6/09/2006

早起きの理由


体が夜勤時間体制である為なのでしょう、飛び石勤務中間の休みの日は日中に家事や諸事を済ませてホッとする午後8時頃には睡魔に襲われ早くにベッドについてしまうので朝3時頃には目が冴えてしまいます。
夏休みの退屈しのぎに私のPCでゲームを興じる孫シャーン(11才)のゲームサイトから導入されてしまう何か悪しきものが最近私のPCの調子が悪くしていて今朝もその一掃にちょっと時間を費やし、ふと窓から外を見やると明けようとしている景色が平穏です。
二階のベランダに出て朝の空気を吸ってきました。
だんだん空に明るさが増していきます。

来月の孫娘クリスティーナ(14才)のバトントワーリング全米大会出場に勤務から10日間ほど休みを貰っているのですが、それが終了後には夜勤から日中のスケジュールに変えてもらうつもりでそのリクエストを出しました。
幼少時代から体質的に睡眠が巧くバランスよく調整出来ずにいる私です。
最近では寄る年齢での疲れもあってやはり夜間睡眠の癖をつけ易いのではないかと思っての健康管理の試みでもあります。
以前の私の一時退社時にもスケジュール変えをリクエストしてなかなかそのリクエストに応えてもらえなかったのが理由で間に合わず私の退社となったと思い込んでいる支店長は今回は即時にスケジュール変え希望者を募る張り紙を出し、更に店員募集を始めたのに、少しばかりあわてさせてしまったかと恐縮もします。

5 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

綺麗な夜明けですね。
日中に勤務を変更して貰えたら、もっとお体がお楽になると思います。うまく行くと良いですね。
ネットでゲームでもされたのでしょうか。変なのをばらまかないで欲しいですね。

Minako さんのコメント...

夏至をもうすぐ迎える北の果て、スウェーデンでは北部は白夜です。ストックホルムでも真夜中でも上の写真ぐらい、うっすら明るいです。こういう明かりは本当、幻想的ですよね。早起きは三文の徳ですか?
でも昼夜逆転はつらいものです。勤務時間の変更、よかったですね。

michiko さんのコメント...

どうしても睡眠が浅くなると疲れが
たまりますよね。
大丈夫ですか・・
昼間の時間帯に変われるといいね。
夜明けの空がきれいです♪

香菜 さんのコメント...

きょうは投稿できます。
前回、なかなかこちらへたどり着けませんでした。
朝明けの空、きれいです。
日中勤務に変更してもらえそうでうれしいですね。
体調が狂うとつらいです。
調子を戻してくださいませ。

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazuyoo60様>体がきついのならいっそう勤務を辞めたら良さそうにと思われるところなのでしょうけれど、今辞めたらもう外気にふれたり接客したりの自分に戻る事が出来なくなるだろう事思うと今暫くはもう少しを勤務するという所に身を置いておきたいと思う私です。
自分を望んでいてくれる場所があるという事が私自身にも何かしらの生活に潤いを持たせてくれもしていますしね。

<Minako様>自分で望んで4年もの夜勤でしたが今回は夫の進めもあって考えを少し変えてみようと思い始めました。
子供達も小、中、高と大きくなってきて手が掛からなくなってきてこの時間帯で巧く生活を循環させていけそうです。

<Michiko様>子供達の生活スケジュールに合わせての数年の夜勤はそれなりに気が入ったものでしたが、最近子供達にあまり手が掛からなくなった分私の高齢化に加速をつけたかの気分なのですよ。
14才のクリステーナが大人びいた事を云うたびに「私は3度目の子育ては到底無理だから心して行動してちょうだいね」と冗談をいうのですよ。
彼女曰く「大丈夫。私やりたい事沢山あるし、30代くらいで子供は作りたいけれどその時は人に自分の子をまかせたくないし、グランマはその時はもう天国在住かもしれないしね」とのこと。ははは、、解ってる。

<香菜様>そうなのです。このところ私のブログプロバイダーの調子も悪いし、私のPCの調子も同じくちょっと悪かったもので暫く私自身の投稿も滞っておりました。
で、最近はゆっくりと書ける時に書いて、他の方の所にも行ける時にはぼつぼつと、、といった感じに自分の心がまえも変えつつあるところです。
皆さんのブログは毎日読んで楽しませては頂いているのにちょっと申し訳ないかなともおもうのですけれどコメント欄に書き込みをしない日が多くなってきてしまっています。