3/01/2012

ひな祭り

今頃は「明かりをつけましょぼんぼりに~お花を上げましょ桃の花~五人囃子の笛太鼓~今日は楽しいひな祭り~~」の歌があちらこちらから流れている頃でしょうね。
嬉しく、楽しいはずの大好きなこの歌を口ずさむ度、遠くこのフロリダの空の下では何やらもの哀しい気分にさせられます。
幼少時代の我が家には雛人形はなく、母が大事にしていた朱塗りの箱の中には数個の小型日本人形やら和紙で作られた梅の花などがあって、その箱を雛壇に見せかけてそれらを並べて独りひな祭りごっこをして遊んだ記憶が強く残っています。

こちらでは春を祝うイースーター祭がもうすぐで、2月のヴァレンタインデーが終わってすぐに入れ替わり、卵型キャンデーやらウサギのぬいぐるみやらが所狭しとデスプレイされています。
我が家の子供達も大きくなって、エッグハントを喜ぶ年令もとおに過ぎ、今年のイースターデナーも特に楽しみに待っているでもないでしょうから、今年は夫の独りよがりの集いになるかも、、です。笑
Glitter Graphics | http://www.graphicsgrotto.com/

0 件のコメント: