9/10/2006

ザ・サシミ


美味しそうな食事のシーンが撮られている日本のTV番組DVDを見ていて、にわかに先日マグロの冷凍パックというのを購入した事を思い出し、ランチにその刺身を食する事を思い立ちました。
解凍を冷蔵庫の中に入れたままでしたものを、スライスして、アボカドも一緒に刺身は、ドウダ!
ドウダと力んだところで、その味は、、ドウダ?とした方が良かったかも。
確かにマグロの味には違いないが、「刺身」と「Sashimi」では大違いといったところでしょうか。
水っぽいし、生臭い。
4ドルで美味しいお刺身を食べようと思った私が馬鹿ナノダ。
さァて残りのマグロの塊は、どうしたものか、、。







今日の夫の日曜クッキングはポットローストなのだそうだ。
あ、それでか。私が写真を撮るだろうと、昨日テーブルに飾るバラの花束をかって来てくれたのは。(笑)
理由はどうあれ、テキも心得ておりますよ。綺麗なお花に私が上機嫌になる事は至極当然な成り行きなのでアリマス。(単純)
***お知らせ-「風が見える時」ブログに”悲しい老人達”を更新致しました。宜しくご愛読お願い致します。http://windofflorida.blogspot.com

14 件のコメント:

michiko さんのコメント...

おはようさまです^^

魚介類の解凍はなかなか難しいのであります。
お刺身だけは、その日に買いにいきますよ。
それでもはずれがたまにあります。
そんな時はお醤油とちょっぴりの日本酒で
漬けにしちゃいます。
生姜を入れると生臭さもなんとか^^
次の日の私のランチとなりまふ(笑)

バラが華やかですね。
ちょっとうらやましいわん♪

ミミのママ さんのコメント...

アボガドとマグロ、好い組み合わせなのに・・・。マグロを解凍する時に、さくを袋から取り出し、1分間温塩水につけ、清潔なふきん(キッチンタオルも可)で水分を充分にふき取り、ふき取ったふきんをよくすすぎ、かたくしぼってさくを包み、冷蔵庫の下段で20分間解凍します。すると上手に解凍できると聞いた事があります。試したことはありませんが^_^;
●温塩水とは・・・・
40℃の温水(お風呂の温度よりややぬるめ)1㍑に対し、塩大さじ2(30g)の割合で混ぜたもの。

我が家では、冷凍の物は解凍した物の水気けを取り、醤油とみりん(同量)に30分位漬けて食べます。

綺麗なバラが素敵ですね。

kazuyoo60 さんのコメント...

優しいご主人様、薔薇の花束なんて、流石ですよ。
マグロでしょう。私は刺身はさほど得意ではないので、冷凍マグロを買ったときは、1.5センチ厚さに切って油を敷いて焼き、砂糖と醤油で甘辛く味付けしています。こうすると赤身でも結構美味しいです。
もちろん解凍してからか、殆ど解凍した状態のものです。

風のたより(S.K) さんのコメント...

フロリダの風さん、こんばんは。
そちらで食べる冷凍のお刺身と言うとそんな感じになるのでしょうね。
お刺身はやっぱり“生”がいいですね。
ちなみにわが家の今夜の夕飯のお惣菜は、鮪と鯛のお刺身でした。
これほとんど主人のお酒のおつまみです。

鮪のお刺身の残りにお困りでしたら、さっとバターでいためてお醤油をかけても美味しいと思いますよ。
いちどお試しください。

12年前のオリジナル免許証のお写真から
今もお変わりないフロリダの風さんが想像できます。
お若いですね。

gurefuru8 さんのコメント...

冷凍まぐろを解凍するときには、温度40℃、3%程度の温塩水に5分程度つけておき、その後水分をよくふき取って、ペーパータオルなどに包み、あとは冷蔵庫で解凍します。

スライスするときには、刃渡りの長い包丁で、一気に引いてみてください。包丁が「往復」してはダメです。
包丁は柳葉か蛸引きがあればいいんですが、、、
私は柳葉を使ってます。実家では蛸引き。

これで刺身になってくれるはずです。たぶん。チャレンジしてみてくださいな。

Cha Cha さんのコメント...

そうそう、私もオーランドにいた時、確かこういうの、買ったことあります。結果は、やはり、ちょっと生臭くて、泣く泣く、お醤油と生姜で煮て最後は食べたような思い出があります。

悲しい、美味しいお刺身食べたいよー。

HISA さんのコメント...

先日テレビで、世界中でマグロを手に入れるのが難しくなったとのこと。今までマグロはお刺身を食べる日本人の独壇場だったのが、外国の人達も刺身を食べるようになったので。だんだん日本でも高嶺の花に。花といえばー
素敵なバラの花! いいな。

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
生姜とお醤油で頂く方法を試してみます。
あ、思うと、ハワイではポキという丁度教えて頂いた方法と同じ味付けマグロをよく食べました。
ポキを造る事にします。
いろいろ皆さんに教えて頂けて、良かったです。

フロリダの風 さんのコメント...

ミミのママ様
塩水に漬けて解凍する方法が良いのですね。
早速試してみます。
日本では新鮮なマグロがいつも入手出切るのが羨ましいですよ。
こちらのマーケットにも握り寿司パックが販売されているのですが(無論冷凍のマグロを使っての不味いものです)、もともと大して味は期待しているものでないので、そのマグロの解凍はどうしているのかとは考えても見ませんでした。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
フライパンで甘辛く焼いたマグロというものを食した事はありませんでしたが、この方法だと美味しく頂けるでしょうね。
ちょっとタタキのように外側をさっと炒めるのですよね。
生姜や青ネギを刻んで一緒に炒めるか、色合えに上に乗せていただいても美味しいでしょうね。

フロリダの風 さんのコメント...

風のたより様
なるほど、バターでさっと炒めるのも味にコクが出るのですね。

あはは。家族には年の老け込みを指摘されますが、外では年齢不詳のようで、このIDを見せると生年月日に皆に驚かれるので、滅多に友人達に見せることはありませんですよ。
童顔なんですよ私。いわゆる、こちらで云う魔女婆さんです。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

Gurefuruさん
あー、そうなのですか。
刃を往復してはいけないきり方ですか。
私の大して切れないデバ包丁では100%駄目ですよね。
美味しい刺身を食べるのは、ここでは不可という事がはっきりしましたですよ。
皆様からご教授の味付け料理でマグロをいただいたほうが得策ですね、これは。

フロリダの風 さんのコメント...

Chacha様
最近PublixやWinnDexieにお寿司パックをおくようになったせいか、このマグロもお目見えしてきましたよね。
私には勇気あるチャレンジでした。
ここに記した番組とは「平成教育委員会06」の究極マグロの事だったのですよ。
美味しい日本食が食べたいですね~。
若い頃は洋食党の私も、長い在米生活ではやはり日本食が恋しくてなりませんですよ。
Chachaさんもきっとそうでしょう?

フロリダの風 さんのコメント...

Hisa様
そうなのですか。マグロが希少価値化してきているのですか。
日本には他にもお刺身で美味しいお魚がありますから、それでも美味しいお刺身は食していかれるかもしれません。
こちらの日本食レストランでのお刺身盛りなどに出るお魚はやはり、日本で食べるそれとは格段の差がありますですよ。(美味しいのに出合う事は稀です)

Hisaさんのガーデンにはそれは夢のようなハーブやお花が沢山あって、そこでお食事を楽しまれる方達はラッキーです。
我が家のは言葉通りのアットホームが取り柄のみです。(笑)