6/21/2006

チャンピヨン

外では大騒ぎです。
昨夜全米プロバスケットボール大会でマイアミ・ヒートが今年のNBAチャンピヨンの座を獲得したのです。(マイアミヘラルド紙トップ記事の写真参照)
ダラス・テキサスとの戦いで勝利を得た瞬間街には警笛をならし、大声を揚げて繰り出した人達の車の列で道路が埋まり、その騒音はドラッグストア店内で勤務中の私達の耳に聞こえてきました。
息子の勤めるマイアミ・エア社(チャーター航空会社)がプロスポーツ御用達旅客機なので、今朝テキサスから戻ってくる選手達を迎えようと大勢のファンや報道陣が空港で待ち構えており、今現在テレビでの生中継で到着したところを写しているので息子の姿が映し出されるかもと勤務から帰宅して直ぐテレビをスイッチオンしたと同時に息子の帰宅で、「熱狂的ファンのエド(彼の友人)が着地歓迎陣に加わりたいから勤務を替わって欲しいというので帰ってきたよ」との事でした。
テレビで観戦していた孫娘は勝利の嬉しさにダディにすぐさま「勝ったよ~!!」とコンピュターでIMしてきたのだそうです。この勝利縁起を担いで来月の自分のトワーリング全米大会も頑張ってくれるかなァ。

ご覧下さい。お友達ブログから了解を得てお借りした写真を2枚一緒のしたのですが、この植物の芽は育って土から出て初めてその芽に字が浮かび上がるのだそうですよ。
これには片面にはアイ・ラヴ・ユー、もう片面がスマイルマークなんですって。
楽しいですね~。
これどうやって芽に字や絵をかくのでしょうねェ。育ってから書くのじゃなくて、土から出た時に初めて何が書かれているのかが解るという事とは、何とも面白いじゃあありませんか。

12 件のコメント:

gurefuru8 さんのコメント...

NBA真っ盛りなのであれば、ワールドカップもあまり盛り上がらないかもしれませんね。
私はNBAのことはよく知らないんですが、フロリダの風さん達にとっていいニュースだったみたいですね。

この勢いで、バトンの大会もがんばれ!です。

kazuyoo60 さんのコメント...

ファンが道路に飛び出して歓声ですね。熱狂、のめり込まれて、こんな方がいらっしゃらないとゲームも盛り上がりませんね。
この双葉の文字は、豆の時に、何かで傷つけるのでしょう。綺麗に浮かび上がるものですね。楽しい仕掛けです。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

ご無沙汰してます~~
久しぶりにパソコンに向かう事が出来ましたよ~~~!!!(笑)
日本ではバスケは人気がないですがアメリカでは盛り上がってますもんね~~
サッカーもワールドカップとかない限りそこまで盛り上がらないし・・・
はたまたスモウも????
日本でココまで普通に盛り上がるスポーツって何だろう???

香菜 さんのコメント...

バスケにもサッカーにも、
スポーツには関心ない私です。
発芽の写真に驚きました。
どうやって発芽前の段階で字を
記憶させるのでしょう?
とても不思議です。
写真だけを拝見した時は 発芽後のものに
記入したものだと思いこみました。

HISA さんのコメント...

私はスポーツ音痴でよくはわかりませんが、
ワールドカップなどのニュースをみていて
若者達が熱狂的に日本を応援している姿は
いいなーと思うのですが。なんだか心がひ
とつになっているようで気持ちいいですね。
芽に描かれたI love you は
このあとどうなっていくのでしょう。

michiko さんのコメント...

スポーツはほとんど関心がありません。
荒川静香さんはTVで追っかけましたが(笑)
だけどサッカーのブラジル戦は見ましたよ。
やっぱりなぁ~と思っちゃった。
日本人は長い勝負には弱いよ。
体力が違うんでしょうね~

この文字はこのあといつまで残るんだろうなぁ~

ミミのママ さんのコメント...

ご無沙汰をしてしまいました。
そちらのスポーツの応援の力の入れようは凄いですものね。想像が付きますよ~~。
日本はW杯に盛り上がり、1次リーグ敗退でしたが若者のような声援ではありませんでしたが、わたしなりにちょっと盛り上がりましたよ。日本選手に拍手です。
勝利の縁起を貰って、バトンの大会も頑張って!!


大切な義母様の旅立ちを見送る、辛い思いをなさったのですね。お疲れ様でした。
お母様安らかにお眠りください。
ご主人様は元気を取り戻されましたか。
フロリダさんは、いろいろな事をこなされなければなりませんので、お体気をつけて下さいね。お悔やみの言葉が遅くなって申し訳ありませんでした。

フロリダの風 さんのコメント...

Gurefuruさん
マイアミでは今日も歓迎パレードやらでお祭り騒ぎ、暑さの中何万人の人が待ちに繰り出して熱で倒れる人も続出したようですよ。
私は日頃観ているTV番組がその生中継にどのチャンネルも取られてちょっと面白くなかったのですけれど。(笑)
そうです、バトン大会の方が肝心な時なのです。勝利運風が少しはこちらにも吹いてきてくれるといいですねェ。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo様
豆の時に内部にレーザーか何かでかくのでしょうか。
それにしてもちゃんと芽の裏表の部分が解ってそこに書き記すのが面白いですよね。
植物の構造やその育成状態を知っている人達には多分簡単な仕掛けなのでしょうが、私にはとても奇異な事のように思えて驚きましたですよ。
物言わぬ植物が笑っていたり「アイラブユー」と云ったりするのが楽しいですよね。

フロリダの風 さんのコメント...

Hisa様
どうなのでしょうね、この後どの様な葉になるのでしょうか。
この写真をブログ掲載したお仲間のMarikoonさんに聞いてみる事にしましょう。
そちらのお庭では字や絵は浮かび上がらないまでもサヤサヤと優しいガーデンに植物達が笑顔で「I love You」とささやきあっているでしょうね。

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
私も他の方が話しているのを聞いたりして間接的にしかスポーツ参加をしませんですよ。(バトン以外のお話ですけれど)
この写真はMichikoさんもご存知、同郷北海道のMarikoonさんのブログ写真をお借りしたものです。
私もこの字がどうなるのか気になりますので彼女にフォローアップお願いしてみようかしら。

フロリダの風 さんのコメント...

ミミのママ様
ご丁寧に義母へのお言葉ありがとうございました。
彼女は今頃天使に添われて幸せの世界を漂っているに違いないと確信しています。
夫もそう信じて心の平穏を取り戻しています。(彼女がベッドで苦しんでいる間の私達はとても辛かったですので)
彼女の旅立ちの数日、我が家の電話が鳴っては止まり、鳴っては止まりしましたよ。
同居して看護した父が亡くなったその時と同じです。