11/10/2006

今ちょっとばかり、、、

ナイショ話ではないのですけれど、今ちょっとばかり、ムニュ、ムニュのお話。
10月に15才の誕生日を迎えたクリスティーナは翌週には早速ネットで車仮免試験の一部をクリアして、その合格証明書が送られてきました。
当人である証明書を提出して仮免が下りるのはもう直ぐとなり、私達保護者の内心穏やかではありません。
「方向大音痴でしかもスピード狂気味のグランマが運転していて優秀ドライバーと云われているのだから、私は絶対それより巧いはず」と彼女は言いますが、その自信が思わぬ事故を招くのではないかと心配性の私は更に心配となるのです。
我が家から車で10分のメーンストリートの交差点が実は『アメリカで一番最多事故発祥場所』との汚名を数年間連続で指定されてしまっているのも心配度増加させますし。
今ちょとばかり気がかりな事です。

今日はベテランデー(軍属兵士)の祭日です。
11月は何かと休日が多くて通常登校日の一番少ない月といえます。
日本では全国的に祭日を定めているのではないかと思われますが、アメリカのカレンダーでは祭日は全国的祭日と州祭日があってその州所縁の休日があるわけです。
フロリダで初めて体験する休日としては10月にヤムキンポーというユダヤ教際日があります。
この休みの間にも親達は子供のかかえるプロジェクトをクリアする期日に迫られていて(笑)、私は小4デイビッドのアインシュタインの経歴年表作成を、息子は中一シャーンのストーリー再現靴箱使用3Dミニステージ作りをヘルプです。
今ちょっとばかり何かを協力して仕上げた喜びを知ってもらえたような気分です。

最近睡眠時間コントロールする為に日常のスケジュールが変わり、家族生活の時間が以前とは違い家族の会話が少なくなってきているように思い、今朝は久しぶりに外の天気に誘われて、夫とラナイで朝食を共にしました。
コレステロールを考えてしばらく我慢していたスモークサーモンをクリームチーズ&ベーゴにのせて美味しく頂きました。
今ちょっとばかりの小さな落ち着きの時を味わった感じです。

***お知らせ-「風が見える時」ブログに”ちょっとお喋り 映画のお話”を更新致しました。宜しくご愛読お願いいたします。http://windofflorida.blogspot.com/

14 件のコメント:

風のたより (S.K) さんのコメント...

フロリダの風さん、おひさしぶりです。
やっと皆さんのブログを拝見する時間が出て来ました。またよろしくお付合いください。

ところでクリスティーナちゃんの仮免の件、確かにご心配ですね。そちらでは15歳から
車OKなんですね。自立心が早いはずですね。
前回ビデオでご紹介のあった素晴しい道路、
そんなに事故が多い所だったんですか。ご心配ですよね。
ディビッド君やシャーン君の勉強の手助けも大変ですね。そちらでは保護者としての責任もあるのでしょうか?
日本は子供には過保護すぎると思っていましたが、そちらでも結構甘いんですね。(笑)

kazuyoo60 さんのコメント...

ワンちゃんとネコちゃんがこんなに仲良くしているんですか。我が家ではとても考えられません。
クリスティーナちゃんは早速実行ですか。彼女も事故はしたくないでしょうから、きっと大丈夫ですよ。
睡眠時間コントロール、うまく行っているようですね。子供の宿題?と割り切ってないところが良いですね。家族が協力するようにし向けているのですね。
ご主人との穏やかなひととき、美味しい朝食、良かったですね~。

ももたうん さんのコメント...

こんにちは!お久しぶりです。
睡眠障害になられていたのですか・・・お仕事の勤務時間帯が変わられたせいでしょうか・・・?
こちらを訪問させていただいたのはしばらくぶりなので・・・
フロリダさんのご近所の様子、動画で拝見しました。
明るい陽射しの中、ホントに南国という感じで、これから冬を迎える富山からすると羨ましくもあります。

お誕生日が近づいてきましたね、
私もまた一つ年を重ねます。
お互いに無理をせず体をいたわっていきましょう。

ミミのママ さんのコメント...

そちらは15歳から運転ができるのですね。
ヤシの木の並ぶあの道が事故多発場所?ですか。心配ですね。誰もが事故は起こしたくないと思います。が、自分が気を付けていても貰い事故がありますし・・・、くれぐれも注意して下さいね。
子供が大きくなると、会話がだんだんと少なくなってきますね。会話が無くても、今までの積み重ねた時間が、心を繋いでくれていますよ。
たまには、カロリーのことなど考えないで、好きな美味しい物を食べるのも、体調管理には良いことと思いますよ。

gurefuru8 さんのコメント...

私も16歳で、バイクの免許をを取り、運転してましたが、まだまだガキンチョでしたよ。(いまでもガキンチョですけど。)
それで運転してたんですから、恐ろしいですよ。
自分にも、相手にも危険と責任が発生するということを、考えてもらわなくてななりませんね。

嫁もバイクの運転がヘタクソなんですが、運転がうまいというのはやたらと技術があるのではなく、事故にあわない、起こさないことだと言ってます。

Cha Cha さんのコメント...

あら、仮免ね。そう、ウチもあと数年でこれですよ。ほんと、心配。まぁ、お嬢様のよき判断と交通安全をお祈りしてますよ。

スモークサーモンとクリームチーズ&ベーゴ、これは、美味しいですよね。忘れてました。私も食べたくなっちゃった。

香菜 さんのコメント...

うふふ♪、本当に内緒話をしているみたいですね。

15才で車を運転できるのですか!
しかも、近くに最多事故発祥場所があるって
心配ですね。
でも、私の場合、最初は私が息子たちを心配
していたのに 今では逆になってしまいました。

お子たちのお手伝いをされている様子を大変

と思っていましたが、いい頭の運動になって
おられると思ってきました。

高カロリー食っておちつきます。
私もたまにコッテリとしたものを食べます。

フロリダの風 さんのコメント...

風のたより様
この州での車運転免許は16才以上が資格を取れますが、今年までの規則は15才で仮免資格を習得出来るというのでこの一年を運転練習期間なわけです。
いえ、これがですね、こちらの子供の学習方は家族の共同プロジェクトとして出されるわけで、保護者もそれに同意の契約を提出させられるわけで、どの親御さん達も頭痛の種ではあります。
協力してくれる保護者がいない子供達や資金的に大変な家庭などは学校側の指導の下に公共施設の利用も出来るようになっていて、これは家族や人とのチームワーク、共同生活での知恵、思考の伝達知識、情報収集力、民族的文化の継承等などを教えるのに役立っている教育方なのだそうです。
プロジェクト教育は州、地区、市の教育法で決まっているものだけに、大体が毎年似たテーマなので私には3度目のプロジェクト製作となり、少しは楽になってきましたが個人の思考や力もありますから、同じものをコピーして作るわけにいかずやはり試行錯誤の結果となりますですよ。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
ちょっと軌道に乗ったかなと思いきや、体が薬の容量に慣れてしまったせいらしくてまたスケジュールの巻き直しです。
生涯のでの体質を変えるのはちょっとやそこらの期間で治すなどとは蟲が良過ぎでした。
気長に治療法を施行して健康管理にいそしむ事にしました。
私達にはまだ小、中、高生の子供達(孫)の保護者としても責任がありますしね。
それが私達が活かされている使命、運命というものなのかもしれないです。

フロリダの風 さんのコメント...

ミミのママ様
そうですよね。スモークサーモン、好きなんですよ。
でも私は大好きなシーフードにアレルギー体質でいつも家族にだけ料理をするのがちょっとばかり哀しいですよ。(でもウニ、魚類は大丈夫。)
いつもミミママさんのお料理写真を楽しみに拝見しては想像で満腹させて頂いていますよ!

フロリダの風 さんのコメント...

Gurefuruさん
ふふふ。奥様がスピード狂でなくて良かったじゃないですか。
クリスティーナ曰く「信じられないくらいの方向音痴で、スピード狂で、頭脳での運転じゃなくて体験からの運転でこの年まで優秀運転者免許を持ってるグランマを見てきているから、私はグランマより慎重だし、方向音痴ではないし、規則学習も身につけたからグランマよりは正確運転をする自信が満々ダワ」だそうですよ。
しかし、その自信が危ないのですよね。

フロリダの風 さんのコメント...

ChaCha様
一時期ロックスベーゴ・ブレックファーストにはまってあちこちのレストランにそれをさがしまわったりしたものです。(レストラン嫌いの私が)
最近スモークサーモンを出すレストランが少なくなってきたように思われますよ。
オイスターは中毒がおきて暫くはレストランでも出さなくなったのは仕方ないとしても、スモークサーモンはあまり皆の好みじゃないのかしらね。

フロリダの風 さんのコメント...

香菜様
夫に香菜さんのコレステロールのことを話したら「えっ!彼女よく生きて普通に生活できていたねェ~!!」と大驚きでしたよ。(私も大驚きでしたけれど)
先日の検査で私の良コレステロールがとっても高くて良いのだそうで、悪コレステロールの高さは投薬で正常になりました。(一生この薬と共同生活することになりましたけれど、心強い相棒です)
小4のデイビッドのプロジェクトに大童です。2月が総発表日なのですよ。(アインシュタインの生涯)中学生のシャーンと高校生のクリスティーナは学友とのグループ発表や個人プロジェクトが多くなり、やっと家族プロジェクトから開放されてホッとしていますよ。
もっとも私の頭脳細胞では小学生のヘルプまでで手いっぱいです。ホント

フロリダの風 さんのコメント...

ももたうん様
お久しぶりです。
いつもお写真拝見しています。(でも読み逃げでごめんなさい)
でも、私の中ではいつもももたうんさんの写真とその優しい文を読み、心が洗われていくのが私自身の生活の一環にさせていただいている事をこの場で感謝させて下さい。
都合が付く限りの時間をネットの皆様お仲間のブログを観ては自分に元気を取り入れて暮している私です。