2/14/2011

ヴァレンタイン・デー

Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/


今日はヴァレンタイン・デー。
家族、お友達、先生、恋人、お世話になっている人、可愛がっている者等々、皆をひっくるめて「アナタがいてくれてありがとう」「日頃の感謝の気持ちを込めて」と伝える日です。
昨日の日曜日は勤務のドラッグストアはお花、カード、チョコレートやキャンデーを買う人々で大盛況でした。
私もレジで400人近くの接客をして、ちょっと疲れましたが、店内に飾られている沢山のお花や風船やらを見て、心はホカホカしていましたよ。

毎年のこの日は夫が私にお花とプレゼントをくれるのですが、今年は私が先を越して蘭がハート型に造り見せた鉢を持ち帰り夫に贈りました。
夫は家にいる時はその殆どの時間をプールサイドの椅子に座って新聞を読んだり、ラジオ番組を楽しんだりするので、その側のテーブルにお花がある時は、それが彼のケアの精神を和らげる助けになっているようなのです。
私はお花や植物を育てるのがまるで駄目なほうで、もっぱら切花を家の中で楽しむのみなのですけれど、夫は観賞すること自体はあまりそうでもなくて、体調さえ優れていれば、今でも花壇や庭いじりや日曜大工やらに興じたいはずなのですよ。(夢見がちで想像と美的観点中心生活の私に対比して、実際生活観点主義者の夫ですので。)
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/










子供達が幼、小学生の頃は、このヴァレンタイン・デーには先生達に特別に贈ったり、学級内でキャンデーやカードの交換 が全員でなされるので、親御さん達もそれを揃えてやるのに大童するのですけれど、中、高生になると、その行事は個人だけの問題になるわけで、私はここ数年以来は子供達のこの買い物から解放されていますよ。
で、今年はクッキーワンに一緒に遊ぶ風船ボールをプレゼントすることにして、今日の午後はワンとヴァレンタイン・ゲーム プレーです。(笑)
その様子は写真に残すようにしましょうっと。

1 件のコメント:

Michiko さんのコメント...

おはようさまです。
昨夜はフロリダの風さんにいただいたチョコで
とてもうれしい夢を見ましたよん。
たくさんのバレンタイングッズを
ありがとうございました♪

日本ではオンナの子が友人に贈る
友チョコも流行っております。
くるみがなにやら作っておりました。
バレンタインといっても我が家は
焼き魚やおひたしなんぞの和風だったし
たっくんもチョコをもらえず(笑)
いつもの日常でありましたね。