8/17/2006

新学期

先日裏ブログ「風が見える時」でガラス瓶に書かれた絵の話を記載しましたが、その写真をこちらにアップしてみました。
この小瓶は夫がシンガポールに出張中に某美術館で購入したものです。
中国王朝ではこのような芸術瓶が薬瓶としてもてはやされたのだそうで、絵柄が瓶の外ではなくて瓶の内側に描かれているのです。
しかも瓶の両面が違う絵が描かれています。
アーテストが細い毛筆をその細い瓶口に差し込んで描くその芸術は人間業とは思えぬ巧みな見事なものです。
描かれている絵が細かければ細かいほど、その瓶の高価さが増すまわけで、この3点のうち私の好きな丸い猫の瓶は比較的シンプルなのだそうで中では一番値が低いとの事でした。(この中では中央の瓶が一番細やかな絵柄で、作者も知名度があるとのことでした)
しかし見事なものです。我が家では実用品としては何も使用度の無いこれらの小瓶は、しかし、私には人間が成す芸術の素晴らしさを思わせてくれる大事な宝なのです。

明日は夫の勤務先でポットラックパーテーがあるらしくて、多忙な彼の代わりに私がゴメーフード店に出かけ、スモークサーモンを購入してきてスナックプレイトを作りました。
ポットラックパーテーというのは皆がそれぞれの得意料理やデザート等を持ち寄って行われるパーテーのことですが、お料理上手な方達にメインデッシュをまかせて、夫は軽いスナックにしたというところです。
これが私のパーテーであれば、左程料理上手とは云えない私はさしずめケーキかパイを購入して持ち寄るところです。

新学期が始まり、この一週間はどこのご家庭でも各学年学用品リストをにぎり一つ一つチェックしては店から店へ捜し求める親御さんの姿が町中に溢れています。
私もご多分に漏れず、4年生のデビッドと9年生のクリステーナのは昨日で完了しましたが、まだ6年生のシャーンのが2、3点用意漏れしていて、今日中に買いに出かけなければなりません。
ババママは大変なのでアリマス。

今朝ちょっと不思議な事に遭遇し、ブログに書こうか如何しようかちょっと迷ったのですが、やはり皆様にも知ってもらいたいと思い書く事に。
私のブログを数ヶ月前からお付き合い下さっている方達には何故この編み猫ミシマ君が私の手元に養子としてやって来たのかはお馴染みの事と思います。
今朝、台所で子供のサンドウィッチを作っていた時に後ろカウンターに置いてある私のPCプリンターがカランと音を立てたので振り返ると、何と、プリンターの上にお行儀良く仲間のウサちゃんとお座りしていたミシマ君がポーンとプリンター上から床に飛び降りたのです。
驚いて走り寄り、床のミシマ君を拾い上げて、そのまま以前と座り続けているウサちゃんの隣に再びお座りさせたのですが、何とも解せません。
ふと、思い、PCのメールを開けると、やはりミシマ君の生みの親Michiko WorldのMichikoさんからメールが入っていました。
何だか作り話のようで、私も本当に驚いてしまいました。
最近の多忙にまかせ、ブログ更新も停滞気味で、皆さんとの交流も少なくなってしまい、ミシマ君はホームシックだったのかもしれないと思いました。
ごめんね、ミシマ君。最近一緒にお話あまりしてなかったね。
今は心なしかミシマ君のお顔が安心した様にも見えます。

***お知らせ-「風が見える時」ブログに”軽くお喋り6 ハグ・ア・ツリー・デー”を更新致しました。
宜しくご愛読お願いいたします。http://windofflorida.blogspot.com

12 件のコメント:

michiko さんのコメント...

わっはっは~~
大丈夫。ミシマは頭でっかちなので
安定感が無かっただけと思われます。
驚かせてごめんしゃい(笑)

家も来週から新学期ですよ~
今年は暑い長い夏でした。
台風の影響でどしゃぶりなので
風の冷たい朝です。
今日はラジオ体操もお休みでした。
学校があるときより早起きして通った
ラジオ体操、懐かしいでしょ^^

新学期が始まるとやれやれですね~
たまにはゆっくり体を休めてくだされ。

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
いえ、今朝は私の体調電波がおかしかったようで、テレビのリモコンも、PCも午前中私には平常作動してくれなかったのです。(子供達は大丈夫普通に使用出来ていたのに)
それに、画像をご覧あれ。ミシマ君はいつもあのようにちゃんとお座りしているのです。
なのに今朝本ポーンと飛び降りたのを見て本当にびっくりでした。
でも、大丈夫。今はいつもの優しい顔で私を見ていますよ。
以前にも云いましたっけ。私には時々変な電波力が身体にあるのですよ。(ミシマ君が変なのではないのですよ~)
ご心配下さいますな。私は至って元気でありまする~~。

風のたより (S.K) さんのコメント...

こんにちは。
不思議なことってありますね。
私も今までに不思議な体験がいくつかありますよ。
私のは大体“予知夢”って言うんでしょうか。
“朝方の夢は正夢”ってよく言いますが、ほんとそうなんです。朝方の夢が現実になったということが、2,3ありました。
人に話すと不思議がられますが、何故そんな夢を見るのかわかりません。

ところで我が家に来てくれたデイジーちゃんは、とっても元気にしてますのでご安心を!

“フロリダの風”さんのことは、ブログで勝手に紹介させていただきました。

kazuyoo60 さんのコメント...

瓶の表と裏が違う絵、しかも内側から書かれているんですね。まだ実物を見たことはありません。中国人は器用だとは言いますが、凄いですね。以前、両面刺繍というのを見たことがあります。実に細かくて見事でした。
メールが来たよと教えてくれたんですね。
クリスティーナちゃんは早起きしなければならないと言うことは、やっぱり同じか少し早めに起きられるんですね。

gurefuru8 さんのコメント...

ミシマが教えてくれたんですね。なんて優しいミシマ!

料理を持ち寄ってのパーティーなんですね。いいですねー。
プレートは色彩も美しく、食欲をそそる仕上がりですね。ナイスです。

サプライズ・プレゼントが届きましたよ。
嫁と騒ぎながら箱を開けました。本当にありがとうございます。

Bambina さんのコメント...

お皿のお料理、彩りがとっても綺麗!美味しそうです〜。私もよく持ち寄りパーティーにお呼ばれしたり、企画したりするのですが、いろいろなお国のいろいろなお味に出会えるので好きです。

こちらも新学期が近く、学用品売り場はすごい人だかりです。どこも新学期に新しい物を買ってのぞむのはお同じなのですね。

ミシマ君のお話、ビックリです。
なんだかどこかで心がつながっているのかなぁ…と私もしみじみ…です。

ミミのママ さんのコメント...

素敵な瓶ですね。それも内側と外側の絵が違うなんて!器用に書かれるのですね。
色鮮やかなお料理が素敵なお皿に飾られ、お酒が飲みたくなりました(笑)
ミシマ君のお話・・・・・・
不思議な体験、よく聞きますが、私の周りにはいまのところ感じることがありませんが、ただ、のうてんきな私が気が付かないだけかも知れないです。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
日本のそちらも夏休みが終わり、子供達は学校へ戻る時期となり、親たちはちょっぴり嬉しかったりして、なのでしょうか。
(こちらでも一日中子供が家にいる夏休みは騒がしくて、大変という親御さんが多いのですよ)
しかも、こちらでの夏休みは終業式の後のノースクール状態で、宿題などありませんしね。ラジオ体操なんてのもないですし、子供達は唯ダラダラと遊びほうけるわけでして、、。(笑)
だから、そのダラダラ生活の新学期はよけい子供達には厳しいものがあるようです。

フロリダの風 さんのコメント...

風のたより様
ブログをいつも拝見させて頂いています。
私のサプライズボックスの掲載ありがとうございました。
喜んでいただけたのが何よりでした。
またいつかこのような企画を考えたいとおもいました。

フロリダの風 さんのコメント...

Gurefuruさん
お料理上手のGurefuruさんに誉められて、何だか恥ずかしくなりましたですよ。
道の駅のお話の他にも牧ちゃんとのお遊び事やお料理の事ではなんと言ってもGurefuruのブログにかないませんが。
そろそろまた、お料理の記事も楽しみに待っているところですよ~。

フロリダの風 さんのコメント...

Bambina様
ヨーロッパの新学期というのも今の時期なのでしょうか。
学校教育システムは日本の形式からみて似たようなかんじですか?
世界中で色々な人種が色々な食べ物を食し、色々な思考教育のもとに毎日を生活しているわけですものね。
Bambinaさんはその点何カ国もの状況を見聞きしているわけで、生活全ての面での比較や選択を見極める事ができるのでしょう。素晴らしいですね。

フロリダの風 さんのコメント...

ミミのママ様
いえね、むしろ私はあまり不思議体験には出会うたちではないようなのですよ。
ただ、雷や小雨ふる日は自然現象電波のせいでが電気によるトラブルがよく起きますです。身体になにやら変な電気性があるのかもしれません。
私の両手には夜目にもはっきりとオーラ光(電波光)が見えるのですよ。ほんと。
ただ、それだけの事ですけれどね。(笑)