7/31/2006

作った効果はあり?


一昨日の土曜日は夫は休み返上で中央キャンパスにおもむき、南キャンパスにある航空学部・自動車学部移籍転入学生募集フォーラムへ出かけました。
その際にデスプレイに使った自動車エンジンのプラモデルの在庫品を、このところ少し機械に興味を示しだした孫のシャーンのお土産に持ち帰り、早速彼に作らせて「よしよし、メカに強くなるぞ」とほくそえんでいる夫の心思いを知らないシャーン、「でもプラモデルより、レゴがいいな。そして、レゴよりポケモンカードやゲームがいいな。次のお土産には。」とのたまったのでありました。
親の心子知らずの典型例で在ります。(笑)

同じく一昨日から新入店員のトレーニングです。
主任Cさんが簡単な「夜勤部店員職務ガイド」なる書類を作って下さいと云われたので作りました。
本来ならはこれはマネージメント側がやらなくてはならないのでは?と思いましたが、ま、いいか。たいした書類じゃあない。(2年前にも作ったのにねェ~)
ついでに、ランチルーム皆の掲示板にもユーモア写真&文を製作、古いのと交換する事に。
このトレーニングが終わっての来週からは私は日曜日~水曜日午前7時~午後3時半の週4日勤務になります。
30代後半男性新入店員Eさんはアルジェリアからこの国に来てまだ1ヵ月半だそうで、カルチャーショックからもまだ抜けきれずにいて、この仕事に慣れるのも大変だろうなァと、少々同情してしまいました。
例えば、USドル感覚がまだピンときていないので、どれがどのお札やら、コインやらの見分けも難しく、代金の受け取りやお釣りの受け渡しにも四苦八苦といった状態で、又、どの様な商品がこの世間で市販されているのかも知らないのが今は障害となっているようです。
でも、全ては慣れの問題でしょうからね、じき慣れて、生活の一部として何ら変わりなくやっていけるはずです。
英語圏から来ているので、言葉での問題が無いだけいいですよね。

4 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

言葉は大丈夫だとしても、何々が約何ドルと分かった方が都合が良いですね。
最初に勤務したときの緊張を思い出します。初めての勤務でないとしても、異国の勤務になるのでしょうからEさんも苦労ですね。
良かったです。日勤4日なら、今までよりもゆっくりとなさいますね。ほんとに良かったですよ。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
これからは少しは規則的な生活ができるかと、期待しているところです。
一定の時間に睡眠を取れるように体ができあがってくれるといいのですが、、。
もう子供達もあまり手がかかりませんしね。
でも私の貧乏暇無し感覚は一生抜け切らないと思いますよ。笑

香菜 さんのコメント...

日勤に移行できるのですね。
身体のサイクルや お子たちとの時間など
都合よくなりそうでよかった♪

お店の書類が受け継いでいかれないのは
残念ですね。
掲示板の自己紹介はいいアイデアですね。
勤務時間・場所がずれていると同じ店にいても
全然知り合う機会がないですもの。

外国から1ヶ月半でなれないお金を扱うのですか。
現実なのですねえ!採用されるということは
それができるということですものね。

フロリダの風 さんのコメント...

香菜様
小さいながらランチルーム(ブレークルームと云っていますが)にはスタッフ各自のユーモアプロファイル写真が飾られているのですが、私は顔写真はご勘弁願い、その代わりというか、詩とユーモアノートの掲示板コーナーを造ってくれています。
最低賃金に近いこの手の職場の雇用は学生のパートやおこずかい稼ぎの副職としては常に開きがあり、それで長く同じ処に本職として勤める人は少ないのです。
遊びのお金を稼ごうとする学生より、成人の外国人を雇うのはそれだけ家族生活がかかっているので真面目に勤め上げるだろうと期待があっての事らしいですよ。