2/17/2008

パステルカラー


忙しくも楽しいヴァレンタインデーが過ぎ、これからは春を迎える行事の復活祭で、街はヴァレンタインデーでの赤や黒の刺激的カラーから一変、淡いピンク、ブルー、イエローなどのパステルカラーになります。
人の心を明るくするこれらの行事は、どちらも私のお気に入りの行事といえます。


お話変わって、これは私の先日の朝食なのです(ヨーグルト、エダマメ・コーンサラダと麦セリオ)。

私の好きなゴメ・マーケットにエダマメ&コーンのカリブ風サラダというのが売られていて、よく買いに出かけてはそれを独り満腹していたわけですが、(家族メンバーはそれが好きではないのです)そのコーンが私の関節炎を起こす原因でもあるとの診断を受け、好きなチーズに続いての食アレルギー原らしいとの事です。

マンゴー、柑橘類、乳製品、魚貝類等、麦製品と私の好きな食べ物はその殆どが私に体内ケミカルのアンバランスの原因を造っているらしいのです。

大食いしていたチーズと、このサラダを止めたら、48時間後には関節の痛みは皆無、気管支炎も良好といった具合。体調は快適になったものの、あ~、好きなものを食せないという事はちょっとばかり気落ちさせられますよ~。私自身では食べ物の好き嫌いは殆ど無いに等く、何でも美味しくいただけるのですが、何故か自分では知らないところで体内抵抗が起きるという哀しい体質らしいのです。
病弱であった母が当時テストケースのように多くの投薬を受けた事から、その母体が既に私をケミカル不正常体に産んだものなのかも。(最近、母がよく私の夢枕に現れます)


***お知らせ‐「風が見える時」ブログhttp://windofflorida.blogspot.com/ に”天使の加護”を更新致しました。宜しくご愛読下さいませ。

9 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

子鳥が可愛い、ワンちゃんもスヤスヤです。
麦セリオ、初めてですが、牛乳と一緒のようですね。
えっ、コーンも悪さをするのですか。関節炎も気管支炎もですか。
そんなにてきめんとは--。どんな検査で判明か分かりませんが、ともかくお辛さからは解放されました。また違う好物を見つけて下さい。
優しい女性ですね。天使のネックレスが守ってくれたのでしょう。
もちろん記念にお持ちでも良いですし、次の困っておられる方の処へ貰われても良いですね。この素敵なお話と一緒に。

風のたより(S.K) さんのコメント...

フロリダの風さん、こんにちは。
体調があまり良くないご様子ですね。
高タンパク食品がいけないのでしょうか??

私も子どもの頃ひどいアレルギーで卵と
牛乳を食べると体調を崩し大変でした。
今でもアレルギー性鼻炎は直らずですが
何十年も付き合っていてもう諦めました。

なかなか体質は変わらない物ですね。
これからも上手に付き合うほかないと思っ
ています。
お大事に!!

ももたうん さんのコメント...

ご無沙汰しています、
体調はいかがですか・・・?
好きなものが食べられないのは残念なことですね、体調維持のため、がまん、がまん!
自分自身もなかなかできないことなので、えらそうなことは言えませんが・・・

marikoon さんのコメント...

 フロリダの風さん今日は!チーズが関節炎の原因になっているなんて考えられないですね。やはり体質があるのでしょうね。
 北海道は今日は猛吹雪です。
 本当はこんばん、サークルがあって札幌に出る予定でした。しかし、列車が止まったら帰れなくなります。札幌で足止めされたらなんて考えて外出を停止しました。
 立春が過ぎて春らしくなるなんて考えは甘すぎました。かえって立春頃から寒波が来ていると言う状態です。そんな時にこんな可愛い花をみると心が安らぎます。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
最近はよく老犬ロキシーと一緒に、この9才雌犬のクッキーもよく熟睡しているのがみられるようになりました。
子供達が育つと共に、家族全員が高齢化の我が家であります。(側でカメにゃんもうなずいています。笑)
アレルギー体質は厄介な物です。今は大豆アレルギーを疑っていて、益々好きな食べ物の幅が狭まっていく感じに大弱りです。
好き嫌いの無い私の食生活が大混乱といったところですよ。

フロリダの風 さんのコメント...

風のたより様
高蛋白質も多いに私のアレルギー体質にはいけないのでしょうね。
私は食には殆ど好き嫌いがなくて、何でも美味しく頂けるのですが、体内ケミカルが発汗時に湿疹が出来たり、頭痛や神経痛を起こしたり、予期せぬ体力低下に繋がるのが辛いといったところです。
うまく食生活調整が必要なのでしょうが、家族の為にも私独りの体調で食生活を替えるわけにもいきませんから、上手に自分を合わせる工夫が肝要かと思っています。

フロリダの風 さんのコメント...

ももたうん様
主治医が私に精神鑑定を受けてはどうかなどと言います。精神的にフラストレーションがあってのアレルギー体質とも考えているようですが、私個人としてはブログ仲間の皆様のお陰もあって毎日の生活では心の安らぎは充分に得ていると考えています。
薬の副作用というものもありますしね。
どちらにしても、これからは自分の生活にはすべてに於いて、’折り合い’というものが必要なのかと思います。笑

フロリダの風 さんのコメント...

Marikoon様
チーズやチョコレートやが私の関節炎の原因であるようですよ。
大食いしていた頃はコレステロールがとても高かったのですが、今は毎日の投薬で低くなっていますが、その分関節痛に変わってしまったかも。
私の体内ケミカルのアンバランスから蚊にさされたかのような湿疹が出たり消えたりするのが今の状態で、食生活に自分を合わせてせての日常です。
私自身は少し肌寒い位の天候が一番なのですが、こちらは兎に角蒸し暑いのが少しばかり辛いところかもしれません。
(北海道は寒すぎで、乾燥しすぎですよね。)

匿名 さんのコメント...

むむむ!好きな食べ物が悪さをするというお話、私と似ています。
でもでも、フロリダさんのアレルギー源が多いにのビックリ!
そんなに多いのはお気の毒!
メニューに困りますよねえ!!!
家族のために作らないわけにもいかないし…。
ホント、ストレスがたまってしまいますよね。
私もたまには食べちゃいます。
食べられないものが 嫌いだったら最高でしたのにねえ!

私は生の動物性の物と皮・殻がダメです。
それだけでも刺身や寿司、卵かけご飯などが食べられなくてつらいです。
不調な時に食べると赤いあざが現れてかゆくなるのです。(泣)