1/28/2007

私は心セカセカ

わたしの体はこのような状態から、
このような(状態右写真ニャン)になりつつあります。
定休日には臥して、勤務時に走り回るといった暮らしが、もう2ヶ月間程続いています。それが反対の状態であれば、「勤務不可状態退職」も考えるのでしょうが、何とも皮肉なもので、あれやこれやと走り回っている時には体調は至って良好というのは私は根ッからの貧乏性なのでしょうね。
今更澄まして『近郊貴婦人』を気取るつもりもありませんけれど。
さて、定休日の床の中で、目覚めている時は日本から送られてきた本を読みました。「嫌われ松子の一生 上、下」「僕等の戦争」「室井滋の心ひらひら」「東京タワー、おかんと僕と時々おとん」その他にも、何冊か、、。


夕食作りの前に横になっていると明日締切期限のプロジェクトがあるのでヘルプして欲しいと中学生のシャーン。
課題は「南北戦争」で、その3Dシーン画像を作らねばならないという。
「OK,糊とはさみと、毛糸と厚紙と、、、写真はウェブから出してあるの?」と大急ぎでやっつけてしまわねば、、。(あァ、これがあるから今日はママの所にゆきたくなかったわけか。ノーヘルプじゃァプロジェクトできあがらないものねと、納得の私)今日は息子のジョニーが会社の慰安旅行と空港視察を兼ねてハワイに出かけています。が、在宅していても子供のプロジェクトヘルプは結局私に回って来た事でしょうし。(笑)
今学期は小4のデビッドがオールAの優秀賞に輝きました。ゆったり構えのシャーンと違う負けん気性格は誉められると益々その気になるところが幸いして今回の成績をもたらしたようですよ。
やはり予想道理というか、クリステーナの課外部活の忙しさに比例したのでしょう、生まれて始めてのCを幾何のクラスで取ったことは、今後の進学評価にはこの汚点を挽回せねばならないところにきているようですが、大丈夫なのかしら。
来年中には(10年生、小5年-中3-高4年制なので日本でいう高1の事ですけれど)高卒の単位を全部取り切るので、来年から大学のクラスに仮入学する予定ではいるようです。

という私の今日この頃。いつもながらの心セカセカです。
皆さんのブログにお邪魔したいと思いつつも心ばかりあせる私の暮らしで、、、あァ、今年も言い訳三昧&反省三昧、ごめんなさいね皆々様~。

3 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

可愛い子猫ちゃんがお宅に来たんですか~。勤務できるのは結構ですが、職場のお仲間はお家でぐったりのフロリダの風様をご存じないですね。
シャーン君は上手にアテにされてますね。可愛いお孫さん。
デビッド君は優秀賞、パチパチパチ。クリステーナちゃんは、日本で言う高校1年でしょう。そんなに早く単位を取り終わられたんですか~。3人とも優秀で優しくて良い子達ですね。
不定愁訴、イヤな言葉ですが、そんな時期もありますよ。まずは、疲労をためないようにしてくださいね。

Cha Cha さんのコメント...

デビッド君はオールAでしたか、スゴイ、スゴイ。えらいぞー。

そうそう、娘も学校からプロジェクトをよくもってくるんですよ。ほんと、ほとんど、次から次って状態。。。あれは、子供にもつらいけど、親にもつらいですよね。もうすぐ、FCATだし。。。

こちらの高校はデュアルで大学の単位も取れるんですね。クリスティーナさん、すごいね。がんばって。。。

香菜 さんのコメント...

お忙しくしてらっしゃるのですね。
私は体調がお悪いのかとと思ったのですが、
逆で勤務先で忙しくしておいでの時のほうが
調子が良いならよしと思います。

アメリカの教育年制はきっとやる気を出させて
くれるのですね。
今 日本ではゆとり教育の結果が思わしくないので
見直しをせまられているところです。