10/07/2006

100才以上?


郷のお友達が素敵な手作りリースや和風呂敷や日本の駄菓子やらを送ってくださいました。 嬉しくて、この写真加工枠が私の気持ちをあらわしていますでしょう?
カードとお花は年中、何かにつけて贈る習慣はあるのですが、お土産やら、お返しやら、おすそ分けやらの習慣は無く、クリスマスと誕生日や結婚記念日等しかプレゼントをするという事が無いこちらの事、日本からこれ等の心温まるプレゼントを私が受けるのが不思議らしい一番下の孫が私に聞きました。
誕生日のプレゼントだろうと思ったのでしょうね。
「これで何度目のプレゼントなんだろう。いいなァ。ネェ、グランマは日本の年令では何才なの?100才はもうとうに超えてるよね」 あ、ははは。こらッ


中学に入っての美術のクラスで孫シャーンはAプラス優秀生と先生からのノートを頂いた。
私にはデジャブーのようで、こういうところも息子のその頃とよく似ているのに、ちょっと驚いています。
作品を3点ほど持ち帰った中、この白黒デザインの魚が私のお気に入りです。
魚のボデイにSHAUNと自分の名がアレンジされているところがいいでしょう?

この所、ちょっとした水難です。
バスルームのトイレの水洗部品が故障しました。3室とも一辺にです。
私の寝室と階下のトイレを応急処置してあったので昨日のボーイズのお友達のお泊りにもそう問題がありませんでしたが、バス・シャワーには支障が無いので良いとしても、6人家族の私達にはトイレが一個でも使えないと何やら不便極まり無いのです。
今朝早速夫がホールバスルームのトイレを修理しています。
家一軒丸々建てることも可能な知識もあり、大工仕事や家修理が趣味であった夫も最近の勤務先の人事問題やら諸事項に忙しい事や、更に加齢による健康体力低下も加えこれ等の家補修などはいよいよとなってからでなければやらなくなりました。
資金繰りがつけば補修せねばならない箇所があちらこちらに、、。
今も外で例の屋根修理屋さんが車庫屋根をガンガンと音を立てて修理しているところです。
屋根瓦は補修終了なのですが、先日の大雨で車庫の一部に未だ雨漏りがあってそれを直しにきているところなのです。
最近ここら辺の土地が値上がりして不動産会社からこの家を購入したい人がいるので売り買いをしないかとの勧誘が煩いくらいです。
アメリカ人が平均5年毎に家を買い換えてその差額資金で生活向上を図ったりするのは経済観念の一部ではありますけれど、私達もいままでに8回ほど家の売買していますから、もう、ここらでちょっと面倒は避けたいというのが本音です。

16 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

なるほど、シャーンちゃんのお名前ですね。可愛いお魚、これは芸術作品、見る目が無くても素敵なのは分かります。
住みよくして売られるんですね。日本のように中古だと安くなるシステムとは反対ですね。
ご主人様何でもして下さるのは有り難いでしょうが、お仕事がお忙しいのもお辛いですね。

ミミのママ さんのコメント...

可愛い顔をしたお魚さんです。シャーン君の性格が表れているのでしょうね。はい!私にもSHAUNと見つける事が出来ました。
水周りの故障は大変ですよね。ご主人様がいろいろ手入れをしてくださるようですが、お気をつけくださね。

香菜 さんのコメント...

ムフフ。
フロリダの風さん は100才以上ですか!
プレゼントについてですが、フロリダの風さん
のブログで バレンタインには家族間で
交換ということが驚きでしたよ。

シャーン君の絵がステキです。
最初、どこに名前が?!って思いましたが
拡大してもたら、はいはい、ちゃんときれいに
描いてありました。

ご主人は頼りになるのですね。いいな。
うちは半年後に業者の塗り替えです。
それから、アメリカで家の買い替えが
そんなにひんぱんとは知りませんでした。
そうなんですかー。

gurefuru8 さんのコメント...

魚の絵、とてもステキですね。私にもお名前を見つけることができました。

日本では、一軒の家にトイレがひとつっていうのが普通ですが、そこらへんも習慣の違いなんでしょうね。

mariko さんのコメント...

お元気でしたかの画像がとてもユーモラスで楽しいですね。遊び心が一杯ですね。
 こんなように自然に楽しめばいいのですね。わたしはこの頃ブログが停滞気味です。忙しいのは皆なのに今は忙しい蓑を来てブログに手をつけないまいにちです。
 いよいよ迷子になってしまったと諦めていました。なんと3週間きっちりとかかったんですね。
少しでも故郷を思い出されればいいですね。

風のたより (S.K) さんのコメント...

フロリダの風さんおひさしぶりです。
ブログをまた再開されたようでとても嬉しいです。

“お元気でしたか”のネコちゃんのユニークな画像は楽しいですね。どのようにして作られたんでしょうか?興味津々です。???

今までに8回ものお家の変え買えですか?
オーストラリアでも同じように、変え買えを繰り返しながらどんどん大きな家に移り住んでいくらしいですよ。同じですね。

Cha Cha さんのコメント...

ここ数年の土地の値上がり、すごいですよね。今年の固定資産税、去年より、ずいぶんあがりました。あいてて。。。。おまけに、これで、家屋の保険まで、値上がり。

今回の州知事の選挙では、ぜひとも、こういった点を市民の視点から見た人に、当選してもらいたいなぁ。あ、でも、日本人は、とうひょうできないもんね。ただ、祈るばかり。。。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
日本は土地値は上がっても家屋値が下がりますよね。
こちらでは家を改造したり、手入れをしたりして改善した分がどんどん売値を上げていくわけです。
現在の住まいを売る予定は無いのですけれど、古くなってきた分色々手直しが必要になってきています。

フロリダの風 さんのコメント...

ミミのママ様
クリスティーナに続いてストレートAを決めたいところのボーイズはやはり彼女の頑張りにはついていけないと諦めがちなところを、今はボーイズ二人がお互いをライバルにしてきたので、今のところはアートに力をいれだしてきたわけです。(クリスティーナは美術系に少し弱そうだと踏んだようで 笑)

フロリダの風 さんのコメント...

香菜様
仕事関係や経済上とか、家族構成変化とかで家を買い換えるのが常です。
全般平均で5年毎と聞いています。でも、これは貸家やアパート暮らしを含めてのものか、引越し回数だったのか、今ちょっと記憶が定かではありませんけれど。
シカゴの夫の双子夫婦にしても今の家は4軒目で、また新しいのに移り住む予定で今もハウスハントしているようです。

フロリダの風 さんのコメント...

Gurefuruさん
小さなコンド(日本で2LDKとか、3LDKとか、はたまたマンションなんて呼んでいるアパート式家屋)でも大抵は2バスルームはあるのがこちらの建物状況でしょうね。
我が家は前回までの家が2&ハーフ(2バス・シャワー・トイレ&1トイレ)で今は3バス・シャワー・トイレとなっています。
シカゴの夫の双子の家は3人家族で4バスルームですからこれはちょっと贅沢かな?

フロリダの風 さんのコメント...

Mariko様
先日の楽しい動物画像はお友達が送ってくれたものや、http://funpic.comからのものです。
気分がダウンの時はこれらのサイトへ行って、楽しい写真やジョークや動画を見て気晴らしをしたりするのですよ。
動画のサイトには日本の映画やTV番組がアップされているのもあって、結構楽しく時間を過ごせます。
私の動画もそのサイトを通してアップしたのがありますので、昨年の古いのでも今度ブログで皆さんにお見せしますね。

フロリダの風 さんのコメント...

風のたより様
楽しいサイトの写真を友人達がメールしてくれますし、そういったサイトに時々訪れてはお気に入りの画像があったら保管ファイルに取り込んだりしています。
自分の写真を写真加工したりもするのですけれど、やはり面白おかしいものは各種サイトにアップされているのを見るのが手っ取り早いですから。
自分の写真はフォートストーリー3を使って動画サイトにアップしておくと便利です。
早速その例を私のブログにアップしますので。沢山の画像を一辺にフォトストーリーでまとめて、それをCDに保管すると、それをコピーして知り合いに配ったり出来ていいですし、記念アルバムを製作する手間が省けますよね。

フロリダの風 さんのコメント...

ChaCha様
ChaCha様
ハワイやカリフォルニアに比べて物価の安いこのフロリダも最近はぐんぐん物価が高くなってきて、所得税がないのはいいとしてもその分不動産税は高いですしね。
私は選挙権があるのですよ。帰化していますので。
夫は政治&経営学が趣味のダイハード・デモクラットで、彼の一番の愛する肉親である双子の片割れはダイハード・リパブリカンなので日頃はお互いを気使う暮らしなのですが、今の時期は殺傷事件なんて事になりかねない二人のいがみ合いなのですよ。(笑)
私もガンコントロールは賛成ですし、裕福人間のみを守る側のブルジョアジー思考にはついていけませんのでデモクラットです。

満月 さんのコメント...

フロリダの風さん、こんばんは。
お久しぶりです。
シャーンくんのイラスト、素敵ですね♪
もうすぐ10歳のピヨ助に見せたら、
「かっこいぃ〜d(⌒ー⌒) グッ!!」
と目を丸くして見ていました。
最近の満月、色々とやる事があって心配事もあって、身も心も落ち着かない日々の為、ブログにもそんな青息吐息の様子が出てしまっています。分かってはいるのですが、こればっかりは隠そうにも隠せませんね(^^;。
思い切って、まとまったお休みを貰っちゃお〜かな...なんて事もチラホラ考えています。
(愚痴になっちゃった...ゴメンナサイ)

フロリダの風 さんのコメント...

満月様
沢山の色々な事をこなしながら、ブログ更新も毎日となると、さすが他の事に時間のやり繰りに大変だったり、それら諸事項をこなすのに気疲れしてしまうのは至極当然の結果となるのがよく解りますよ。
たまにはお休みして、書きたくなったらその都度再開していくのと息切れを防ぐ事にもなりますよね。
それに満月さんは毎日が活動的ですから、お若いとは言え、やはり大変です。
お互い健康には充分の気配りを忘れずに、ぼちぼちといきましょう。
私は自分のブログ休みにもいつもサクちゃんのお顔見にそちらに伺っては元気をいただいていましたよ。