8/24/2006

ヘン!負けるものか


夏のフロリダは雨が多いのです。
朝は晴天でなんて好天気なのだろうと思っていると、みるみる曇り空に変わって土砂降りになるといったふうです。
そうも遠くない歴史上に於いては、この半島の大半は海底にあったわけで、庭などをちょっと掘り下げるだけですぐ池になるような湿気の多い土地柄もあって、一雨スコールが過ぎた後は駐車場や道路が水害で通行不通となったりするのが常です。
少々の雨は大歓迎の緑の自然も、こうも大雨続きだと喜ぶのは水圧で押しやられた虫をついばむ鳥達ばかりのようです。

日中勤務がそろそろ平常生活化されても良い頃なのですが、今ちょっとしたトラブルにあって、少なからず気落ちしています。
それは、支店長が私を彼のフロアでのアシスタントとして起用する事に原因があるのです。
現在就任の新しい若い主任達には一介のパートオバサンが支店長のアシスタントを任されているのがどうしても面白くないのでしょう。
私も本当のところ単に接客レジをやるだけの方が気楽で良いと心から思っているのですけれど(それに私は主任達のような給金を支給されているわけでもありませんし)、時に支店長は私の仕事を主任達に見せるためにやっているらしくて、時折主任達に私に協力して仕事を進めていくように、などと支持を出したりするのが、私を何やらとても居心地の悪い場に立たせるわけで、支店長が出勤していない時の彼等の風当たりが強いわけです。
支店長が午後まで来店しなかった昨日は、今一番問題を持っている主任Jが本来は自分の仕事である在庫整理が出来ないのを私に押し付け、高い場所にある重い大きな箱詰の在庫品をフロアに下ろして整頓するよう指示、その間にもレジの女の子がスムーズに接客できない時のフォローも私に任せたと平気顔で云うのです。「僕が首にならないよう、きちんとやって下さいよ。」
ですから、ぜ~んぶ引き受けてやりましたよ。
で、午後に支店長が出勤して「お~、これは誰がやったんだ。よくやってあるが」と私に聞いた時には初めてはっきり言いました。「はい、私が全部独りでやりました!」 ザマァミロです。
しかし、帰宅してから、体がギシギシいいましたよ。
ブログにこのような愚痴を書いて、ちょっぴり気が晴れました。
大和ナデシコの精神は強いのだ。レージーなアメリカン若造なんぞに負けてはいられません。


****お知らせー「風が見える時」ブログに”軽くお喋り7 明日天気にな~れ”を更新致しました。宜しくご愛読お願いいたします。 http://windofflorida.blogspot.com/

5 件のコメント:

michiko さんのコメント...

わっはっは~~頑張りましたね^^
でも頑張り過ぎないでね。
あとで腰にくるよ~(爆)

若造は経験不足だもん。おばさんの底力には
負けるに決まってるって。
日本でもそうです。パートのおばさんは
良く働きますよ~♪
支店長がフロリダの風さんを頼りにするのは
わかるけど、ちょっと辛い立場ですにゃ

mariko さんのコメント...

能力がありすぎると大変ですね。それに私たちの年齢の特徴は打たれ強いと、いうことですね。困難があればあるほど、何オー負けるものかと立ち向かう。だーれのせいでもありゃしない、皆負けじ魂がそうさせる。
 しかし、何処でもそうなのですね。パートの給金しか出さないで本社員なみの責任を負わせる。
 そうは言えないで従うのが大和撫子の魂なのでしょう。でも、やり遂げた時のうれしさ、誰がほめなくても自分に花束をおくりたくなりますよね。私はここからフロリダの風さんにエールを送ります。体を大切にして意地悪に負けないで頑張ってください。

kazuyoo60 さんのコメント...

<明日天気にな~れ>から
大雨と風と共に去りぬのいきさつはもの悲しいです。北海道というか、当時は近所の目も無視できなかったのですね。
デビッドちゃんは雨で濡れても平気ですか。フロリダは暖かいから??。
えっ、傘をさすのはお洒落ではないんですか。初めて聞きます。なんだか隔世の感ですね。

<ヘン!、負けるものか>から
見事な頑張りには敬服ですが、怠けようとするのか、元々出来ないのか、困った方ですね。支店長は当然、若い主任に注意したでしょう。
フロリダの風様、それではお体を痛められますよ。何とか本来の業務に戻して欲しいですね。でなかったら収入に+@を支給してくれるとか。ちょっとすっきりされても、何とか、お立場が良くなって欲しいです。
白い鳥は、サギの仲間でしょうか。沢山いますね。

Cha Cha さんのコメント...

"大和ナデシコの精神は強いのだ" まさに、これぞですよー。

Made In Japanの本質を見極めさせてやりましょうか。

あ、でも、働きすぎ、気をつけて。夏の終わりは、特に、疲れやすいですから。

HISA さんのコメント...

小気味よい大和ナデシコさんのお言葉、さすがフロリダの風さんですね。勤勉さが日本人の誇りでしたが、残念ながら今の日本の現状は・・・ニートといわれる学ぶことも働くこともしない若者が増えていて嘆かわしいことです。豊かになると得るものも多いですが失うものもありますね。