6/04/2007

いつもどうりの生活でいいか

先々週私の好きな主任長Lが急に他店(ある意味で降格の地位)に転勤を命じられました。
私は結構彼女と巧く、楽しくやっていたのですけれど、支店長は私が彼女と仕事をし難い状態にあると勘違いしての転勤移動だったようで、「これで皆が仕事がやり易くなっただろう?」との言葉に多いに驚きを示した私でした。
勤務最終日には他の転勤主任には無かったお別れパーティーでは「一年ちょっとしかいなかったけれど、ここにはとても楽しい思い出ばかり。」と涙ぐんでいたのでした。後任が悪評高い女性であると知って、私も含め皆が落胆していたのです。さて、一週間が過ぎ後任主任長が来るという今日、転勤されたはずの主任長Lさんが現れ、「ありがとう。貴女のお陰で転勤取り止めとなりました。また一緒に楽しく頑張りましょうね」
あ~良かった。でも、私のお陰って、、?
私の休みの間に何があったというのか知らないけれど、、。支店長が私のところへ来て、「皆、これで良いだろう?」と云ったのには、何やら私がヘソをまげて辞めるかもしれないとの噂が出ていたようです。(私がそんな子供のような態度で勤めていると思ったのかしらん)しかも、私は急に主任アシスタントとして昇格(雀の涙半滴分,いや、1/4滴の昇給かな)までされて、う~ん、何だか変な気持ちです。この次主任長が転勤する時は昇格する時でしょうから、パーティーは無しね、と皆がパーティーの前貸しをしたつもりでいます。笑
私はいつもどうりの生活をしているつもりでも廻りが勝手に色々気を廻している感じ。
そう珍しい事ではないのですが、今朝の新聞を取りに外へでると、アヒルがご近所の屋根で『良い眺めでごじゃるなァ』と云っているのが(云うわきゃない)見えます。
ウチの裏庭で数回もヒナを孵したママアヒルが私が外に出たのを知って餌にありつけると大慌てで走っていきました。
パンくずを持って行くと奴等め、私が来るまでの間を新しいヒナつくりで忙しい。「なんと!アナタ達は食べる事とイタス事しか考えてないのかッ!あン?」と私。
それを聞いていた夫は笑いながら「人間だっておなじようなものではないか。」
まァ、人間だとそれに更に金銭欲や、権意欲や、その他の欲に縛られているから、単純なアヒルの方がマシか。しかしママアヒルは生涯に何回の子育てをするのかしらん。私は2回でもうバテているのに、、。そうね、自然の行動とはいえ、年中子つくり&育児を心がけるアナタは偉い!!
ママアヒルにはいつもどおりの暮らしでしかないのですけれど。

暑い日はクールなバスに限りますとロキシーは満足げであります。
クッキーはどこかにかくれてしまいました。これもいつもどうりだ。

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

フロリダの風様が、いかに重要視されていらっしゃるかが分かります。彼女の異動が取りやめになって良かったです。それよりも職場で居心地が良さそうなのが嬉しいです。クッキーちゃんはシャワー、気持ちよさそうですね。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
最近はぐっと暑くなってきましたので、犬達を小まめに洗ってあげようと思うのですけれど、大の水嫌いなのですよ。
その点ではカメにゃんは自分で毛つくろいするので彼女は毛玉に悩まされているわけですから、シャワーか自分のケアのどちらが良いのかはわかりませんね。
私は毎日バスにつかっていますから、私のゼイゼイはカメニャンの毛玉とは違うとおもうのですけれど、、、。笑