家の子もアレルギーがありました。でも、湿疹がでるほどでなかった。文明の進化と共にアレルギー体質が増えるというのも皮肉なものですね。年齢と共に孫さんのアレルギーも改善されると良いですね。

HISA さんのコメント...

こんにちは!
12日間沖縄にいる娘一家のところに滞在いたしまして孫達と過ごしましたが慣れないこともあり疲労困憊しました。孫がまだ小さいこともありますが。フロリダの風さんはお偉いと思います。ブログから生活者としてのバイタリティが感じられます。前回の孫娘さんの演技も素晴らしかったですし、動画の挿入にも驚きました。何でもおできになれるのですね。

香菜 さんのコメント...

自宅にプールが…ちとうらやまし。
しかし、ハリケーンの被害いつまでも大変です。
シャーン君は泳ぎがうまいのにアレルギー!
何か対策があるといいですねえ。

Fの風さんは娘さんがおられなかったですね?
かわりに孫娘ちゃんと楽しいショッピング。
こういう何気ない日常の中の幸せって神さまからFの風さんへの贈り物ですよね。

パーム…は説明がないと質問するところでした。
甘いものだけじゃなく塩味もってところがいいです。
「エッグハント」はご報告を待ってまーす。

フロリダの風さんは長いのでFの風さんとしました。
短く言いたい時はどう書いたらよいのか教えてくださいませ。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

日本はマダ春??っといった季節なので泳いでいるのを拝見すると羨ましい!!
はやく暖かくならないかな~~~。
パームハートは友人のお店で食べた事がありますよ~~。
ウチの旦那殿はお気に入りでした。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mariko様>パームハートは南米ではお馴染みの食品で缶か瓶積めでマーケットから買ってきます。葉の新芽なのでとても柔らかなのですよ。パイナップルの芯はちょっと無理かもですね。(笑)
私もアレルギー体質なのですが、昔はそのような言葉も情報や医療・治療機関もありませんでしたよね。今になって、子供の頃のあの症状はそれが原因だったのだと解った次第です。

<Hisa様>お帰りなさい。楽しくとも、少しお疲れの旅でしたか。
動画は他のブログ仲間の方がお試しになっていたのをそのまま真似ただけです。
皆さんの見よう見まねでやっとやっている私です。(笑)またそちらのブログへお邪魔しますね。

<香菜様>フロリダの風が長いようでしたら、WOFとして下さいませ。(ウィンド・オブ・フロリダの略)
Wind of FloridaでGoogleサーチしても出てこないのですけれど、フロリダの風とサーチをかけると私のサイトがトップに、そして皆さんのコメントがずらりと並んで出てきて「お~私の仲間達!」と大喜びの単純な私です。

<しのぶっち様>日本で食する機会というのは珍しい方ではないでしょうかね。
また紫音ちゃんの大きくなっていく様子がブログで観られて嬉しいですよ~。
(アレッ、コメント欄に書き込むのしないででてきちゃった。早速またお伺いしなくっちゃ)

kazuyoo60 さんのコメント...

<軽くお喋り>より
医者は患者の訴えを正しく理解しないんですね。自分で体験しないからといって、不当に評価するのは腹が立ちますよ。でも、余り信用なさってない治療で、普段の生活に支障がなくなって良かったです。
音楽がお好きなんですね。それに気持ちのいい音色はあると思います。

<あれこれ金曜日に>より
プールが普通にあるのは、さすがアメリカです。もうそんなに暑いのですね~。カトリーナの被害は猛烈でしたが、今後も超特大のハリケーンがくる可能性があると聞きました。怖いですね~。日本でも大型化しているそうなので、恐がりの私は思うだけで震えます。
お子さん達のお供というか、送り迎えも大切なお仕事なのですね。クリスティーナちゃんは服を買って貰ってご機嫌でしたか。パームハートというのはこんなのですね。テレビでヤシの芯を採取しておられるのは見たことがあります。
日曜日は楽しい復活祭ですね。チョコレートの卵もあるとかテレビで言っていました。

gurefuru8 さんのコメント...

水のアレルギーっていうのもあるんですねぇ。食べ物とかは気をつければって話なんですけど、水っていうのは困りますね。

果汁100%のジュースって、昔は日本ではあまり飲まれてなかったと思うんですが、初めて自販機で買った100%ジュースがトロピカーナでした。
ゲームセンターの写真を見てSonic the HedgehogがいるからSEGAだな、とか思ってたゲームが結構好きなグレフルです。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>バスや電車であちこちに出かけるという事が無いこちらのこと、子供達をそれぞれのスケジュールの送り迎えするのは大人達の大事な日常の仕事の一環です。
学校はスクールバスがありますがお友達の家に遊びに行くのも映画に連れて行くのもその他学校授業外活動にも全ての送迎が必要なわけで、それにこちらの法律で基本的に13歳以下の子供を一人歩きさせるのは幼少年保護法でご法度となっているわけです。

<Gurefuru8様>体質的に水の中に混入されている化学薬品が肌に反応を起こすようで、水を飲んだり料理を食べたりする分には異常は無いのです。丁度塵や花粉が空気の中に入っているのを吸ってアレルギー症状を起こすのと似た原理なのでしょうね。
そうなのですか。ゲームに関しては何も知識がないので。このゲームセンターパーテー用小部屋が沢山あって結構大きなセンターで子供達で賑わっています。他のセンターのようにローラースケート場が付いていないのですがバッティングとゴルフ玉打ちは出来るようです。