12/28/2009

静かです


バタバタと大忙しのクリスマスでした。
今日は静かに年の暮を迎えようとしているといった風の一日。
孫ボーイズは一昨日はママの家、昨夜はお友達の所にお泊りです。お互いのクリスマスプレゼントの報告をして、そしてゲームを興じたりするわけです。
孫姫は昨日も今日もあちらこちらとお友達の家を廻って、映画を観たり、ランチしたり、プレゼントの交換をしたりでいつものように忙しいようです。
クリスマスが過ぎると、子供達にはお正月と言う楽しみという習慣の無いこちらの事、大人達のパーテーが繰り広げられる晦日の夜は、部屋で友人達とメール交換に忙しい子供達ではないかしら。
日本にいた頃は、この日あたりから、母親が御節の下ごしらえを始めたり、家族や親族と一緒に餅つきをしたなァ、などと懐かしく思い出したりしています。

先日夫がクリスマスに作った、スウィートポテトキャサローが昔、お正月に母が作った芋羊羹と栗キントンの味に似ていると想いながら、残り物の冷たいのにフィップクリームをのせて食べる私です。
日本での御節が懐かしい、そしてテレビのお正月番組をミカンを食べながら観たりした日本のお正月が在米42年も過ぎた今でも懐かしく、恋しく想うこの頃です。

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

芋ようかんに栗きんとんですか。忙しい母はそれはしてくれませんでした。サツマイモのきんとんでも、それに栗の渋皮煮を解凍して。(笑い)
押し詰まりましたね。また伺えると良いですが、いろいろ有難うございました。来年もよろしくお願いします。

Michiko さんのコメント...

もう大晦日ですね。
一年は本当に早い!
今の若い人たちは、大晦日にふだんより
ごちそうが並ぶだけで お正月のおせちも
無しです。
子どもたちはお雑煮もあまり好きではないの。
世の中、変わってきたなぁと思いますよん。
この年になると、私も母の作ったうま煮や
大根なます、昆布巻きなどがなつかしいです♪

来年も楽しい一年になりますように。
よいお年をお迎えください。^^