7/07/2006

無理、無理

コーチから衣装のOKが出ず、また1000個のストーンを加えて貼り付けました。
今度はどうだっ!もう大丈夫だろうか。I hope.
これ以上はもう資金的にも衣装の重量にも無理というものです。
このコーチMr. Brooks Goingは先週フランスチームのコーチに招待されていてパリにあるトワラーグループの数人をコーチする予定だったのが肺炎になってしまい2日間入院してしまいコーチに行けなかったのです。
当年とって69才、高血圧、糖尿病、白内障(手術後左目に支障が)等の体力維持治療に耐えながらのコーチです。かの有名なジュリアート学校をその昔に卒業し、その温和な性格は教える子に一度でも声を荒げた事はなく、しかし向上心を見せない子や内面に光がないと判断したら「私はコーチという職業をしているので教えてくださいと親御さんに以来されればやりますがその代わり才能があると勘違いをしないように願います。才能のある子供にはそれをはっきりそう伝えてあります」との事でした。
それでクリスティーナにはコーチ代はお金があれば払えばいいし、なかったらそれでもいいしと云ってくれたのが彼女の心の支えとなってまだ続けるにいたった次第です。
さ~て、全米大会までは来週の一回が最後のコーチ付き練習です。

無理と云えば、職場での新人Hさんがとうとうお暇を出されました。
「私、この仕事が、お金が、必要なのです。でも体調も良くなくって、、。普通でない凄い出血があるんです。今は左耳に雑音が聞こえてきて、どうにも立って仕事をするのが難しい状態で、、。」と、私が心配で様子を見る度に顔色も悪く「まずは健康を取り戻すのが先決では?」と云う私に真っ向から「でも、お金が必要なんです」を繰り返すばかり。
この職場で2人のパートナーを病死で失った私はもう気が気ではないのです。
「やはり出血がひどくてこれ以上立っていられません。今日はこれで帰らせて下さい」と主任Cに申し出たのでした。彼女たった6日目の出勤でした。
「それではお帰りなさい。しかし健康が挽回するまで職場には戻らないで下さい。スケジュールに合わせて勤務を遂行できないのであれば色々他の面にも我々に不都合が出来ます。それでいいですね。健康を挽回し100パーセント勤務が出来る状態になったら支店長にその由連絡下さい。」
この主任Cさんの判断はむろん正しいものだと私も同意です。
ところがHさんは不満です。「私は雇われたからには自分の意思で仕事をし、体調が良くなければそれを報告して手立てをする権利があるはず」と。
彼女の母国パキスタンでは病身の人が職場には沢山いて各自が出来る限りでその場その場を勤めているそうな。
仕事をするのも、病死するほど身体を使うのも個人の自由であるはず、ましてやここは自由の国アメリカではないかと言うのです。
それは人権とか個人の自由とか、職場での雇用関係とかを何か勘違いしているのではないかしら。

Hさんが帰った後、Sちゃんが主任Cさんに大声で言いました。
「私、自分の仕事は全部かたずけました。これからレジ前に待機しますから私にこれ以上他の人の仕事を追加して私をHさんの二の舞にしないで下さい!既に健康を崩しているのです。」
これは私は異存は無く、それまで主任達の仕事の一端に区切りをつけて私はSちゃんにレジをまかせてHさんの遣り残しをかたずける事にしました。
主任CさんはSちゃんの態度のこれにも驚き「貴女はレジだけをするというのですか!他にも色々する事があるというのに。Hさんの分担をこの人だけにさせて貴女は何もしないで座っているというのですか!」と怒ったのであります。
以前にも云ったとおり、私が出来る事でも彼女に出来ないという事もありますし。
帰宅してこの話をしたら夫は「でもね、Cさんは上司でその上司が与える仕事をしようとしないSちゃんは間違っているよ。それにアンタと同じ職種であるのにアンタがやってSちゃんがやらないというのはやはりおかしいよ」と云うのです。 ふ~ム、どうなんだろう。
私は他の人が出来る事が私に出来ないという事がちょっと恥ずかしかったりして無理をするところがあるからSちゃんのこの態度「無理は無理」と言ったのが悪い事だとは思えませんよ。




***フロリダの風一周年福袋企画行使中(下記7月1日記事参照)どしどしご応募下さい!

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フロリダの風さん、おはようございます。
今 Google Earth でフロリダ上空に伺いフロリダの風さんのお宅上空を飛び“こんにちは!”ってご挨拶してきました。
聞こえましたか?

ご自宅の近くには高速道路が走り、広い敷地が広がり、学校をありますね?
素敵な住宅街にお住みのようですね。

職場の人間関係はいろいろ大変ですね。
娘もオーストラリアで語学学校に勤務し
年に2回ほど仕事の出張で日本に戻りますが
いつも話題になるのは、職場での人間関係です。
日本と違いオーストラリアも多民族国家の為
職場も日本人は娘一人で、ますます性格は
きつくなり自己主張も強くなったように感じます。
娘曰く「こっちではだまっていたら認めたことになっちゃうんだよ。自分の意見ははっきり言わなくちゃ」ですって。
本当にそうなんだろうなと思います。

michiko さんのコメント...

ふむふむ・・国民性の違いなんでしょうね。
Hさんのやり残しを黙々とするフロリダの風さんの様子は
あ~~日本人だなぁと・・(笑)
いくら雇われても自分の体調が悪くて
スケジュールがこなせない状態なら、日本では辞めざるを得ないです。
新人の代わりはいくらでもいるし・・
会社がフロリダの風さんを大事にするのは
わかりますね~
でも、あまり無理を重ねてはいけませんよ。
自分の体が大事だからね。

福袋企画、遠慮しようと思いましたが
私が遠慮すると私が企画した時、応募しずらいのでは?と
今頃、気づきました(爆)
申し込んじゃいますよ~♪

HISA さんのコメント...

職場、大変そうですね。日本と違って、皆さん権利を主張なさいますね。生活がかかっているので必死なのでしょう。ケネディー宇宙センターを見学したことを思い出し懐かしい前回のブログでした。が、日本ではアメリカのこの時期に合わせた様に北朝鮮がミサイルをうち大変な騒ぎになっています。いろんな国の思惑が入り乱れ、平和って難しいですね。

kazuyoo60 さんのコメント...

まあまあ、素敵なコーチ様ではありますが、1000個も追加ですか~。随分細かい仕事をされましたのに、まだですか~。重いですよね。キラキラと綺麗でしょうけれど。
クリスティーナちゃんは優秀、コーチも期待されてるんですね。
職場には色々ありますね。日本だとどうなんでしょう。昔は出来る人がやればいいという風でしたが、ですから遊んでいる人と忙しい人がいましたね。今は、ちゃんと平等に割り振れるでしょうか。たぶん無理ではないかと思うのですよ。
確かにご主人様のおっしゃることも一理あります。難しいですね。

香菜 さんのコメント...

ひえ!私は衣装が思いのでは?って思っていたので、ちと驚きです。
でも、演技が映えるのでしたら してあげたいですものね。

職場のSさんは日本の現代っ子的な考えだなあと思います。
Sさんの契約内容はどうなってるのかなあ?

ところで、全然関係ないことを教えてください。
年号の言い方です。2桁ずつの数字で言いますが、2005のような場合は右の05をなんて読むのでしょうか?ただの5だとtwenty+fiveで25になってしまいます。zero fiveとか o five とか読むのでしょうか?

フロリダの風 さんのコメント...

風のたより様
お見えになられましたか。
風に乗ってお声が聞こえたように思いましたが、、。(笑)
家の近くには数十の学校やら何やらがあります。
ペンブルックパイン市の(Penbrooks Pines, Florida)ゴルフ場にピンを留めて、グランドパームズゴルフ&カントリークラブ(Grand Palms Golf & Country Club)という所がそうです。
ついでに私の車で4分向かい通りにある勤務先のドラッグストア住所は15911 Pines Blvd. Pembroke Pines, FL 33027ですので飛んで来てみてくださいね~。
ハロー!

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
あれからHさんが来店し「やはり皆さんにもご迷惑をかける事になるという事に気が付きました。体調が回復するまで休む事にしました」と話していました。

メールとても嬉しかったです。
皆さんが気軽に応募して下さるのを期待しています。(ホント、そんな大袈裟なプレゼントは無いのですって。)

フロリダの風 さんのコメント...

Hisa様
ケネディ宇宙センターに来られたのですか。
我が家から車で2時間程の場所にあるのですが私はまだ行っていません。今度行ってみなくっちゃァ。(笑)
子供達は学校の見学旅行などで行ってますけれどね。
北朝鮮のシャトル打ち上げには驚かされましたね~。平和を脅かすその行動には要注意というところでしょうね。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo様
今日は主任長Kの夜勤番で事の事情を私に報告してくれました。
彼もSちゃんの勤務態度は誰にも不評でサービス業に徹する事が出来ないのが彼女の言い分を聞いて上げられない理由だと云います。
「誰にも優しくするのは良い事かもしれないけれど若者の取り違えた権利の主張助けをするのは考えものかもしれないよ」との事でした。私の休暇中に一もめ無いでもらいたいものですが、、、。

フロリダの風 さんのコメント...

香菜様
英語で二桁ずつに分けて言う場合の2005はTwentyOーFive(トウェンティ、オーファイヴ)が正しいです。
頭二桁にゼロが入る場合はそのまま読みますが下二桁の最初がゼロの場合はその数字としての開きをオーとして読み最後がゼロの場合はそのまま読みます。(例ー2001はトェンティオーワンで2010はトェンティテン)
こちらの電話番号なども(XXX)XXX-XXXXという桁すうの最後4文字はこの形で2桁ずつ分けた呼び方をする人が多いようですよ。{例ー(954)430-1558はエリアコード・ナインファイヴ・フォー・フォー・スリー・ゼロ・フィフティン・フィフティエイト}

香菜 さんのコメント...

フロリダの風さん
教えてくださってありがとうございました。
納得しました。感謝します。