9/16/2006

落雷要注意


今晩は高校で孫娘クリスティーナのカラーガードの夕べというエヴェントがあり出かけてきました。
ところが雷雨で1時間のパフォーマンスをわずか10分程で終了せねばなりませんでした。
毎年数名の落雷事故による死者を出すこのフロリダ州の学生スポーツは雨天続きの今の時期は学校側は特に要注意で、雷天候になるとフィールドのセンサーが始動してサイレンを鳴らし、生徒は即フィールドから立ち退く規則があります。
ヴィデオを撮ってブログに載せようと思って出かけたのが、そのシャッターチャンスもありませんでした。
もっともお見せして賞賛を受けるとはちょっと思えないのが事実でもありまして。
長年こういったグループの上級優勝者パフォーマンスを全米大会などでも見てきている私達にはこの高校のパフォーマンスは、一生懸命やっているという事の評価しか云えないところなのです。
それにしても、雨天の毎日。
朝は晴天、午後から雷雨といった毎日です。
フロリダに大湿地帯が在り、ワニやら鳥やらのパラダイスなのがうなずけようというものですよ。
しかし、彼等には落雷の心配などは無いのかしらん。

8 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

素晴らしい風景、とても綺麗ですね。やっぱり楽園と思ってしまいます。
落雷、湖や沼には、雷が落ちないのか、考えたこともありませんでした。
せっかくの楽園に落ちて欲しくないですね。
クリスティーナちゃん、せっかくの機会、残念でしたね。

michiko さんのコメント...

きれいな空ですね~♪
水も澄んでいてkazuyoさんのおっしゃるように
楽園だわ~
湖や沼に雷が落ちたという記憶はないですね。
山の上とか高い木はよく聞くけど。

せっかくのイベントが中止で残念!

Cha Cha さんのコメント...

雷、多いですよね。先週は、ほぼ毎日。

あら、この湿地は、お家の近所?ワニ、ワニ、危ないぞぉー。

そうそう、近所の放牧地で雷雨の中で見る牛や馬を見るたび、こういった動物って雷に当たらないのかなと思います。

ミミのママ さんのコメント...

ステキなところですね。本当に湿地帯には雷は落ちないのかしら???。海には落ちますよね。と言ってもカーボン製のものに落ちるのかな?なんにしても雷は怖いです。ゴロゴロ鳴ってきたら気をつけて下さいね。そちらは広いでしょうから、高い木のそばには避難しないでね。クリスティーナちゃんの演技は残念でしたが、何事もなくってよかったです。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
落雷事故が多いのですよこちらは。
年間に何人もの死亡者が出ます。
ちょっとパラダイスのイメージダウンですよね。

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
このところ毎日が雨天だと、雷や稲妻も毎日という事で、その合間をぬって屋外スポーツをするわけです。
ゴルフ場だって鉄製クラブに雷が落ちる率が高いのですが、ゴルファーは「せっかくの休みをお金払ってやってるんだから・・・」という気が多いものか無茶な人達も沢山いますですよ。
それに若者の間では携帯とかMP3とかの電気製品に落ちるので、被害者が年々減りません。怖いですよね~。

フロリダの風 さんのコメント...

Chacha様
家から北西に15分内でエヴァグレーズです。犬の散歩なんかには到底考えられないほどのワニがいますですよ。怖いですね。
最近も高校生フットボール選手が落雷事故で・・とにかく危ないですよね。
意外と車の中が安全なのですってね。
私は雨天には大抵は家の中ですけれど。

フロリダの風 さんのコメント...

ミミのママ様
犬達は稲妻が走るともう怖がってしまうので家の中に入れます。
最近はロキシーの耳には雷のゴロゴロが聞こえないらしくて以前ほど怖がりを見せなくなって、良いのかもしれませんが、、。(笑)