9/01/2006

これって、、

昨夜隣町での高校対抗フットボール試合に応援参加所属のマーチングバンド&フラッグコアの孫娘クリスティーナの帰宅が何と、夜の12時半を上回って就寝したのは一時過ぎでした。
雷が原因で試合が1時間半の遅れたそうですが、学校長率いる選手と応援団バス4台が戻ってきた時にはホッとしましたが、迎えに出ている親達は全員が不満顔であったのは言うまでもありません。
生徒全員は試合中には私語&私行動は禁じられている為、心配の親達が待っていようとも連絡を取る事も出来ず、しかも木曜日の試合とあっては翌朝の登校バス時間が6時半では帰宅してから宿題をやるより睡眠を取らねばならずで、親も子も睡眠不足、そして彼女の1時限目授業の宿題不完了の5ポイントオフなのです。
ずっと負け越していたフットボールチームの久々の勝利だったのだそうで、学校側は沸いたらしいのですけれど、これって、何だかおかしいですよね。
今朝夫が学校側に抗議のメールを送るらしいです。

先週の勤務休みは実は風邪で2日間はベットから起き上がるのがやっとという状態で夫に家事を任せて寝室から一歩も外に出られませんでした。
でも3日目の勤務日になると気分も良くなり、出勤すると体が普通にシャンとしたのには自分でも説明が出来ないくらいで、「体調悪くて夫にスープを運ばせて食べたのみ」なんて云ったところで「本当は仕事を少し怠けたいだけなんじゃないの」と思われるのがオチだろうなと思ったところでした。
でもたまにゲホゲホと咳が出ると、廻りが「え~、体調崩さないで下さいよ~」と言うのに笑顔で「平気、平気」と言う自分が馬鹿みたいですよね。
そしてこの休みは薬飲んで、家でゲホゲホ咳をしながらも勤務には平常体を保てるのなら、寝込むのはちょっともったいないと考えて、外へ買い物に出た次第です。これって、何だかおかしいですよね。

我が家は無論皆日本ヒイキの日本大好きです。(え~っ、と驚きました?ンなわけない。あははは、ちょっと当たり前な事を大袈裟に冒頭に記してしまいましたね)
デビッドとシャーンは日本アニメファンでポヶモンや遊戯王は無論のこと、そして今は「Naruto」というアニメに夢中です。
アニメの中に出てくる日本の食べ物などにも興味があるのです。
クリステーナはセーラームーン時代からの『あられ』クラッカーが好物で、シャーンは『枝豆』、そしてデビッドは大の『ムスビ』好きなのです。
アニメからでも日本の文化に触れられるのは幸いですけれど、こういうのがアメリカ人一般家庭で知る日本の姿のたった一筋のすべである事が残念です。
世界各国からの集まり集団であり、多種多様人種が国をなしている割には各人種の孤立性も高くて、保守的なところがあるのがこのアメリカです。
これって、何だかおかしいですよね。

***お知らせ-「風が見える時」ブログに”軽くお喋り8 運転免許証”を更新いたしました。宜しくご愛読お願いいたします。http://windofflorida.blogspot.com

8 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

クリスティーナさん、応援、お疲れ様。朝の一時までねー。これって、ほんとアメリカ的。それに、翌朝は普通どおりって、これまた、疲れる。おまけに宿題未定出でポイントオフって、すこしは、応援団とかチームメイトに宿題のハンディキャップをあげられないものか???思うのは、親心でしょうか。

そうそう、こちらでも、最近はPublixとかで枝豆が手に入るようになり、重宝してます。やはり、夏はこれですね。

お風邪のほう、治ってきました??お大事に。

kazuyoo60 さんのコメント...

<運転免許証>より
12年も更新しなくて良いのですか~。日本では3年、ゴールド(事故無し)で5年ですよ。3分でネット更新?、便利ですね~。
私は春に更新でしたから奈良警察署へ行って、視力検査もして、公安委員会へ寄付金(半ば強制)もして、もちろん更新手数料も払って、何日か後に事故のビデオを見せられた後に免許証交付でした。日本はアメリカになんでも習えですから、いずれそうなってくれるでしょうか。もちろん指定場所へ出向けば1日で済む方法もあるのですが--。
15才から免許ですか。恐ろしい響き、分かる気がしますよ。

<これって、、 >より
なんと、こんな状態での、そんなペナルティーは可哀想すぎます。育ち盛りのお子さんが、激しい運動?と睡眠不足では--。
フロリダの風様もお迎えでしょう。もちろん同じ以上に睡眠不足になられますね。
ご主人様のなさるとおりです。是非。黙っていたら、こんな悪弊がまかり通りますもの。
プロでいらっしゃいますね~。お休みになると体が辛くなられて、勤務日にはしゃっきっとですか。ご無理が溜まってませんか。確かにせっかくのお休みを体調不良でお過ごしなのは、お可愛そうです。
日本のアニメがアメリカは元より他の国でも人気なのは報道で知っています。それだって、日本に興味を持って下さるきっかけになって、良いと思います。

gurefuru8 さんのコメント...

ハリケーン、何事もなくてよかったです。
毎回こうだといいんですが、そうもうかないんでしょうね、、、。

ところ変われば常識も変わるんでしょうけど、学校側はオカシイような気がしますね。

NARUTOは私も大好きですよ。
アメリカ版のNARUTOは読んだことがないですが、日本のNARUTOの主人公である「うずまきナルト」は、語尾に「~だってばよ」が付きます。
例:「これって何だかおかしいってばよ」

フロリダの風 さんのコメント...

Chacha様
仕事が薬局雑貨店とあっては、色々な病原菌を相手に接客しているのは止む終えない事です。免疫力が強く成っていくのを期待しているのですが、やはり寄る年の体力低下と同時競争なわけで、ここは何とか気力で打ち勝つより他ないのかもと自分に言い聞かせています。
健康だけが自分には取り得だと思っていた自信もなくなると、さて、今度は『気力』に期待をば、、、デス。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
そうですね。日本のアニメは今や世界中で人気がありますね。
これらの本やフィギャーのコレクターも大勢で、あちらこちらでトレードショーや集会があるのですよ。
この週末はボーイズをカードのトレード会場に連れて行く約束をしています。
日本の電化製品、車やその他は世界中で一流品として扱われていて、その昔「メイド・イン・ジャパン」と記されているのが安物のイメージがあったなどとは知る人も少なくたって、日本製イコール高級品のイメージですよ。(今は安物は「メイド・イン・チャイナ」とあだ名されています)

フロリダの風 さんのコメント...

Gurefuruさん
さっそくボーイズに「Naruto」の口調を教えてやったら、もう、大喜び。
こちらでは英語に吹き返されていますから、その点はどうなってるのか、私も知りたくなりました。

香菜 さんのコメント...

写真を見せてくださってありがとうございます。
ナルトをどう思っておいでなのかわからなかったのですが、好評なのを知り、ほっとしました。
日本の低~中学年の子は、自分がすっかりナルト気分で遊んでいます。
ところで
宿題の建は抗議がうまく認められたのでしょうか?
かわいそうですもの。

フロリダの風 さんのコメント...

香菜様
やはり、駄目でした。
校長引率のゲームであったのにもかかわらず、当の先生は「私の授業は、そのゲームとは関わりはありません」とのことで。
でも、夫はその先生の言うことの方が正しいと言います。
翌日に授業を控えているのにその様な企画をした校長及び学校側が悪いのであって、その先生は正しい教育をしているだけなのだと。
確かにそうですね。
あれから学校側に沢山の抗議があったらしくて、これからのゲームは金曜日か土曜日だとの報告がありました。
こうして、子供達は大人の間違いからも現実の社会生活を学んでいくのでしょうから、これも一つの人生授業としました。