6/12/2010

屋外と屋内

今日の週末は飲酒部が病欠勤の人員を補充するために、私が代理出勤となりました。
飲酒部は別連で出入り口も違って、あまり来客も少なく、(今日も私の接客数は70人ーこれが店舗側ですと一日200~300人です)静かで、しかも敷地一涼しく過ごし易い場所なのです。来客がない時は単行本を読んだり、書き物をしたり、好きな事し放題。

各学校が終業式を経て9月の新学期までの夏休みですので、小さなお子さん達がいる家庭ではどこも夏季キャンプに入会させたり、親類の家に長期休暇で行かせたりのシッター探しに大変な時期でもあります。
今日一日はとても好天気ではありましたが、もう、暑いの何のって、、。湿気が多い亜熱帯地帯ですから、蒸し暑さが通常の温度より余計暑く感じられるのです。
先日ちょっと粋だと思って、松の盆栽を夫にプレゼントしたのですが、今日見たら、ものの見事に茶色に枯れていました。盆栽を日陰とはいえ、外のテーブルに置いたのは大間違いでした。
一年中エアコンを入れているこの地で屋外でケアしようとしたこの私が悪うゴザンシタ。

我が家のワン、クッキーはもうすっかり家の中の暮らしをしていて、ワンをいつも侮蔑とも思える眼差しを向けるカメニャンは最近では暑いのに外で寝暮らしをするようになりました。
『猫は外、犬は内』なのでアリマス。
私達夫婦『鬼は外、福は内』じゃなかった、『夫は外、妻は内』暮らしなのですよ。
夫は家に居る時は何時もプールサイドの椅子に座って、ラジオを聴いたり、新聞を読んだりで、夜中に寝に家に入るといった感じ。
明日もどうやら暑くなりそうです。

1 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

松の盆栽、売っているのですね。小さな鉢ですから、すぐに水が切れるのでしょう。
『猫は外、犬は内』、定着してしまいましたか。
鳴いたら困るので、この頃ほとんど家の中にいる、我が家の犬たちです。