9/14/2008

秋はまだなのかもね

今日は蒸し暑い。今日だけではなくて、ここらは兎に角湿気が多くて、お肌にはいいのかもしれませんが、ちょっと買い物をと思っても、エアコンで涼しい家から出ての外出は気が重いのです。
でも、定休日に平常生活の必需品をそろえておかなければ、、と、重い体をヨっコラショと起こしてスーパーに行って来ました。
ハリケーンがテキサス州を襲ったので、またガソリンの値上がりですし、この頃の物価高が全てに目に見えて起こっているので、買い物客も少なめで、スーパーの仕入れ品も少なくなってきて、店の空間が広くなってきているのが解ります。
先日ハリケーン非常食をそろえたのがまだパントリーに幅をきかしており、狭い冷蔵庫をかたずけるのには今日も先週末と同じく屋外でBBQをするはめになってしまいました。
子供達のお気に入りのステーキBBQも続くと「え~、またなの~」なんて。

良くお聞き子等よ。世の中にはこんな生活を贅沢というのですよ。お解かりかナ。あ~ン?
料理人夫の手前、そういう解り顔の私も実は、こんなのより和食が食べたいなァ、なんて考えているのでアリマス。(懐石料理なんてのではなくたって、美味しいおしんこうとお茶付けでいいのですがネ)

6 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

うふふふ、漬けもののお茶漬けですか~。うふふふふ。
ご馳走も同じものが続くと違うものもですね。
くまちゃんの可愛いカットですね。とても和やかな雰囲気です。
買い出しに、いそいそと行かれる時とそうでない時、私もありますよ。
ご家族の食べ物ですから、ストライキはできませんね。
どうぞ、ご自愛のうえ、頑張ってください。

HISA さんのコメント...

フロリダの風さん、こんにちは!

日本でも物価高はヒタヒタと・・・

そちらではハリケーンが次々と、名前覚えきれませんね。日本近海にも台風が。なんだか自然環境を破壊し続けてきた人類への大自然の反撃が始まったようにも。

フロリダの風さんのご一家はやはり日常はアメリカ料理なんでしょうか、それとも強い主婦の意向?ということで和食も多いのでしょうか。

風のたより(S.K) さんのコメント...

フロリダの風さんお久しぶりです。
夕べは日本では中秋の名月でした。
子供の頃は、すすきにお団子を飾ったものですね。
今年の日本の夏はことのほか暑く閉口しました。世界的に気温の上昇があるのでしょうね。
亜熱帯地方のようなスコールに似た急な
雨と雷も多かったです。
すこしづつ日本も亜熱帯化してきたのかと
思うほどです。

これからこちらはやっと涼しくなるようです。夜になると鈴虫がうるさいほど鳴いていていますよ。
これも日本の秋ですね。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
Donの日曜クッキングには大助かりの私で、彼の料理のものは私も一緒に頂くのですが、私の料理は家族の為の物が多くて、自分自身は体の調子を見て一緒に食さないのが多いのですよ。
3人のティーンの食欲も凄いのですけれど、それぞれの好みも違って、夕食以外は別なものをそれぞれで食べるのです。
それで、買い物も多くなる訳ですね。

フロリダの風 さんのコメント...

Hisa様
大体が簡単なアメリカ料理です。
和食は作った事がありません。強いて云えば、和食とは云えない、餃子やカレーをつくりますけれど。笑
私はあまり料理上手なのではありません。
もう、感だけで料理し、家族に食べさせているというちょっといい加減(?)食卓なのであります。
まァ、この手抜き料理で長年やってきたものです。(と、自分で驚いていてはお話にもなりませんネ 笑)

フロリダの風 さんのコメント...

風のたより様
綺麗なお月様の写真を見せていただきました。こちらでも素敵な満月が見られたのですが、私は写真撮りが下手なので、結局は孫娘と一緒に「綺麗だね~」と眺めただけになりました。
秋の虫達の合唱が始まると、やっとこちらも秋なのだなァと感じたりしている私達ですが
ハリケーンシーズンが終わるまでは、何故か夏のような気持ちでいるのですね。苦笑