5/04/2006

5月のお祭り











日本は今GWの間ッ最中連休でお出かけの皆さんも多いことでしょう。
で、私も5月の節句の事を思い、家に飾ってある5月人形の写真をご紹介したいと思います。
この2体は孫のディビッドが誕生した年5月に渡日した際札幌三越デパートで見かけてシャーン(当時3才)にもそれぞれに購入したものです。
当時デパートから自宅に配送するのには人形自体の数倍の輸送費が掛かると言われ、輸送会社にも郵便局へも行っても同じ答えでしたので、ならばと夫と二人で箱に入ったこの一メートル程の大きな人形を手荷物にしてフーフーいいながら飛行機に乗っけて家に持ち帰りました。
彼等が大人になってこの人形を欲しいと言ったらもって行けばよいと考えていますがそれまで私の人形棚の中で塵や埃で古なり、くすみ壊れないでいて欲しいものです。
私にとって5月は「子供の日」の思いが一番先なのですが、この国では5月5日はメキシコのお祭り、シンコデマイヨでパレードや色々な催し物が各地で開かれます。
「ビバ・メヒコ!」の掛け声が賑々しい日です。

お話変わって、
この一面漫画のワンちゃんのキャンドル匂い精神安定グッズお買い物が面白いでしょう?ワンの好きな香りは他のワンの、、、はははは、、、。
いつも楽しいジョークをメールしてくれる友人から回ってきました。
息子はキャンドルを焚くようですが私は黒いススが空気に昇るのが嫌でめったにロウソクでの香りは使用しませんが疲れた時に湯船に香りを入れたりしてアロマセラピーをします。入浴剤にアレルギーで使用できない人もいるようですが、私は入浴剤大好きです。
カモミールやラベンダーの香りは本当にリラックス出来ますよね。
最近或る方から日本の入浴剤「温泉の素」を頂きました。バスルームに良い香りが立ち込めて、湯に浸かってとってもリラックス~~。
「♪いい湯だな、いい湯だな~~♪~」と鼻歌も出ましたですよ。(笑)

9 件のコメント:

香菜 さんのコメント...

おはようございます。
きょうは子どもの日なので、隣り町では桃太郎祭りがあります。http://www.yha.gr.jp/momotaro/shrine/momomaturi2.html

わが家にも武者人形があります。
ガラスケース入りは移動するのにとても難儀。
大変でしたが二人のお子の宝物ですね。

ブログを始められてから、フロリダの風さんにとって日本は遠い国でもなくなったような気がします。
逆に私もフロリダが身近になりました。

香菜 さんのコメント...

すみません、
きょうの私のブログはこの桃太郎祭りにしました。
計画性がなくてすみません。

kazuyoo60 さんのコメント...

立派な武者人形ですね。1メートルもですか。他にもお荷物があったはずですから、大変でしたでしょう。坊ちゃん達はお気に入りでしょう。他の子達は持っていませんもの。
私も到来品の温泉成分?の入浴剤で良い湯だな!をしています。自分で育てたハーブを入れることもあります。気持ちいいですね。

ミミのママ さんのコメント...

このお人形ですね、フーフー言って持ち帰った物は。立派ですねぇー。よく壊さずに運んだと思います。
私も入浴剤が入ると鼻歌が出ます。
「ババンババンバンバン♪」から歌いだし、
止めは「プッハァー」とオヤジモードです。
気持ちいいです。
一度とても香りの強烈なものを入れてしまい、しばらくその匂いが消えなくて困った時もありました。失敗失敗。

ミミのママ さんのコメント...

最後まで打たず送信してしまいました。
今日は、こどもの日菖蒲湯に入りました。
とても良い香りを楽しみ、体も温まりました。

満月 さんのコメント...

フロリダの風さん、こんばんは。
五月人形ですかぁ...。
無い物ねだりではありますが、男の子を育ててみたかったなぁ...とつくづく思います。
女の子とは、また違った楽しさや楽しみがあるのでしょうね。
...授かりものであり、預かりものですから、仕方ないですけどね...(^_^)。

フロリダの風 さんのコメント...

<香菜様>桃太郎祭りの記事を楽しませて頂きました。そうですね。
こうしてインターネットを通して皆さんとお話したり、そういう情報を知る事が出来て、日本が身近に感じられます。
皆さんにも本当に感謝です。

<Kazuyoo60様>お花やハーブは見て楽しむのみではなくて食したり香りを楽しんだりの生活には必需品としても大活躍ですね。

<ミミのママ様>そうでしたか。菖蒲湯のお話はよく聞いたことがありますが、私自身は体験がありません。香りがするものなのでしょうか。
インターネットで調べてみる事にします。
こういうことを知るのも大いに楽しいです。
情報ありがとうございます。

<満月様>私は昔から女の子が欲しくて、親類の女の子に夢中になっていた時期があったりで、Kristinaが生まれた時は本当に嬉しかったですよ。
子供というのは皆可愛いですね、男の子も女の子も。
しかし、生長に従い小生意気になってくるのにはちょっと困りものでもありますけれど、、、。(笑)

mariko さんのコメント...

フロリダの風さん、クリスティーナさんの優勝おめでとう。凄いですね。
 衣装のデザインを考えるの大変なようで嬉しいことでもありますね。
 フロリダの風さんのセンスが光ることでしょう。上の欄にコメントを書交としたのですがブロックされたのかどうしても開かなくてお節句の人形の欄に書いてしまいました。
 michkoさんからのプレゼントもよかったですね。遠い国で喜びもひとしおのことと思います。おめでとうございました。

Minako さんのコメント...

実は我が家もまったく同じ事をしました。
皐月人形というか、鎧兜をスーツケースや手荷物にして大汗かきながらスウェーデンに持ち込みましたよ!
今年は工事中で飾る場所がないので眠っていますが、来年はまた登場してもらいます。