4/04/2008

何か変 (いつものこと)


今は春休みのこちら、勤め先のドラッグストアは支店長はじめ、古参店員3名が家族サービスで1週間のバケーション休暇とあって若手店員やルーキー主任達の管理を主任長&私に任せられました。
化粧品部、雑貨食料品販売部&飲酒品販売部と倉庫品管理を全般に視る羽目となったわけで、昨年までは唯自分の仕事だけをこなしていた私ですが、今年からは若手のモノグサ群にははっきりと指導の立場をきめました。「ハイ、君は今日はこれを最期までやりとげて下さいね。それから仲間達だけでおしゃべりの時間は接客にも気を配った合間だけにするようにね。」
私の所の支店長はここら近辺8店舗のリーダーなので各店の支店長や主任長達が立ち寄り連絡事項をしますが、その時に私が何故支店長&主任長のアシスタントをやり、主任達が私の下で働いているような感じに取られるのかに驚き、そして私の年令と職場意識にまた驚き、時には敵意を、時には注意視を私に向けるのです。

さすが私も、300人の接客をしながら30箱の仕入れ品並べ、棚整理をし、客に新製品案内をしたり、仲間店員の質問に答えたり、の8時間労働の中で完全に終えるのが体力的に辛い時期には来ていますが、その半分も出来ない(50人の接客と10箱整理のみで、仕事が辛かったと翌日を平気で休むというような)20代には飽きれるばかりです。で、50代を過ぎた数名の店員はというと、これまたスローで決して進んで仕事をしないばかりか権利の主張も多くて、自分の都合と得のみを考えて行動するわけで、、。
あ、決して職場の不満をのべたかったのではありません。私の支店長が私を買いかぶっている限りは、この状態で勤務していくのかなァ~、と少しばかりのウンザリを感じてはいますが、、、。
ちょっと変な、少しばかり気分的に気落ちのした一週間でした。

久しぶりの飲酒販売部では、無造作にあちこちに張られた私が製作したカクテルメニューを飾り直したり、値札チェックをしたり、セール品の並び替えをしたり。春休みで家族旅行にでかけているひとたちがおおいためか、1日の私の接客数はわずか82人でしたよ。
飲酒類は輸出入税がたかいでしょうから、こちらで売られている品は日本の方にはものすごく安値と思われるにちがいないでしょうね。(日本での売値のことは全く知らないとしてもですが)
今月の目玉商品ジョニーウォーカーブラック750ml通常値$71.99がセール値$54.99(5,500円)ですし、ドンペルニョン$169.99(17,000円)で、店一番高値のジョニーウォーカーブルー750mlが$219.99(22,000円)です。
しかしこの値でもここら一帯は中流家庭と中の上といった家庭が多いにも関わらず、経済観念というか、意識の強いアメリカ人は平日生活でこれ等を購入して嗜む人はそうもいないわけですよ。
安いウォッカやワインが沢山あるので、それでアルコール依存症にかかっている人も多いのでしょう。
不景気風が吹くと、飲酒販売率が上がるらしいです。
ということは今年はこれから段々飲酒販売部が忙しくなっていくのかしら、、、。

今日から4日間お休みです。ボーイズは近所のお友達の家に泊まりに出かけたりしています。
クリステーナは相変わらずワールドガードが忙しく、でも心配していたのはまるで夢ごとのように今は普通に自分で車を運転して出かけるので送り迎えの心配がなくなりました。
夫の大学は航空部には春休みが無くて、新規学生勧誘ショップを各高校訪問をしたりで、皆がそれぞれに自分の回りの事が大変なのかもです。

で、このような簡単料理と相成った訳です。家族全員アートチョークが好きで、旬でない今でも店頭に見えると買ってしまう夫です。でも私は魚介類アレルギーですから好きな蟹は駄目なので、我慢したのでした。涙
と、ここで画像を入れようと思ってデジカメの写真アップしたら、あれ~っ、ムビーのボタンを押しちゃって、静動映画画像しかなかった!私が「アッ!・・・・」とバックグランドで言っている。やれやれ。すみません。mjpの画像はアップ出来ず無しです。ならば、その間違え画像を動画でいれちゃいましょうかね。

videoハイ、お粗末様でございました。いつもながら、変な私です。(”マヌケな私”と言わないところがヤナ女だねとの声が?)

6 件のコメント:

mui さんのコメント...

大きなアートチョークですね 私は食べたことが無いのです でもこんな大きいのを食べるのだから さぞ美味しかろうと思いました
かにも豪勢 休みはきちんと取ることは良いことだと思いますが・・・

kazuyoo60 さんのコメント...

楽をして給料を貰うのが、当たり前になっているようですね。それにしても、何ともはやです。
4日連続なら、少しはゆっくりなさるでしょうか。
お好きなのにアレルギー、お気の毒です。
私もビスタが故障でへこんでいます。

フロリダの風 さんのコメント...

Mui様
赤いMyCarに乗られた姿がとても素敵です。これであちこちお散歩をなさっておられるのでしょうね。

子供達にはアートチョークは一枚一枚を歯で葉の下部をしごいて食べるので、甘い芋のような味のチョーク下部にいきつくまでがゲームのような感覚なのでしょう。(モンキーが玉葱をむいていくような、デス。笑)
カリフォルニア州に長く住んでいたのでアートチョーク、蟹、ワイン&サワドウ・ブレッドといった食事に慣れてしまった私達なのですが、米東海岸のこちらではやはり、あまり馴染みではない野菜なのかもしれません。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
故障のほうはどうなのでしょう。早い解決がありますよう。
毎日そちらにお邪魔して、コメント記入不可ですが、そちらのお花やら情報をいつも楽しませて頂いております。

私は結構ズボラな性格と思っているのですが、若い新入店員にはやはり年の数だけ常識感の差があって、私もまだまだしっかり者としてとおているわけで、、これは喜ぶべきか哀しむべきか、ちょっと複雑ですよ。笑

HISA さんのコメント...

いろんな逆風の中お仕事頑張っていらっしゃるフロリダの風さん、ご立派!

こちらでは高級食材のカニとアーティチョークを豪快にセッティングした食卓、いいですね~
で、ワインかビールがあれば私、絶対に参加したいです。(笑)

フロリダの風 さんのコメント...

hisa様
おこずかい稼ぎもこれで少しは足しになっているかと、が、しかし育ち盛りの子供が3人では、いつも懐具合には隙間風が、、、。苦笑

そうですよね、夫はいつもながらビールで食事、私は少しばかりのジンファンでールをいただきました。