3/01/2011

3月です

あ~もう3月、いつものように、月日の流れがまたまた加速したように感じられる今の私。
四季のはっきりしない当地暮らし、いよいよ長くなってきたのははっきりと自覚出来ます。
冬が長い北国はまだまだ遠い春なのでしょうが、各地ではそろそろ梅や桜の咲き出す頃でしょうね。
雛祭りをグーグル検索したら、私の5年前のブログ2月18日掲載の記事が出てきて、自分の書いた事を思い出し笑ってしまいました。3月の催し事
渡米生活を送っているから特にそう感じるのか否かは定かではありませんが、私には3月の節句には強い思い入れがあります。
あの、「明かりをつけましょぼんぼりに~」の曲を口ずさむと、哀しいわけでも、辛いわけでも無いのですが、何やらの感慨に心がウルウルと揺らぎます。

日本では卒業、受験、新学期、新入社などと、旧から新に移り行く時期なのでしょうね。
こちらは春休みの復活祭の時期ですので、店頭には春をつげる小物やお菓子が沢山並べられていますよ。
今日は10年生(小5-中3-高4年制度での高校2年生)のシャーンが夫勤務のブロワード州立大学の受講生になる説明会があります。
大学へ飛び入学も可能との通知を受けたのに、これまた、クリステーナと同じで「高校生活を満喫したい」との理由で、週2,3日の大学通学らしいです。
受講料無料で大学生に今からなって、大学を皆より早く卒業して社会に出たいとは決して思わない孫達に、ちょっぴり不満な私達夫婦であります。
一番末のディビッドは、この秋から高校生なので、4年の飛び級をして大学生になってくれるかしら、、。
彼も今から部活に入り浸りですから、やはり駄目かも。

0 件のコメント: