6/06/2010

卒業式

卒業式に行って参りました。
やはり夕刻から大雨が一時ありましたが、屋外と思い込んでいたのは私だけで、式場はマイアミ・ドルフィン、プロフットボールチームのホーム練習場ドームがあるノヴァ大学のビルの一部で午後には他校大学卒業式の後に入れ替わってフラナガン・ハイスクールの卒業式がなされたわけで、駐車場整備の方達が大忙しの交通整理でした。
今年卒業の学生は800人で、(フラナガン高校は生徒5000人を超えるマンモス学校なのです。)観望者段で式を遠く見下ろす形の会場では、私の目で我が孫娘を見つけるのは至難の業でありました。
卒業式が終了してから会場向かいにあった日本料理ビュッフェ「SHINNJU」で遅い夕食をしてから帰宅したのがもう午後11時をすぎていました。
一つの行事が終わり、次は彼女が大学寮に引越しをして家を出る事でしょう。
あ、その前に息子Johnnieの会社旅行(マイアミ・エアというチャーター飛行会社)で息子が子等を連れてハワイ4泊5日旅行に2週間後に出かけます。

しかし、考えるに、私自身の大昔の高校卒業式の様子をチラリとも覚えていない事で改めて驚いた次第です。
いくら遠い昔の事とて、日本での生活の締めくくりであったはず、何故、何にも覚えていないのかが、不思議でなりません。私の高校生活はその卒業式を締め出してしまうほどに、そんなに悲惨だったのだろうか。(図書館で勉強したり、ボーイフレンドがいたり、友人たちと集まったり結構楽しい学生生活だったのだけれどなァ、、、)

4 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

新しいボーイフレンドと、立ち直られて良かったです。ご卒業おめでとうございます。
姉弟さん、3人とも大きくなられました。
ハワイへですか。懐かしい場所、お友達にも会われますね。

Michiko さんのコメント...

卒業、おめでとう♪
子供の成長は早いですね~
フォトの中の孫さんたちが
グングンとオトナになってるわぁ^^
まだブラザーズがひかえてますからね。
もうちょっとファイトであります♪

日本の卒業式は、地味ですからね~
おたがいに交換したサインもどこへやら
学生時代のお友達も年賀状だけの
お付き合いになりました。
はるか遠い思い出ですね~しみじみ。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60様
Kristinaだけがハワイ産まれですので、ボーイズはハワイのお祖母ちゃんと従兄弟達と面会する事でしょう。
ともあれ、一件落着といった感がある私の生活です。笑

フロリダの風 さんのコメント...

Michiko様
ほんと、私など日本の学友とは殆ど、交信がありませんので、いったい皆がどうしているものやら、、、。というより、皆が私という一人の学友の事を覚えているかも怪しいわけです。別に、今ある生活を後悔している訳では無いのですけれど、日本はまたぐ~んと遠くなりましたです。