2/22/2008

自然に魅せられて


フロリダで完全月食が見られました。当夜は雨天候が心配されていたのですが、月食が始まる午後10時には雨雲の合間から満月が現れ、12時近くにはとても素晴らしい地球の影が月を覆いましたよ。

次に完全月食が見られるのは2010年だそう。
ハワイに在住の年に完全日食をワイキキの勤務先のビル前で見たのですが、それは何とも言いがたい素晴らしい日食で、私の生涯に於いての希少体験として、ネバタ州のモハビ砂漠の100年に一度の野花を見た時と同様の感激を得ました。
自然への憧れは月に、太陽に、宇宙に大地にと、我々を魅了して止みませんね。

我が家のカメにゃんは餌皿の側に置いてある水皿から水を飲む事を嫌って、いつも私が台所に立つとカウンターで水を飲む事を欲します。理由は「だって、ワン達がやって来ては私の餌を食べ、水を飲むのが大好きで、犬臭くってかなわないんですもん。」との事。でも、分け合って生活するのは悪い事ではないでしょうに。カメはちょっと我がままです。

9 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

新聞、赤い月が出ていました。メキシコで撮った写真でした。奇麗にご覧になれましたか。
完全日食と100年に一度の野花、どちらもご覧になって良かったですね。

michiko さんのコメント...

100年に1度の野花!!
なんてロマンチック♪ 
自然はすばらしくて、時々こわいですね。
今回の猛吹雪で、雪の怖さを思い知ったよ。

カメにゃんがお水を飲んでるカップが
かわいいです!
パクりたいよ~でも難しそう(笑)

Minako さんのコメント...

フロリダの風さん、大変ご無沙汰しております。「大変」などという表現をかなり超越しておりますが・・。
私も子供の頃から宇宙の魅力に魅せられて冬の夜空などを飽きずに見上げていたやからでして、月食や日食なども一生懸命チェックしておりました。
悩みがあるときなど、広い夜空を見てあの星の光は何万年も前に放たれた光なんだ・・ああ、私の悩みなんて本当に何の意味もないちっぽけなものだわ・・などとセルフテラピーしておりました。
宇宙のスケールを考えると人間なんてバクテリアより小さくて、ストレスやプレッシャーがばかばかしくなり、気持ちが楽になるんです。はは、私って単細胞ですね。

HISA さんのコメント...

まだまだ寒い日本で肩をすぼめて暮らしています。に比べれば暖かいフロリダ、大統領選の熱気も感じられますね。

それに月食という宇宙ショウも感動です。大自然や大宇宙のお話は日常の小さな憂鬱な出来事を忘れさせてくれます。所詮小さな存在の人間、小さいなりに楽しく暮らしてやろうじゃないの!なんて開き直ったりして・・・(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
珍しい体験をすると、なんだか人生に得をして心が満たされる思いにさせられますよね。
でも悪い体験だとじみょうがちじむ思いをしますから珍しい体験も良し悪しでしょうか。
何にせよ体験をするという時点に於いては人間の原点見直しが出来る最良の時でもありますね。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
書き忘れたので再度コメント欄にて。
最近そちらのブログにコメントを書き込むことが出来ず、ご無沙汰してしまっています。
何故か以前のようにURLを書き込まずにコメントをしてもメールアドレスがひっかかるものかコネクト出来なくなってしまいました。いつもブログを拝見しておりますが、コメントが入らないのでこの欄にて今朝の苔の写真が素敵な事をお伝えしたかったのです。

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
ニャンが取っ手についているカップを是非作ってみて下さい。私はMichikoさんのニャンの絵柄が大好きですよ。

フロリダの風 さんのコメント...

Minako様
自然も子供も私達に様々な形で色々な体験をさせてくれますね。
私も反省と学びの日々で、自分が人間として到達出来る時などからは程遠いものなのだと教えられる毎日ですよ。
でも、そうやって生きて、散っていくのが人間という自然の一部だと納得して受け入れるだけですね。
何だか偉そうに哲学者のような事行ってしまったようです。私は哲学者ではなく至極一般的なババママであります。笑

フロリダの風 さんのコメント...

Hisa様
そうです。今や大統領選挙の事が私達にとっては話題の的です。
民主党の私達は今回のヒラリーとオバマのデベートを見逃せません。テレビドラマを観るより面白い!現在はヒラリーがちょっぴり、キツイ女独特の皮肉言動が多くて、それに対する沈着冷静回答が出来るオバマに寝返る人々が出てきたりで、さて、どうなりますことやら。今週のテキサス州とオハイオ州の指示数が勝負なのです。