12/09/2006

曇り空土曜日

外は曇り空です。
街はクリスマスショッピングの人々で混雑していますが、この曇り空では晴れた日とは違いクリスマスプレゼントを選ぶ人々の嬉々とした気持ちを打ち消すようで何だかその活気が買い物散財の憂鬱気分に変換されてしまうかのような気分にさせられます。
常夏のフロリダには青空と心地良い風がお似合いで、カリフォルニアの冬のような灰色の空は似合いません。
で、ちょっぴり気分変換に可愛い動画で気分アップです。


この所9才のデビッドが料理をしたがって、昨夜はホットドックとシーザーサラダという変な取り合わせの簡単料理となりましたが、その二品を最初から最後まで作った彼は大得意でした。
今晩は夫の週末クッキングで家族の希望でビーフストログノフとなるようです。
高一のクリスティーナは今日の土曜日を登校して朝9時~夜9時までをカラーガードの練習マラソンをして2週間後のデズニーワールドパレード出場資金集めをしており、夕刻にピザでも差し入れしてあげようと思っています。
一番何も活動を好まない11才(クリスマス日で12歳)のシャーンは今週はママが迎えに来てくれないとの連絡にその落胆を隠すのにちょっぴり大変かも。


クリスマスツリーを飾って部屋の隅にアレコレ寄せたものの方付けをしなくてはなァと考えていて、このデッシュプレートの一枚がウチのニャン達(カメに今は亡き、フィガロ)に似ているのがあって、それをそのままそこにおいておく事にしました。

14 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

可愛いですね。白いワンちゃん、白熊の挨拶?、
トラもヒョウも、インコ?、可愛い子犬に自然に笑顔です。2回見せて貰いました。有り難うございます。
へぇ~~、デビッド君がお料理をしてくれたんですか~。グランパの影響かもしれませんね。
ママも忙しいのかしれませんが、もう少しの間、都合を付けて欲しいですね。

michiko さんのコメント...

こんにちは~^^
あ~kazuyoさん見っけ!
私はコロコロした動物が大好きです。
ムクムクの子犬や白熊の立ってご挨拶も
カワイイ♪
イマジンの曲にあわせての画像は
すっかり私をいい気分にさせてくれたよん。
なにかと気ぜわしく落ち着かない師走です。
風邪ひかないように、たまには休養の
時間も作ってね^^

ミミのママ さんのコメント...

何々?どんな画像が流れるのって楽しみにスイッチオン。良いです好いです♪
イマジンの曲に乗って、可愛い動物の画像、朝からとてもよい気分にさせていただきました。有り難うです_(._.)_
デビッド君の力作も見たかったですよ~。
子供達もそれぞれ個性が出てきて、楽しみですね。
こちらのお店では、クリスマス用品の隣でお正月用品が並んでいたりと、何か急がされているような・・・忙しいです。

PaintMonster さんのコメント...

ごぶさたしています。
まもなくクリスマスですね。
オーダーいただいていますバトントワラーのフィギュアですが、現在最後の塗装に入っています。ですが、札幌はもうすっかり寒くなってしまい、塗料のノリが悪く、何度かやり直しています。クリスマスに間に合わせたかったのですが、新年になってしまいそうです。すみません。

ブログの右側のブロックが下に落ちてしまっていたようですので修正しておきました。

来年の1月はロサンゼルスに2週間ほど滞在予定です。すでに現地のアーティストさんたちとセッションを行うことが決定しており、とても楽しみです。

mariko さんのコメント...

いいですね。沢山のシェフがいてくれて、家でも誰か料理してくれないかな。何日かに1辺でいいから上げ膳据え膳の日が欲しい。
 動画のワンちゃんがとてもかわいいですね。

Cha Cha さんのコメント...

ホットドッグとシーザーサラダ、9歳でも、ひとりでつくれば、えらいですよー。

すごいね、12時間も練習、クリスティーナさん、お勉強も大変でしょうね。ほんと、ティーンは時間が24時間じゃ、足らないよね。

あら、シャーン君はクリスマスで12歳、ウチのは27日ですよ。近いね。クリスマスベイービーは、いっつも、誕生日のプレゼントと、クリスマスのプレゼントが重なるので、実はプレゼントの量が少なくなって損という話、どうでしょう???ウチのは、毎年、もらいすぎって感じです。

香菜 さんのコメント...

沖縄の 両サイドにヤシの道を走って
フロリダの風さんのブログの動画の風景を
思いだしていました。
金網のむこうの基地はアメリカです。
道路のこちらはこせこせした沖縄、
むこうは芝生が広がるアメリカ。
お国の違いをまざまざと体感してきました。

デビッド君はおじいちゃまの血をしっかりと
引き継いでおられるようですね。
クリスティーナちゃんは充実した毎日の様子。
シャーン君はちょっとさびしい週末ですか。
でも、愛情いっぱいの家族に囲まれて
お幸せですね。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
投稿をした日が奇しくもジョンレノンの命日だったようで、一日中彼のニュースを見ることになりました。
それが物憂い気分の曇り空にとてもマッチした日だったようでもありますね。
このところこういう気分の時はいつも亡きフィガロの事を思い浮かべるのです。

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
勤め先が薬局雑貨店とあっては自然病人の出入りも多くて、病原菌には抵抗力をつけるのが一番なのでしょうから、其の点だけが強くなってきているのではないかと都合の良いように理解しています。
しかし、この年で童顔が為に若者を相手に梯子の昇り降りや、重いもの運びは、ちと堪えますデス。しかし、回りがダラダラして仕事をしているのをみると、ついつい、イライラして笑顔の仮面を素早くつけては走りまわってしまう私の性格には困ったものです。せっかちなバカなのですよ、私。ホント。トホっ。

フロリダの風 さんのコメント...

ミミのママ様
お正月の料理ですか。
さぞかしミミママさんのお料理はご家族にも大いに評判のものなのでしょうねェ。
おつくりになったら是非見せて下さいね。
ミミちゃんの様子を知るのもたのしいですが、そちらでの日常の生活やお料理を知るのが私にはなんといってもご馳走を頂く気分のようです。

フロリダの風 さんのコメント...

Paintmonster様
アウォードパーテーの様子、ブログで拝見しました。大盛況でしたね。
海外からの作品が賞を取ったり、沢山の素晴らしい作品の数々で、年々向上の一途が伺えます。
そちらもなかなかとても忙しいのはいつものことでしょうけれど、寒さの折、健康には充分気をつけてお暮らしください。(今は大丈夫でも、後年にその忙しさのツケが回ってきては困りますからね。Donがいい例です)
明日はDonは冬季卒業式で例のアルママーター角帽で卒業生を送らねばなりませんが、来週から2週間のホリデー休みです。
私は相変わらず子育てと店員とで大忙しのこの時期、鬱病は投薬でなんとか笑顔にへんし~ん。

フロリダの風 さんのコメント...

Mariko様
そちらは厳しい寒さの中でしょう。
今年は大雪なのですってね。
どうかお体をご自愛下さいませね。
こちらも寒い日と暑い日が交互にやって来る感じで短パン、ノースリーブの上に厚手ジャケットという不思議な格好の人々が多いです。(笑)
汗をかきかきクリスマスショッピングをする人達で街はごった返していますよ。

フロリダの風 さんのコメント...

Chacha様
夕刻になると私に張り付いて、「ネエ、僕にやらせて」とうるさいデイビッドなのですが、なにせ手際が悪いし、危なっかしいしで、本当は手短にさっさと私一人で終わらしたいところをグッと我慢して「良く出来たね~。巧い巧い」と誉めながら時間を過ごすわけで、食生活は遊びではないのだからと時には私のストレスの元になるのですけれど、これも家族教育の一環として仕方が無いかと。ちとばかり、辛いものもありますですよ。(笑)
お嬢さんが一人だとついつい沢山買ってあげたくなってしまう気持ち、よ~く解りますよ。

フロリダの風 さんのコメント...

香菜様
左程遠くに住んでいるわけでもないのに最近は子供達が大きくなってきた事もあってか、更にママが子供達の生活に興味を示さないようになってきているようで、もう全てを私達に任せっきりの状態で、洋服一枚、ノート一冊も買ってあげるでもなく親権放棄の状態が続いて、ママは自分を一番愛してくれていると信じ続けているシャーンにはちょっとばかり哀しい裏切りのように感じたのかもしれません。
こちらにはこういう親と離れ離れに住んでいる家族が多いので大して珍しいケースではないのですけれど、私はやはり子供は親に世話を焼かれたり、愛されているのを感じて毎日を暮らすのが肝心だと強く信じています。
料理にしても母親の味がマクドナルドのハンバーガーだというのはちょっと考え物ですよね。