7/27/2008

ゆっくりしたよ


昨日の本屋にコーヒーを飲みに出かけた際に買った本です。
オバマの自叙伝は夫が、今政治暴露本として話題になっている「What Happned」スコットマクラン(元ブッシュ大統領の片腕スポークスマン)は私が選びました。
私はこの本を読みたいのですが、実のところは英語本を深く理解し、納得しながら読み進むというのは辞書を繰らないものの、知識不足の私の脳にはとても大変な事なのです。
特に今読んでいるのが日本語で、しかも軽く笑える「なんたってショージ君」ですし。笑
この単行本は今までの中では一番部厚くてですね、1340ページあって、就寝の前にベットの中で読むのですけれど、最近は私の手がこの本を支えきれなくて、珍しく数日間かかってページを繰っているわけです。
ですから、英書はいつ手掛けようかなァ、と思案中であります。

昨夜、夫がメキシコ料理が食べたいというのでつきあって出かけてきました。
ところが、この周辺は中華、タイ、寿司、南米レストランは多いのに、何故かメキシカンが少ない。
で、探し当てたカサなんとやら店のガラス窓に大きくメキシコ料理と書かれていたので、そこへ。
結果は、やはり、ちょっと残念。
でも、金目鯛のから揚げは、一匹丸々のもので、頭(目も含む。あたりまえだね)もデーンと出てきたのには、アメリカではちょっと珍しいよね。(ハワイではよくあることだったけれど)
お味のほう?だって、唯ジャーッと揚げただけのは美味しいけれど、どこのもこんなものとしか言いようはありません。つい、口に出てしまいました。「ここにお醤油があればなァ」

5 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

醤油はかなりポピュラーだと聞いていましたが、メキシコ料理までは行きわたってなかったようですね。
深く考えることを英語では難しい?、なるほどと思いながら、複雑な気がしました。
6時前からクマゼミの大合唱です。奈良は連日暑いです~。

匿名 さんのコメント...

フロリダの風さん
日本は大変な暑さ!!

フロリダの風さんはゆっくりされたご様子。
うらやましいで~す。

この魚のお料理。何ともアメリカ的。
私は、時々思うのですが、アメリカの料理て繊細さに欠ける時がある様に・・・・。
失礼。

でもおいしそうで。お醤油 お送りいたしましょうか?? 笑

yayoi さんのコメント...

名前を入れるの忘れました。

フロリダの風 AlohaNB さんのコメント...

Kazuyoo60様
セミの声がうるさいくらいというのが日本の夏らしいです。
この州には山、川がないので(丘、運河と海だけ)セミは習性していのでしょうね。
日本でセミを見て子供達は大驚きでしたよ。
こちらも、蒸し暑くて、日本のように不快指数を出したら、かなりのものなのでしょう。
毎朝晴天、午後夕刻から大雨の典型的夏天候の今日この頃です。

フロリダの風 AlohaNB さんのコメント...

Yayoi様
こちらの料理は本当に大雑把だと、私も常日頃から思いますですよ。
何せ多人種の集まりですから「・・・もどき」が多いですしね。
日本料理が食べた~い、私ですが、それも日本料理もどきで我慢しておりますデス。笑