5/30/2006

格好が良いのと、悪いのと


どうだ、格好いいだろう?ご機嫌のボーイズはダディのスズキに乗ってポーズ。
ガソリンの価格があまりにも上がったので息子のエクスプローラでの通勤が大変だとモーターバイク通勤を決めた息子です。



しかしこのハリケーンシーズンの豪雨を思うと高速道路上をバイクでは危険極まりないと心配なのですけれど、、、。
ハワイ在住の頃はホンダのバイクに乗っていて、フロリダに来てからはあまりにも乱暴運転車が多い(特にマイアミ近辺では南米移住者が多く、道路交通事情が違うこの国での運転規則を無視しがちな人が多いのです)こちらでのバイク運転は危険と思ってバイクから離れていた彼でした。
今は乱暴運転にも何とか慣れた交通事情もこちらの夏の雨天やハリケーンには到底慣れるなどとは考えられません。
暴風雨などの自然の暴走はそんじょそこらの暴走族よりタチが悪い、人間に勝ち目はありませんよ。

洗濯物をお見せするのはちょっと恥ずかしいのでちょこっと家の窓越しに写真を撮りましたが、乾燥機が故障して新しいのが配達されるのが明後日という事で仕方なく外にハンガー掛けをしたところです。
夏天候は雨が多い上に、ここ一帯のハウジングは屋外に洗濯物を出してはいけない規則があり、また近所の口煩い人などに抗議されないようにこっそりとラナイの隅に梯子を据えました。
なにせ6人家族の私達、2日間もお洗濯をしなければもうランドリールームが汚れ物の山と化し、それは恐ろしい光景であります。
まだ乾ききっていないのですがそろそろ取り入れなければ雨が先か抗議が先かという事になり兼ねませんから、、。

20 件のコメント:

HISA さんのコメント...

屋外に洗濯物を干さないなは美観のためですか?確かに日本ではマンションのベランダに布団まで干しているのはみっともないですね。でも青空の下、真っ白くなった洗濯物を干すのは主婦の楽しみでもありましたけれど・・・
最近は日本のマンションでもベランダに干すのを禁止しているところが増えていますし、オープンガーデンのように外向きに美観を考えるようになってきました。

kazuyoo60 さんのコメント...

やっと明日配達されるのですね。日本では美観など、今のところは全く無視ですね。日光で乾いた洗濯物の匂い、好きです。
坊ちゃんにはいかにもバイクは大きすぎます。ライダー気分を味わって貰うのも良いですが、そのうちには--、事故も心配ですね。

ミミのママ さんのコメント...

太陽の陽で乾いた洗濯物の、感触も匂いも好きです。美観を考えると・・・・思うようには出来ませんね。苦情がこないうちに乾きましたか。かっこいいバイクですね。日本もガソリンが値上がって困っています。自分は大丈夫は厳禁です、貰い事故がありますからね、充分注意してくださいね。

香菜 さんのコメント...

時に外に洗濯が乾せない住居がありますが
フロリダの風さんちがそうなんですね。
乾燥機は電気代がかかるし、繊維がいたんでやせてくるような気がします。
でも、決まりならしかたがないですよね。
洗濯量が多いのに乾燥機が故障ですか。
戸外乾燥もしかたないです。大変ですね。

バイク、すごくでかいので安定感はあります。
でも、自然の気候による路面には
不安がないとは言えませんですよね。

きょうの話題は、両方ともいたしかたのないお話でした。

フロリダの風 さんのコメント...

<Hisa様>この敷地がゴルフ場である事と自然保護地域である事などからこの敷地全般規約、不動産地区規約などとても厳しく取りしまわれていて規約違反者は容赦無く罰金、起訴、退去させられるのですよ。
美観や土地値降下防御には必要な条例なのでしょうが、時には人情味のない索漠とした気分にもさせられますよ。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>ここの水が硬水である為に特殊洗剤で手洗いしたものは大丈夫ですけれど、普通のではいくらソフターを入れても日光で乾かすとどれもゴワゴワに仕上がるのが解りました。しかもアイロンを当てても皺がなかなか取れなくてやはり乾燥機はここでは必需品なのだと思いました。

フロリダの風 さんのコメント...

<ミミのママ様>私も外で乾かすのは日光の匂いが何よりと期待していたところが水が悪いのでしょうね(凄い硬水なのだと思います)、ゴワゴワ仕上がりの上にせっかくの太陽の匂いもしないのです。
しかも湿度が高いこちらの気候なので変な匂いが取れませんし、もう、かっがりです。

フロリダの風 さんのコメント...

<香菜様>洗濯物がすんなり私のスケジュールに合わせて終わる事が出来ないのはとても不都合です。
明日までは我慢、我慢。

そうですね、どちらも致し方が無いお話として香菜さんの言うとおり、そのタイトルの方がもっと良かったと思いましたよ~。(笑)

michiko さんのコメント...

おはようさまです^^

洗濯物は乾きましたか。
家は乾燥機が無いので、ほとんどベランダ干し。
冬は部屋干しぞ~
部屋の外に洗濯物がはためいてると
確かに景観は良くないけれど
お日様で乾いた洗濯物は陽だまりの匂いで
好きです^^

ポーズのボーイズにカッコイイ♪と
お伝えくださいにゃ^^

フロリダの風 さんのコメント...

<Michiko様>2日間も同じ洗濯物を出したり入れたりして、未だに生渇きです。
日本のお水はいいのでお洗濯にも洗顔にも心配なくてよかった様に思いますよ。
ここでは夫の心臓疾患後には大枚はたいて設えてあった水のソフナーを(塩を大量に使うので)外したので洗濯物はゴワゴワしあがるしお肌はガサガサになる感じです。

ははは、、ボーズのボーイズにそう伝えておきます。

mariko さんのコメント...

 お孫さんスタイル決まっています。
 風雨の中、バイク通勤は大変ですね。
 何処の国でもガソリンの高騰には頭を悩ませているのですね。
 まさか今日は天候がどうのと会社を休むわけには行きませんもね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Mariko様>日本のガソリン事情はこちらよりももっと厳しいものがあると聞いております。しかし日本はその他の公共の交通機関が発達しておりますから車が無くても左程の不便を感じずに生活できるのが羨ましい限りですよ。こちらでは車が足の役目に欠かせないので大人一人に一台(もしくは2台)でなくては生活が巧く循環しません。
文明は日本の方が開けていると云うのがわたしの見解でもありますよ。

gurefuru8 さんのコメント...

ワーオ!SUZUKI GSX-R750 '96モデルですかね?(600かな?)

バイク超似合ってますよ。嫁が私のバイクにまたがってるのと同じ図です。足が全く届かないのですよ。

バイクの走行性能は、クルマよりもはるかに優れていると思うのですが、横風には滅法弱いですからね。
風のある日のライディングは要注意ですね。

フロリダの風 さんのコメント...

<Gurefuru8さん>息子はHondaやKawasakiやらのバイクが好きでハワイでは何度もとっかえひっかえしていましたがフロリダに着てからはこれが一台目です。
私はバイクの事は何も解りません。
Suzukiと書いてあるから「あァ、これはSuzukiなのだ」ってな程度でして、、。(笑)
ふふっ、実はこの記事を載せたときバイク好きのGrefuruさんはなんと云うかレスが楽しみ、なんて考えていましたよ。

ちえこ さんのコメント...

洗濯物を外に干したら美観が損なわれる・・お国柄ですネ。
洗濯物の乾いた時の太陽の匂いは好きですが、日本はもう少し美観を尊重して欲しいものです(洗濯物以外)
汚いものは家の外に出す・・これが日本なのですよ┐('~`;)┌
美しい緑もどんどんなくしてしまう・・私憂いています( ┰_┰)

大きいバイクですね。
バイク通勤、どうぞお気をつけて。

フロリダの風 さんのコメント...

<ちえこ様>お洗濯物を外に出す事が出来るか否かはやはりこちらでも住む地区によるものなのかと思われます。
ただ乾燥機に入れるほうが楽なのは確かでしょうね。一つ一つ干す作業は重労働ですもの。
もし外で干す事が可能だったとしても我が家のお洗濯物の量が多いのでそれを思うと楽な方法でふんわり仕上がりの乾燥機を使用という事になるでしょう。
バイク通勤の4人目の子供には(息子の事。私には世話をしなくてはならない子供が4人なのです。笑)忠告しすぎということが無いくらいに云ってはいるのですけれどね。

満月 さんのコメント...

フロリダの風さん、こんにちは。
バイクだぁ〜(*^θ^*)♪
懐かしいなぁ。
満月も若かりし頃、Kawasakiの250ccを一台、持っていました(^^;。
この年で、こんな身体になっても...乗りたい気持ちはウズウズわいて来ます。

フロリダの風 さんのコメント...

<満月様>え~っ、満月さんがお乗りになっていたのバイクに?(空飛ぶ箒でなかったわけですね。笑)
とてもアクテイヴな方なのですね~。
さすがバレーボールのスポーツウーマンでいらっしゃる。

PaintMonster さんのコメント...

札幌はやっと暖かくなってきました。
洗濯物は冬の方が良く乾きます。
なぜって?
ストーブがあるからなんです。
夜は未だに小さな電気ストーブを出しています。

バイク・・・
購入した日にジョニーから聞きました。
私は事務所までの往復を毎日自転車(MTB)で20キロ(約12.5マイル)走っています。
運動不足がちな職業なので、会社へ行かなければならない、家に帰らなければならないという半強制的なエクササイズです。
スポーツジムに1年間通ったつもりで・・・と思い、その自転車もすぐにやめられないようにちょっと高価なモノを購入しました。
昨年はじめて、2シーズン目に突入したんですよ。
今のところ総走行距離は約500キロ(約310マイル)です。

Minako さんのコメント...

暖かいフロリダにはハリケーンシーズンがあったのですね・・でもラナイから見える空は光でいっぱいですね。
スウェーデンも美観を損なわないため洗濯物を外に干さないようにします。
でも基本的には面倒だから乾燥機や乾燥室で乾かすのが本音だろうと想像します。私もその一人・・・。