7/13/2008

新学期の用意


あと3週間ほどで新学期が始まるとあって、どこのお店も学用品特売設定に忙しい。
私が設置した学用品棚に加えてもう一つの棚を設置予定。
最寄のスーパーも食料品の棚を学用品を揃えだしたけれども、ガソリンと共に食料品の値上げで市民は皆、広告チラシを見比べて「今週はミルクはW店、化粧品はC店、パンとお菓子はP店」と云った具合に買い分けをしている実状です。
今朝久しぶりに私一人でスーパーに1週間分の食料を購入しようと出かけたのですけれど、金額比較知識に乏しい私でも「ありゃ~ッ!こうまでも値上がりとは知らなンダ」の状態でした。
いつもは200ドル以内で収まるはずが、今日はいつもブランドは避けてジェネリックの買い物で合計300ドル以上、しかもですよ、よーく内容をみると、5日間分の食料しか足りていない。あァ、、。
3人の食べ盛りの孫達よ、退屈しのぎの無駄食いはよしましょうよね。
ネットでNYの紀伊国屋書店から送ってもらったショージ君の本です。
届いた日と翌日で薄い方の2冊はすぐに完読。勤務先でお昼時間にランチルームでこれを読んでいたら、思わずいつものように「あははは~~」と声をあげて笑ってしまい、同席の仲間に「そんなに面白い本なの?」と聞かれてしまいました。そういえば、昔はどんな内容の本を読んでも、笑ったり、泣いたりはしなかったものですが、(心の中で密かに喜怒哀楽したものですが)今は大っぴらです。フム、何故なんだろう。
皆さんは本を読んでいて、実際に笑ったり、泣いたり、しません?

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

アメリカも物価高になりましたね。日本も、何もかも高くなってきました。原油高ほか、いろいろと値上げの原因はあるのは分かっていても、収入が増えるわけではないですし、不都合ばかりです。
ブログを拝見していると、にこにこが一番多く、それからアハハ、時にジ~ン、時に辛くてがあります。一番嬉しいのはにこにこかな?。
笑うのは、免疫力アップ、とても体に良いそうです。

フロリダの風 AlohaNB さんのコメント...

Kazuyoo60様
私はブログ訪問拝見の時に一番多いのは「わァ~凄い」と「いいなァ~」
感心ばかりが多いようです。
次は「ほのぼの~**」でしょうか。
本を長い時間持っていると手が辛くなってくるので、「あはは~~」と笑っては本を置き、また数分後にその「あはは~」の続きをといった具合で、笑いが長持ちしますデス。笑