9/06/2010

連休日和

今日はレーバーデー(勤労感謝の日)の連休で多くの家族は海や公園やデズニーワールドやらに出掛けているようです。
先週半島沿岸を北上しつつあったハリケーンも海上に抜け出て行った様で、この週末はムンムン蒸し暑いながら、空も海も真っ青です。
子供達と夫は連休々校ですし、今日は孫娘クリスティーナも寮からこちらに来て家族でBBQの予定で、家族が集うのは久方ぶりです。
これが過ぎると、早、ホリデーのシーズンに向かうわけで、勤務先のドラッグストアではハロウィーンの飾りつけで天井から吊るされたモンスター達が揺れています。
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.comGlitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com

そして来週末にはフットボールシーズンとなり、夫は週末クッキングどころではなくなるのかもしれません。
昨日は大鍋二つに沢山のチリをつくったのですよ。材料買いには私とデビッドで行きましたので分量を間違えて買わないようにメモをしっかり作ってもらいましたが、牛肉を8ポンド(約4K)も使用するとは知りませんでした。
で、今日も牛肉BBQとくると、これだからアメリカ人の食事は蛋白質が多すぎて、それによる疾患も多いのが解ろうというものですね。
日本の魚料理、野菜料理やバランスの取れてしかも美味な懐石料理のようなものがつくずく恋しい私ですが、今は夢の中でしか食する機会に恵まれていません。トホ、、、(涙)
やはり、若かった時の私は、洋食が好みだったのですけれど、今は体が原点に戻ったかのごとくで、昔は思いもしなかった和食が食べたいと常に思うようになりましたですよ。
こちらではすし和食レストランがどこも大繁盛ですけれど、私にとっては、キューバ人や韓国人コックさんの作る和食レストランは足蹴に通いたい場所とは云えませんねし。
日本の郷土料理や、いわゆる”おふくろさんの味”を楽しむという機会はもうやってこないかも。
あ、また今日もこんな愚痴をこぼしてしまった。話題が少なくてごめんなさい。

***お知らせー風が見える時ブログに”へらんぱん”の話を更新致しました。宜しくご愛読下さいませ。

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

大学が始まってから、初めて帰えられるのでしょうか。
ホリデーシーズン、プレゼントが飛び交いますね。
牛肉が4kg、大量の豪華料理ですね。
お母様の味、思い出してお作りください。調味料は買えるのでしょう。

Michiko さんのコメント...

おはようさまです。
私はなんたって白いご飯が好きなので
高血圧にいけないものが好きです。
塩辛、たらこ、漬物。。。。
昨夜はハンバーグ、マッシュポテトは
我が家の庭でとれたジャガイモを
使いましたよん。
形はイマイチだけど、味は同じよ(笑)
日本の食事だと反対に蛋白質が足りませぬ。