6/27/2006

クッキーの猫座り


先日近所のモールに大き目のペットショップが出来たので見学方々ビタミン、薬品、玩具等を購入してきました。
クッキーが蚤アレルギー症らしく肌からボロボロと皮が向けて可哀想にその痒さに時々クーン、クーンと鳴くのです。
毎日“カイカイ除きブラッシング”をしてあげるのですが、自分で噛み噛みして毛がなくなった部分から血が滲んでいます。
ビタミンオイルを餌に混ぜると何とこれがロキシーのお気に入りの味だったものかいつもは残す餌をぺろりと平らげお代わりの要求までしましたよ。

ふと見るとあれ、何だかクッキーの座り方が変?
両手足を内側に折りたたんだように胸の下に入れ込んでまるでニャンのお座り姿です。
「あら~、貴女そんな座り方できるんだ~。え?どうやってすわってるの~」とカメラを取りに云ったのですがすでに遅かりし「ン?何?なんかくれるの~」と側にやってきてしまいました。
ん~、残念。かなり面白いポーズだと思ったのにな。
しかし、犬の関節って猫のような内側に折り曲げて座ること出来ましたっけ?

我が家はスパニッシュタイルといういわゆる赤茶褐色の瓦屋根なのですがこれが長年の間に飛び交うゴルフボールで割られたり、更に昨年のハリケーンで飛ばされたりの被害でかなりダメージを受けているらしいのです。
高いところで下からは見えない事を良い事に雨漏りさえしなければ打っちゃっておこうと思っていたのですが先日屋根に上がって検査清掃をした洗浄会社のお話では(これは年一回のこの町内会共同一斉点検洗浄でもあって)かなりの瓦が壊れているとの事でした。
夫の勤め先に趣味で航空学を学びに来ている屋根洗浄会社を持つ方が、今日我が家の屋根補修を点検見積もりにやって来てくれるそうです。
今年もハリケーンが多いと予想されているだけに、今のうちに補修しておいた方が良いのでしょうね。と、皆さんにスパニッシュタイルはこういうものですというので我が家の写真を撮りに外へでたのですが、この角度の写真は何だか我が家は漫画チックな顔のようです。
クリスティーナの部屋の窓が開いているのが片目つぶってウィンクしているようですし、二階窓枠が白い眉毛でそれも垂れ眉、ガレージ飾り屋根上の模様が鼻でガレージは大口(ガレージを開けて撮ったら車が口の中の食べ物のようで「口を開けて中の食べ物を見せるものではありません」なんて注意したくなる)、さながら正面玄関枠は手で頭を掻いているしぐさですし。
家が云ってますですね~「え?写真撮ってるの?テヘッ、何だか照れる~。」

9 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

ノミですか~。可哀想ですね。
昔犬連れで来られた方があって、それが我が家に落とし物、洗っても洗ってもいなくならなくて、薬の世話になりました。チューブに入った液体を首筋に染みこませると、さすがのノミもいなくなりました。それからは、ノミとは関わりなく暮らしています。たまに点検はしますよ。先ほど2匹洗濯しました。こちらも暑くて、シャワーが気持ち良いです。
残りの1匹は明日以降に洗いましょ。

michiko さんのコメント...

猫もそうだけど、傷ができると噛んで
ますます広がるんだよね~
ワンコの猫座り、見たかった!^^

ふふふ・・たしかにお顔に見えますよ~
ディズニーの映画みたい♪
青空の似合うお宅ですね。素敵!

Minako さんのコメント...

ワンちゃん、痒いのかわいそうですね。
私も肌が弱く湿疹が出たりするタイプなのでかゆみというもののつらさは痛みより耐え難い・・・というのは真実だって思ってます。
ところで、お宅のファサード、素敵ですね。そうおっしゃられると顔のようにも見えますが、コロニアルスタイルでここ、北欧ではみないエキゾチックな感じです。パームツリーもあるし。
とても大きなお家ですね。アメリカンサイズなのでしょうね。

HISA さんのコメント...

フロリダの青い空に映え素敵なお家ですね。
こちらも毎年台風がいらっしゃいますので
家にダメージが多いです。うちの愛犬も以前
蚤に悩まされたことがありました。今は首筋
に一滴たらすだけで蚤がいなくなる薬がある
んですね。

香菜 さんのコメント...

クッキー君、お気の毒ですねえ。
かゆいのがつらいのってわかります。
そのうちにビタミン剤やお薬が効いていくからもうちょっとの辛抱かな?

ゴルフボールやハリケーンは自分ではしょうがない人災天災。でも、瓦を直しておかないと、ハリケーンの時にまた大変!重なる出費に大変だとお察しします。

家が顔のようだというのは車でもありますよね。
かわいいお顔でいいじゃないですか。

匿名 さんのコメント...

しのぶっち

我が家の実家でコーギーを飼っていますが小さい頃からアレルギー体質で・・・
小さい頃はヒドくて毛がなくなったりしてました・・・・
でも、今は食べ物なんかを気を付けてるんで大丈夫ですが・・・
言葉が喋れないからカキカキしてるの見ると可哀相ですよね~~~

フロリダの風 さんのコメント...

<Kazyoo60様>強度対人恐怖症で獣医さんい行けない我が家の動物の物言わぬ訴えを酌んで健康管理を心がけるのも大変なのですが、やはり家族の一員として何とかしてやりたいと思います。
今はビタミンが功をなしてくれるのに期待しています。

<Michiko様>ははは、デズニーのキャラですか。そういえば今週から車のキャラ映画がはじまりましたね。その顔に似ているかも。

<Minako様>こちらでの建物のデザインは淡いピンク系に濁り薄緑といったベースのマイアミ風アールデコというスタイルが多いです。北の州では木材とブリック造りが多いのでしょうがこの地方では鉄筋にスタッコウセメント造りですよ。
大きそうに見えても我等6人家族には手狭、足狭といったところです。

<Hisa様>獣医さんに注射をしてもらえばいっぺんに治るこのアレルギー体質なのですが、我が家のワン達は強度の対人恐怖症で州で課せられた年に一度の検査しか通院しなくなったのですよ。

<香菜様>ビタミン剤が少しずつ効いてきているかもしれません。
蚤や羽虫はビタミンBを採る人を嫌いますからそれらはビタミンが入った血液や体臭にアレルギーなのでしょうね。
ええ、家や車は顔に見えますよね~。

<しのぶっち様>自身も可哀想ながら動物から人間に移る虫や病原菌も心配ですよね。
何とか対処してやりたくとも動物や幼子は言葉で症状を説明出来ないのがこれまたナンギで、見るのが辛い時もありますね。

ミミのママ さんのコメント...

クッキーの猫ちゃん座りみてみたかったー。
痒い痒い葉かわいそうですね。シャンプーも皮膚病にあった物がいいみたいですよ。ミミも2度ほど症状にあったものを貰っています。口にすることができない分、可哀相です。

フロリダの風 さんのコメント...

<ミミのママ様>
割と毛足が長いロキシーはさほどカイカイをしないのですけれど、クッキーはもうそれは「あ~、痒い、う~ん、痒いよ~。どうにかしてッ!痒いよ~」という言葉が聞こえてくるほどのカイカイぶりなんです。
でも今多分ビタミン剤が利いてきたのでしょうかぐっと「あ~カイカイ」と云う回数が減ってはきています。
この分で皮膚が丈夫になってくれれば良いと思っていますよ。