11/24/2006

感謝祭日前後


感謝祭の翌日はいわゆるブラックフライデーといって全米つつ裏々で大セールが開催される日です。
何故ブラックフライデーと云うのかといいますと、感謝祭は毎年11月の第三木曜日であり、その翌日の金曜日が商店にとっては赤字経営を黒字にもっていけるほどの商算の取れる日として大事なセールがなされる恒例の日だからです。
大手デパートは朝5時開店、大バーゲンセールは正午までなので、他ドラッグストアや商店は時間をずらして朝7時~午後3時頃迄となっているようです。
私もこの日は平常は定休日なのですが特別ヘルプとして朝6時~正午までの特別出勤を要請されて今帰宅したところです。
私にはお店が大して大混雑したようには感じられなかったのですが、大体の目玉商品が完売されたようで、支店長は大満足顔でしたよ。

話が前後してしまいましたが、昨日の感謝祭のデナーは我が家恒例である夫の料理で、七面鳥、スウィートポテトキャスロー、カボチャのパイ等の典型的感謝祭メニューでした。
食事の後はレンタルビデオで家族映画会をしましたが、私は翌日の5時起きに備えて早寝と決め込みました。
話がまた後戻りしてしまいますが、一昨日私の誕生日に孫のシャーンが焼き物好きの私を思って造って贈ってくれたお皿です。
スイカのデザイン(らしき)当人も定かでない模様のお皿は「皿洗い機に入れても、電子レンジにだって入れらる丈夫なのだよ」との説明書きがありました。
ストーブの上に置いて、スプーン置きに使う事にしました。(左上のパンはキューバンブレッドです)
家族や友人達との触合い絆を持つ機会の多いのがこの時期でもあります。


3 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。シャーンちゃんのプレゼント可愛いです。沢山お心の籠もったのを貰われたでしょう。
七面鳥は大きいですね。ご主人様が腕によりを掛けてお作り下さって、団らんを楽しまれる、良い日ですね。
ブラックは文字通り黒字なのですね。恒例行事、大切にしたいですね。
お休み返上ですか。デパートへお出かけになれませんでした。

michiko さんのコメント...

お誕生日、おめでとう♪
シャーン君お手製の絵皿、うれしいですね!
いつもながら旦那さまのお料理にも
驚きです。
お皿とフォークを持ってこそっとすみに
座りたいわ(笑)
お仕事、お疲れ様でした^^

香菜 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
オリジナルなお皿のプレゼントはうれしいですね。
「ブラックフライデー」を初めて知りました。
英語でも赤字黒字が同じなのですね。
秋から冬にかけてお店はけっこう売れる行事が続きますね。
売れるとうれしいけれどしんどいのがちょっと…ですね。