7/10/2006

余暇の過ごし方は8?


棚の掃除をちょこっとしていましたらですね、仕舞い忘れていた文庫本が8冊も出てきたのですよ。「わ~ィ、やったりィ!」と思わず声がでましたですよ。
そういえば、このうちの数冊は昨年クリスマスに、吾が優しき甥のワイフ(この彼女がまたとても優しい)がもってきてくれたのを、後の楽しみに~なんて、棚奥にしまったのだったっけ。
今週末の旅のお供にしようと思いつつ、「エイっ、これを見つけて読まずにおられようか。でもちょっとだけね。」と、、。
はい、、結果、8冊ともこの3日で完読してしまいましたデス。
文庫本は薄いのです。文庫本は気楽に読めちゃうのです。文庫本は眠りの前には心地良いのです。文庫本はお勉強ではないのです。文庫本は忙しいスケジュールなんてのには関知しないのです。そして何より文庫本は面白いのです。(この何よりというのは文庫本だけでなくて本一般にいえますけれどね)
ちょっとだけと云うのが以上の言い訳いっぱい掲げての完読でありました。
読む本がなくなった今は旅行途中シカゴの書店に寄るのが楽しみな私です。(陰の声-オイ、オイ。Kristinaのバトン全米大会がメインなのですよ、お忘れなくっ!「ハ~ィ、そこはがってん、心して旅にいって参りやす」と私。)


このところ少し雨天続きなこともあってか、ボーイズの退屈しのぎは、もっぱらTVゲームです。
今日も近所のお友達が集まって、何種類かのゲームを交代で興じています。
それぞれの自宅に同じゲームがあって、集まった家で一緒に遊ぶという形が取られていて、毎日数人のお友達の家を行き来しながらのゲームらしいです。
ゲームをする事でそのゲーム進行の説明を読み進んだり、数字計算をしたり、自分の判断力を必要としたりする点では頭脳運動にはなるかと思うのですが、何せ一方通行思考力要請度が高いですので、現実生活での苦悩や、痛みを体を持って知るという事にはならず、そこが弱点と云えましょうね。今どんなゲームをもっているのか聞いてその種類の多いのにも驚きましたですよ。
PSP、ゲームボーイ・アドヴァンス&SP、任天堂64&任天堂DS, ゲーム・キューブ、プレーステーション2そしてXボックスなんだそうです。
偶然にも8種類のゲーム機が私の8冊の文庫本を思わせましたが、私にはゲームの事はナンノコッチャイで、これじゃァ道理で毎年サンタさんが、毎年大変だったのがうなずけようと思うばかりなのでアリマス。


***フロリダの風1周年記念福袋実施中、7月1日記参照の上どしどしご応募下さい。お待ちしています。

16 件のコメント:

michiko さんのコメント...

文庫本は軽くていいですね~
ベットの中で読むには最適です。
この中で読んだのは佐藤愛子さんと
椎名誠さま(大好きなの)、はた万次郎さんのも読んだな~
あとは図書館でチェックしてみよう(笑)

子供がTVゲームをしてる様子は同じだね~
次から次とゲーム機もソフトも発売されて
サンタさんも本当に大変だわ。
私も実はゲームが好きだけど、クリアできなくて
何年も同じゲームをしてるのです。
鈍いとも言いますが(爆)

いよいよですね。
クリスティーナちゃん ファイト♪

kazuyoo60 さんのコメント...

ご本がお好きなんですね。ご家族は日本語の本を読まれるのですか。
いよいよですね。クリスティーナちゃんのことはもちろんメインですが、他に楽しみを見つけられて良かったです。

風のたより(S.K) さんのコメント...

こんばんは!いや、こんにちはでしょうか?

フロリダの風さんは読書がお好きなんですね。一時は図書館通いをやってましたが、最近はすっかりご無沙汰になってしまって、、
日本の本は買えるけど高いと聞きますが、そちらではどうですか?

スイカ、そちらのスイカは細長くて縞模様がないんですか。おもしろいですね。味はどうなんでしょう??

そうそう、フロリダの風さんの職場のドラッグストア上空まで行きましたよ。お仕事中なのでちょっとご挨拶して戻ってきました。頑張っていらっしゃいましたね。(笑)

香菜 さんのコメント...

文庫本をいっきに読まれたのですねえ!
フロリダの風さん は何をしても はや!

boysたちのゲーム(会社+ソフト)は
多くあるのですね。
外で遊べない時もコレで充分時間が過ごせます。
私のブログと同じ存在でしょうねえ!

gurefuru8 さんのコメント...

本はいい。本はいいですよ。←誰?
またまたシカゴのナイスな本屋に行くのですね。なんてうらやましい。
クリスティーナちゃんのサポートに支障が出ない程度に、本屋を楽しんできてくださいね。
私もいい歳こいて、けっこうゲーム好きだったりしますし、友人もそんなのが多いです。子供の頃は、兄弟や友人同士で大騒ぎしてやってましたよ。

ちえこ さんのコメント...

フロリダの風さん、こんにちは~♪
ちょっとご無沙汰でしたらたくさんの記事が!
まずは、ブログ開設1周年おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
フロリダの風さんとお知り合いになってからアップされる記事をいつも楽しませて頂いております。これからも((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪
また、クリスティーナちゃんの素晴らしいお衣装と、それを着たクリスティーナちゃんの美しいこと!(*´∀`*)うっとりでした。
しかし虫歯が痛み出してしまったとは可哀そうに。バトンにも影響しますもの、ここはしっかり治さないとねd(^-^)ネッ!
ほんとに眺めのいいお部屋でリラックスの治療でクリスティーナちゃんもホッとされたことでしょう。
お仕事の方面でもいろいろ気を揉まれる事。日本と違う個人の主張の強さとか、民間レベルの内紛を垣間見ることが出来るのもフロリダの風さんのお陰です。

フロリダの風さんはお忙しいのに何もかもすばやくこなされて、文庫本を8冊3日で読んでしまう技など私にはとてもマネできなくて、それほど忙しいわけでもないのに、なぜか時間がなくて、皆さんにご無沙汰のご無礼をしているばかりです。
そんな私ですが、これからもよろしくお付き合いくださいませ m(_ _)m

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
佐藤女史の考え方って結構私好みなのです。
人にへつらうことなく、我を通すという生き方、いいですね~。
私は人からは表面的にはどちらかといえば田辺女史に見られがち。動物好きの人前話嫌いはおなじとしても且つ物腰が柔らかい、と、これは誤解です。(が、夫はさしずめ、カモカのおっちゃんです)
両人とも、文才に優れ、あこがれますよ。
あ~、私にその数十分の一でものタレントがあったのならなァ~。

ゲームとかのセンスが私にはありません。
やはり私はかなりとろいのかもしれない。
(しれない、じゃなくって、とろいノダ。笑)

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
息子はハワイで高校の時日本語を第二言語教育の一環で取りましたが、あやうく単位を落とすといった有様で、夫は昔大学で1年間日本語を取りましたが、良い成績と日常会話に生かすとは別のお話です。
家族は日本語の知識は殆ど無いと言ったほうがいいかも。
子供達も私が何かで怒っている時に日本語が出るのでそういった程度の言葉しかわかりません。
因みにクリスティーナにとっての外国語取得希望はスペイン語ですからその僅かな知識のほうが日本語知識より上手かもしれません。

フロリダの風 さんのコメント...

風のたより様
ふふふ、、私疲れた顔して働いてました?
若いパートナーがレジスタンスを起こして主任が今大弱りなのです。
こちらでは大抵のスイカが細長い大きな緑の瓜といった(昔風のアジウリを数倍も大きくしたのと考えてください)のが一般的です。
お味は日本の丸いスイカと同じです。
やはりポンポンと叩いて売れ具合をみるのはこちらも同じでしょうか。

フロリダの風 さんのコメント...

香菜様
私はそそっかしいですし、のんびり屋に見えるそうですけれど、実際はかなりの短気でこらえ性がないのでなんでもさっとやって、ぱっと終わるのでなければ気が持たないのです。(要するに、割とこらえ性がないのです)何でもじっくり構えるのが苦手なのです。そこが私の勤勉そうに見えるのは演技っぽくて、本当はまるで違う性格だと自分でも飽きれる元でもあります。
といってもこの性格にしてもボーイズのゲームの早さには私の頭脳は追いつきませんです。ゲームより私の脳の退化の方がより早いのでアリマス。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

Gurefuruさん
ウチの息子はこれまた38歳にして大のゲーム好き。
自分でコンピューターゲーム(飛行機の操縦、似非パイロットです)もプログラムしてクラブを作って会員を募ったりしています。
新しいゲーム機が出ると子供よりまず自分用に買って、それからそれが飽きると子供に上げるといった形がとられるのが吾が家なのですよ。ちょっと、いや、かなり病的オタクです。

フロリダの風 さんのコメント...

ちえこ様
昨年もブログを飽けて2週間後にブログ休載してKristinaのNational Baton Twirling Chanpionshipに出かけたので、その事を思い出して、事が一回りした感じで、何だかまるっきり同じ繰り返しであまり自分が成長していない気がして苦笑しています。
これでは「ここからは、殆ど昨年のブログ掲載と同じ日常ですので、これより昨年度のブログを参照下さい」なんて書かねばならなくなりますね。
なにか気分を転回して良い展開が必要です。
転回の展開?あ、なんだか変な日本語でしたか。
こんなですけれど、どうぞ、こちらこそ宜しくお付き合いくださいませ~。

Minako さんのコメント...

ご無沙汰してます!
TVゲームしているボーイズたちの写真、近い将来の我が家の状態・・・と思ってしまいました。5歳の長男、すでにPCゲームやインターネット上のフラッシュゲームに夢中です。
TVゲームはないのですがゲームボーイアドバンスは移動中の必需品といったことろです。

mariko さんのコメント...

 フロリダの風さん今日は!
 フロリダの風さんは本を読むのが速いんですね。私は前は面白い本ですと一晩で読み上げたのですが、この頃は駄目ですね。
 ロードオブザリングの文庫本9冊、今は9冊目ですがそれを読むのに2か月以上かかりましたね。
 目が疲れて、いいわけですね。
 しかし、自分で面白い本を探し出せなくなったせいもあります。
 この頃は人から戴いた本が面白くて以後その作者ばかり買ったり乱読です。

フロリダの風 さんのコメント...

Minako様
最近の子供達はエレクトロニックス使用の遊びが多いのが身体を使っての遊びをあまりしないところが頭脳教養としては良くても健康維持にはどうなのでしょうねェ。
やはり外で駆け回ったりして元気に遊ぶのが自然にも叶っているように感じる私は多分古いのでしょう。
自然保護地帯に住んでいながらあまり自然と親しまないでいるのはもったいないとおもうのですよ。
かく云う私自身も家に引きこもりがちですからあまり大きなことも言えませんね。

フロリダの風 さんのコメント...

Mariko様
時々日本語の活字に飢えて棚などをごそごそ探したりするのですが、体が欲するままの行動であっていっぺんに本を読みきった後はしばらくまたぼーっと他の事を考えていて、私の読書には波があるようですよ。
視力にも限界があって、読書も体力とのお話し合いといった今日この頃です。(笑)