7/24/2006

歓迎されて


孫娘クリスティーナのバトントワーリング全米大会へインデアナに向かう途中、昨年と同様、シカゴ郊外に住む夫の双子兄弟の家に3泊しました。
彼の韓国人ワイフと私は大の仲良しなのです。
いつもながら朝からドッサリとご馳走をテーブルに並べての大歓迎を受け、クリステーナも試合前の緊張感を充分解きほぐして大会にいどむ事ができました。
今韓国人の彼女がはまっているのは「日本のいなり寿司」だそうで、「これはスナックだから」と山ほどもお皿に作って置くのでした。

日中には皆で最寄の映画館で「パイレーツオブカリビアン2」を観に出かけました。
映画から戻るとテレビでその一昨目が放映されていて、なんだか船酔い加減となった私でした。
このテの浪漫冒険夢物語映画が今や私には感動をもたらさなくなっているのが、少々淋しい気持ちにさせられました。
夕方にはワンちゃんが駆け回るこの広い裏庭一面に蛍が飛び交い、それが素晴らしい自然のショーのようでした。

***お知らせ1ー「フロリダの風」ブログ一周年福袋企画実施中です。7月1日掲載応募方を参照下さい。締め切りまであと5日です。ふるってご応募下さいますよう、お待ちしています。

***お知らせ2-「風が見える時」ブログに”亜熱帯生活の強風家計事情 その1”を更新致しました。宜しくご愛読お願いいたします。http://www.windofflorida.blogspot.com/

14 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

凄いご馳走です。残念ながら、こちらのビデオも拝見できません。嫌われました。
ホタルが飛んでくれるのですか。それは素晴らしいです。我が家の近くはもちろんいません。田舎の方でもホタルは少なく、ホタル見物にわざわざ遠くから来られる存在になりつつあります。

gurefuru8 さんのコメント...

映像が見れなくて悲しいグレフルです。
kazuyoo60さんも見れないんですか?私は一部ではなく、全部見れないです。何でだろ?

大会の結果は上々だったのですね。同じカテゴリで3年間試合するわけですし、二回目、三回目とステップアップできるといいですね。
ごちそうどっさりですねー。しかもいなり寿しがスナック・・・、私は食事として食べますよ。実際のところはどうなんでしょうね?

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
ごめんなさい、いま動画のサイトを調べましたら公表しない方に入っていた為そちらで見る事ができなかったようです。
直しておきましたので、是非昨日のKristinaのストラットも見てやってくださいね。
このゴルフ場にも沢山蛍がでるのですけれど、最近では散歩に出る事をしなくなってこの休暇で見た沢山の蛍の綺麗な事、改めて心がゆっくりとした気分にさせられました。

フロリダの風 さんのコメント...

Gurefuru8様
今動画サイトを調整しましたので多分大丈夫だと思います。
義妹の話ですと、韓国の人達がいなり寿司を食べるようになったのは最近の事らしいです。
やはりデナーとして食べるようですけれど、彼女は今スナックとして1日中いつでもパクパクやっているらしいですよ。

michiko さんのコメント...

おはよう~
見られなかった動画をたっぷり楽しみました。
クリスティーナちゃんはクルクルと動きが
素晴らしいです♪
今までの努力がむくわれましたね。^^
若い人がなにかに打ち込んでる姿はさわやかですよ。

このおいなりさんは三角でなんだか大きく見えます(笑)
スナックですか・・ふふふ

HISA さんのコメント...

シカゴではおいなりさんはスナックなんですか~ 面白いですね。ご親戚とのお付き合いも楽しそうでいいですね。私など、親戚とのお付き合いは苦手です。他人と違ってきっても切れない間柄なので、何かあったときも交際を絶つことができないですものね。それだけにつかず離れずが賢明かと思っています。動画のわんちゃん広いお庭で嬉しそう。

風のたより (S.K) さんのコメント...

フロリダの風さん、お久しぶりです。
いろいろとお忙しかったようですね。
孫娘さんのバトントワーリング全米大会も無事終わりほっとされたことでしょうね。ご苦労様でした。
ご親戚との楽しい交流がうらやましいですね。ワンちゃんのビデオも楽しく拝見しました。

香菜 さんのコメント...

△のおいなりさんをスナックとして置いておく。これ、いいですね。形がサンドイッチみたい。
1枚めの写真では銀色のお箸があります。
これはとりわけ用ですか?韓国人の奥様用ですか?
ご主人たちは少なくとも日本と韓国の料理が食べられていいな~♪

ワンちゃんのかけまわるお庭は広くて最高ですね!喜んでいる様子が見てとれました。

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
自分の日頃の練習成果を充分に発揮出来ない成績ではありましたが、「これで、もしいつもと同じにやれたとしたら、充分上位に立てたのじゃないの」と自分の失敗を良い風に取り上げて「コーチ、来年はきっと大丈夫です。いつもの練習通りに大会にも同じようにパフォームできるよう、それが課題です」なんてプラス思考にもっていけたのが彼女が少し大人になってきたからなのでしょうね。
コーチが昔可愛がっていた大先輩が全米上級上位部チャンピオン次席を数回重ねていて、それが今回最高値優勝MVPオールチャンピオン獲得したのも彼女を元気付けたのでした。

フロリダの風 さんのコメント...

Hisa様
私もあまり親類付き合いが上手ではありません。
やはり彼は双子の兄弟には一番強い絆を感じているのは確かです。
私が渡米して暫くはカリフォルニアの夫の田舎で皆さんに優しくお付き合いして頂いた事でもあり、しかも極貧生活をしてきた夫の家族を思う気持ちは、そこから抜け出して生きている私達の助けを必要とされるという、その人間性責任上絡みの交流もあったりで、色々な問題もありますですよ。

フロリダの風 さんのコメント...

風のたより様
やっとまた普通生活に戻り一段落といったところです。
そちらにもお伺いするつもりでおりましたが、帰宅してまず皆様ブログを楽しく拝読したところです。
オーストラリアのお嬢様のコメントがありましたね。
お母様思いの優しい方なのですねェ。

フロリダの風 さんのコメント...

香菜様
よく見られましたね~。
そうなのですよ。銀色のお箸は韓国の方が日常に使う食器の一つですね。
テーブルにはナイフ、フォーク、日本の割り箸、韓国食器箸と全部彼女は並べてそれぞれが自分の使いたいのを選ぶわけです。
彼女と彼女の夫は銀箸を、私と私の夫が割り箸を、そしてクリステーナがフォークを選んだのが、納得でしょう?
クリステーナは本当は手(指)でものを食べるのが一番好きなのですが、マナー違反、それは選べません。(笑)

Minako さんのコメント...

韓国の女性は料理上手の方が多いですよね。
いろんな文化が混ざった国、アメリカを象徴している食卓ですね。いいなあ。

フロリダの風 さんのコメント...

Minako様
そうですね。韓国の方は何方も家族思いの方が多いですし、女性はしっかり者のお料理上手と云う方が多いようです。
人種も食品も国際色豊かなのが楽しいですよ。でも全てがその元の本国のお料理からは、やはりそれぞれに工夫がされてアメリカナイズされているのも特徴なのでしょうね。
この彼女のいなり寿司に見られるように。