10/13/2006

黒猫と13日の金曜日


久しぶりにお隣のカメールちゃんが私の帰宅時に飛んできてニャンニャン騒ぎ、外に餌を持って出ると人見知りがひどくてあまり寄ってこないカメールちゃんの姉妹ニャンで、私が勝手にミドナイトと呼んでいる(真っ暗闇の真夜中の意味)ブラックニャンも一緒に顔を見せました。
今日は13日の金曜日。忌み嫌われる不運の日なので、この日に黒猫が道の前方を横切るのを見ると悪い事があるなんていう迷信もすっかり忘れて「あら~、来てくれたの~!!」と大喜びした私でした。

最近一歩職場に足を踏み込むとシャンとするし、人から驚かれる位にエネルギッシュに動き回るのですけれど、帰宅するともう口が利けないほど疲れていたり、3日間の勤務休みはもうぐったりという状態です。
そこで、医者嫌いの私もいよいよ健康管理に不備があるものかと、今日はアポを取って検査に行きました。
と、タイミングよくこの症状が脳の活動低下によるものらしいとTV番組で少し解りましたですよ。
人間の体力・思考・行動はこの脳細胞の仕組みやシステム低下が原因である事もままあるようです。
トークショーを観るのは私の趣味ではないのですけれど、今朝たまたまかかっていた番組に「Dr. Philドクター・フィル」という精神心理学医の『脳を鍛える』と云う課題が面白そうだったのでつい1時間を通してみる事になりました。
それによりますと、脳を鍛えるにはリラックス出切る音楽で脳の波長を整えることと、蛋白質+炭水化物を朝食とする事が良いと云うことが話せれていました。
物事をリズミカルに取り入れる体制が脳の活性化に繋がるとの事で、マーチイング音楽が大変良いのだそう。
成るほど、バトントワーリングではマーチング音楽が一日中バックグランドにあり、それに合わせて8拍子のリズムを身体に叩き込んでリズム感を取るのが孫娘クリスティーナの学業にも大いに役立っていたのだと納得しました。
それと、彼女がIPodを聞きながら、勉強したり、コンピューター使用したり(彼女のタイピングの速さといったら!)物を食べたり(噛む事をする)のが何でも彼女の脳をフルに活性トレーニングするのに役立っているそうな。
その昔、礼儀正しい英国人の宣教師が「アメリカ人はとにかく行儀が悪い。ガムを噛みながら外出したり、人と接する非常識」と言った時から私もそれまで好きだったガムを噛むという行為を止めたのでしたが、公然の場で人と接する機会は無論マナー違反ですからそれはそれで常識としても、自分の余暇には無糖ガムを噛む事で脳の活性化を図るのが手っ取り早いトレーニングのようですので、早速ガムを買ってこようかしら。

14 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

なるほど、クリスティーナちゃんは、元々の頭の良さ+バトントワーリングがより効果を高めておられた、ガムをカミカミですか。効果があると良いですね。しゃっきっと出来なかったら、お仕事はお辛いですから良いのですが、反動が酷すぎるのも考えものです。私も似たような症状の時がありました。今思い返すと、やっぱり忙しすぎたかなと思っています。
適当にお体を、労って上げて下さいね。

Cha Cha さんのコメント...

最近、私も、疲れ気味。やはり、年か???今日のお話、ためになりましたよー。

そうそう、バトンはとかく、multitaskingでなければならないスポーツですが、そういったことを助けるのにガムを噛むのがよい(練習中はダメですが。。。)とコーチが話していたところでした。今日のフロリダの風さんのお話とダブり、さらに納得。

あら、ほんとに、真っ黒の猫ちゃんね。今日は13日の金曜日。特に、今日は恐怖映画の封切りでもあるのでしょうか、さっき、町の映画館を通りましたら、まだ午後の3時で、駐車場いっぱいのくるま。アメリカ人は、こういうの好きですものねー。

michiko さんのコメント...

なるほど なるほど・・
マーチング曲を聴いて、蛋白質と炭水化物の
朝食にガムですか。
なんせ白米が大好きなので、炭水化物はOKだわん(笑)
風邪をひいたときも塩おむすびなら食べられますにゃ

お互いにもう無理はきかない年代でございます。
性格上、手を抜くことはできないかもしれないけど
ほどほどにして、体を休めてね。

gurefuru8 さんのコメント...

メジャーリーグの選手たちがガムを噛んでいるのも、脳を活性化させていいプレイをするためだそうですよ。
日本人からすると、なんだかお行儀の悪い行為に思えてしまいますね。

最近、日本でもちょっとした「脳ブーム」で、脳を鍛える大人向けのゲームが売れているそうです。

香菜 さんのコメント...

13日の金曜日?
言われて初めて気がつきました。
日本ではいまいち浸透していません。

ところで
家でぐったりという時は私もありました。
結果を聞いて現状を知ることは良いことです。
えらそうな事を書いてごめんなさい。
なんだかフロリダの風さんが仕事も家庭の
ことも頑張りすぎだと思えるので。
私は恥ずかしいくらい手抜きをしているので…

クリスティーナちゃんのしておられることが
いいことを引き出していたのですね。

風のたより (S.K) さんのコメント...

こんばんは。
なるほど。脳の活性化にはリズミカルな行動がいいんですね。
確かにそうだなと思います。
リズミカルに動いている時は、体調もいいし
なにより爽快感がありますよね。
リズミカルにウォーキングなんていうのもどうでしょうか??
チューインガムもそんな効果があるのでしょうね。納得!

mariko さんのコメント...

私達は13日の金曜日にサークルでデジカメ撮影旅行として朝里川日帰りをしてきました。バスの中で”今日は13日の金曜日だね。”
なんていいながらわいわいガヤガヤと楽しい時を過ごしました。
 フロリダの風さんの職場に行けばパワフルに働き家に帰るとグッタリと言う記をみて自分の十数年前の職場での事を思い出しました。その時の職場ははじめて入ったコンピューターを扱うと言う事で前からいた人に敵視さました。それにコンピューターのプログラムもミスばかり出ましたし、兎に角落ち度が無いように、ミスを先に発見して文句を言われないように気くばりしました。職場に一歩入っただけで自分の気持ちが変るのが解かるほど張り詰めたものでした。そこは一年いましたがここに長年いたら自分がとてもいやな人間になる、こんな生き方はイヤだなと思ってやめました。職を辞めて家にいたときのしみじみとした幸福感はあの時は何者にも替えがたいと思いました。それで今の職場は私に会ってとても楽しいです。疲れても心地よい疲れです。 フロリダの風さんは私とは全然違う職場環境でしょうが、余り無理なさらないでお体に気をつけてください。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
ガムを噛む事を始めたのですけれど、でもやはり大の大人が口をモグモグ動かしながら行動をするという事に抵抗があります。
子供達にも礼儀正しくマナーを身につけてもらうためには私のガム噛みは家の中だけにするようにしてはいますが。

フロリダの風 さんのコメント...

ChaCha様
ハロウィーンタイムはホラー映画が特にもてはやされるのでしょうね。
私は最近ではこのテの映画にはあまり興味がなくなってしまいました。
物騒な最近だと現実生活の方がホラー話がいっぱいですものね。

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
ほんと、ほんと。
若造には負けないぞ~と気力満々なのですけれどね、やはり身体は後歩きです。(苦笑)
家事は目いっぱい手抜きで夫が時々イヤナ顔をする事も、、でも私は多分外ズラがよいのでしょう、仕事は手抜き出来ないのです。
結果家族に迷惑をかけてしまう、困ったものです。
でも、自分ではそれほど頑張っている意識はないので、多分頑張ってはいないのだと思います。

フロリダの風 さんのコメント...

Gurefuruさん
私も未だに銀行の窓口でガムを噛み噛み応対するテラーやお店のキャッシャーやに会うとちょっとムッとしますよ。
完全にマナー違反ですよね。
私は日系会社務めが長かったですから、そこの規則ではガムを噛んでの応対などしようものなら減給ものでしたよ。
その点アメリカ企業というのは個人のマナーはそれもその人のユニーク性として認めるような大らかさがあるのですが、それは良いことだとはちょっとねェ。

フロリダの風 さんのコメント...

Mariko様
そうでしたか。
仕事を100%こなそうとすると気力も体力もすりきれますよね。
私は仕事自体をこなす事よりもまず対人関係につかれますですよ。
どの職場でも私の一番の難問はいかに同僚とうまくチームワークをもってプロフィットを会社にもたらす事ができるかという事でした。
人それぞれ、考えそれぞれ、生活それぞれで何かを一つを成し遂げるという事はむずかしいですものね。

フロリダの風 さんのコメント...

香菜様
手抜き家事を香菜さんがしているとはとうてい思えないですよ~。
いつもお料理の事やお仕事や、お出掛けや色々満遍なく気をまわしていらっしゃって、感心していますよ。
私ですか?いえ、いえ。と~んでもない。
私が頑張りなんて。
私は性格的に本当に順応が早いというか、諦め早いというか、頑張りが利かない性質なのですよ。
最近はやはり、若者達の間で、若者達と同じように身体を使うのがちょっとシンドイ年になったのだなァと思いますデス。ハイ。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

風のたより様
ウォーキングはとても良い運動ですよね。
音楽を聞きながら運動すると脳に刺激を与えてより効果があるとの事ですよ。
私も仕事中に店内音楽を聞き流してしまうより、それにあわせてリズミカルに仕事をするのが効果的だと気がついたしだいです。