2/16/2007

販売政策術


やはり、長時間の飛行機乗りもウンザリだし、ファーストクラスに乗る空席待ちや乗り継ぎも面倒だし、ラスベガスは主人一人で行って貰うことにしたら、そのOK条件として医療予約をして検診を受ける事と、17日土曜の主人の飛行機完成祭典式に同席する事だけは承諾した私です。
で、彼の主治医さんに同時間二人とも検診を受けました。
どうやら私の肺は主人がやめるべく喫煙の影響で、間接的喫煙炎症を起こしているのではとの事で、不眠症も諸事によるストレス症らしいです。
でも、一言で言えば、やはり年令が成せる生活の疲れ。あはは、ちょっと大袈裟にいいましたが、どの人にもある時期には通らなければならないような、極々一般的な精神障害なのだと思いますよ。
家の中が埃っぽくてゼイゼイするのに、それほど神経質にお掃除をしなくても家族はあまり気にしなくなったというか、我慢をしてくれているのが、ちょっと楽。(ちょっと悪いかなともおもうんですけれどね)

外へ郵便物をメールボックスに取りに出ると、白い鳥がメールボックスに乗っている蟲を狙ってジットしていました。ここらには蟲が沢山いるからこれ等の鳥は空腹にはならないのでしょうね。



ヴァレンタインデー、私達の販売方が成功だったようで、スペシャル棚の殆どの品を完売して、支店長「この調子で次は復活祭、頼みますよ~」と笑顔。ヴァレンタインカップケーキを医療部員の方からいただきました。
夫からは縫いぐるみ熊ちゃんとお花でした。今年は彼は秘書やインターン助手学生やら8人にお花を贈る事に。大変喜んで頂けたようです。良かった。

先月にはついにこの地区45店舗の販売一位になりました。整頓された店、笑顔で敏速サービス、客を引き付ける会話力等、明確値札、多いセール品などなど、常識で考えられる事をきちんと遣り通す事が大事だとマネージャー達も思うようになったはずです。
この年でこのような販売業にたずさわっていようなどとは思ってもいなかった私ですが、今は何やら販売戦術などを考えたりするのがおもしろくなってきています。
雀の涙ほどの給金の売り子の立場ですが、支店長の影で働くのが結構私の精神力を強く機敏なものにしているようで、楽しいのですよ。
この仕事がなければ、家に閉じこもりきりになってしまう私なのでしょうが販売政策などを考えるのは私が企画の仕事をしていた頃のような何かを作り上げるプランをするという魅力があるようです。
今日はこれから子供達はママに連れられてKristinaの高校へカラーガードの販売店お手伝いにゆくらしいです。今日の大会は彼女にとってママの始めての参加に心も躍っている事でしょう。
私は夫の大学の式典に出かけてきます。


****お知らせー唯今帰宅して直ぐそのご報告も兼ねて「風の見える時」ブログにその様子の写真を動画にしてアップいたしました。同時に”文句あっか!その1”もご愛読お願い致します。

8 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

不快な症状は無くならないでしょうが、原因が深刻でないのなら、少しはお楽になられたでしょう。ご主人様、ご心配されたのですよ。
白い鳥はサギのようですね。自然のサイクルがうまくできていて、この白い鳥綺麗でしょう。
贈られるのではなくて、戴かれたんですか~。
お店もホクホクでしょう。外で働くのは勿論気苦労でしょうが、生き甲斐部分も少しはありますね。そのようにお考えなら、良かったです。

michiko さんのコメント...

販売一位おめでとう♪
支店長の影で働くとおっしゃってるけど
実は影の支店長のような気がします(笑)
日本人は細かな気くばりが得意ですからね~
体もいたわりながら販売戦術を練ってくださいまし。
もう私たちもオトシ頃ですからにゃ^^

ミミのママ さんのコメント...

“文句あっか!その1”読ませていただきました。
縁の下の力持ち、素敵なご主人様です。
周りの方はちゃ~んと見てくれていますよ。
私なら、当たり前にように振舞う姿を見たら腹が立ち、悔しさいっぱいになります。それを納得されたフロリダさんも素敵です。
エーカッコシー久しぶりに聞きましたよー(笑)それに反応する私の・・・・(^_^;)
優れない体と上手く付き合ってくださいね。
(無理にない程度に・・・)

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
平凡ななかにも一喜一憂の楽しみを見つけれれるよう努力の人といったところです。(笑)私もPC画加工などをトライしてそれを楽しみに出来るといいのですけれど、ついぞ頭脳があちらこちらの想いに転化して、それに集中して学べないといったところです。
(トホホ、、)根が単純なのに駄目ですね、集中力に欠ける夢想家の私です。

Michiko様
何もタレントがないのでちょっぴりこんなつまらない事で自分の能力を発揮した気分になっている自己満足の私です。
しかし、体が『オイ、年相応の動きをしなッ、後悔先に立たずと云うだろうが』と駄目押しをしてきます。うん、完全に若い体ではない。(決まりきった事ダ 笑)

ミミママ様
販売業積が上がるたび、独りニンマリとしているのですが、これも自己満足の他なりませんよ。程々に、と思っても単純頭脳の私はその転換をどの様にしようかと思案中です。
でなければ、アシスタントマネージャー達が私を当てにしたり、利用したりします。
何とか自己満足とヘルプを巧く交合する時にきているのかもしれません。
外ズラの良い似た者夫婦といったところなのかも、、。(笑)
無理は禁物ですね。

mariko さんのコメント...

皆さん、同じようなのですね。私もちょっと変ったことがあったり、サムカッたりすると睡眠に入れないことが時々あります。
 年のせいかと半分諦めてその時間をスコシデモ有意義に使うべく夜中に又起きて本を読んだりしています。
 お話は変わりますが沢山のプレゼントを戴いてよかったですね。御夫婦の愛ですね。
 それにやりがいのあるお仕事ができて幸せですね。

フロリダの風 さんのコメント...

Mariko様
やりがいがあるのかどうかは解りませんけれど、私の精神衛生のバランスをたもっているのは確かなようです。
これで収入が多ければ云う事はないのですけれど、そんなに物事は甘く思い通りにならないのも人生でしょうね。(笑)

香菜 さんのコメント...

「間接的喫煙炎症」ですか。初めて聞きました。
でも、病名が付くと、
ご主人はいよいよ禁煙を考えられることでしょうから、
いいことでしょうね。

お仕事、とてもうまくいっておられるようで
努力に結果が出てとても好ましいです。

お子たちもママとの時間があって
おちついていかれてよかったですね。

先日ご紹介の「世界最速の男」が日本公開
されています。(私の田舎は未公開)

香菜 さんのコメント...

「間接的喫煙炎症」ですか。初めて聞きました。
でも、病名が付くと、
ご主人はいよいよ禁煙を考えられることでしょうから、
いいことでしょうね。

お仕事、とてもうまくいっておられるようで
努力に結果が出てとても好ましいです。

お子たちもママとの時間があって
おちついていかれてよかったですね。

先日ご紹介の「世界最速の男」が日本公開
されています。(私の田舎は未公開)