12/02/2008

見ましたよ!


昨夜は木星が44年ぶりに地球からの視野天,月に一番近くに
に現れる日でした。(地球、月、木星&金星が一医直線状に並ぶ日なのだそう)
夕食後シャーンが友人から木星(ジュピター)が空に表れてるよとTelがあり、家の外へ。
夜空高く、家の前遠くやや左上空にお月様、そしてその下方に輝く金星、そしてその右後方に小さく輝く木星!。
5分程眺めて、もしかして撮れるかなとカメラを持ち出した時には木星は雲の中に隠れて見えませんでした。
私のバカチョンカメラでは写しても好く画面には見ることが出来なかったに違いありませんが。
珍しい事が出来た日は嬉しい物ですね。
次に木星が地球から見られる時には私という人間が地球からこれを眺める人達の中には存在していないのですものね。
何だか、ちょっと得をしたような気分でこれを書いています。
今夜12月2日の木星と金星は、かなり月の軌道から離れていますが、昨夜より天候のせいで、とてもはっきり見えます。
あと数日は地球から見えるらしいです。

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

木星と金星がそばにあるのは我が家からも見えました。が、西側の家が邪魔をして、低い位置の月は見えません。2つの星は大きくて綺麗でした。月と並んだのはブログで拝見しています。
望遠鏡ですね。知識としては知っていても、あの強い輝きの星の方が綺麗かな?(笑い)

HISA さんのコメント...

その夜、何気なく庭にでて、やたら三日月が綺麗だなーって思いました。でもそんな宇宙ショーがあったとは・・・
この頃バタバタしていて夜空の情報を見逃してしまいました。フロリダの風さんはさすが!ですね。私の生きている間にはもうチャンスはないのですね。

いろいろなチャンスを失っていく年齢に
なってきました。