11/03/2012

マイブーム

アジアマーケットに行かなくとも最寄のスーパーで豆腐パックを購入する事が可能になって、朝食に豆腐と白菜やその他野菜の実沢山お味噌汁を頂いています。(写真は最寄WinnDexieスーパーから購入した豆腐パック)
和食レストランでは好んで味噌汁を取る家族にしても、家では何故か味噌汁を欲しがる事はなく、毎朝私一人がお鍋いっぱいを頂いてしまいます。
減塩味噌を使ってはいますが、これでは塩分の取りすぎですね。
夫が入れてくれるエクプレソに味噌汁とバナナかグラノラバーが、このところ私の平常ブランチとしてマイブームです。

ここ数日ちょっぴり肌寒いので、カメニャンは私の体に張り付いている時間が多くなりました。
椅子に座ってラップトップを使い出すと、必ずといってもいっても良いほど私の胸部と肩にかけて、顔面の真ん前に座り込みをきめるのです。
時折、夫と息子が身代わりをかってでて、カメニャンを連れて行ってくれるのですが、やはり私の脂肪布団の具合が余程、彼女に合っているのでしょうね、5分間も他の人達の体に座っているのが不都合らしくって、またすぐ私の体に張り付きに戻って来ます。
今ではうるさいくらい注目が欲しいらしいのですが、数年前までは今のカメニャンとは別猫のように、抱かれ嫌いの触られ、構われ嫌いだったのですよ。
ニャンコというものはその時、その時期で行動範囲や行動癖等を変更する習性もあるようですから、私の所で座り込むという行動も今の彼女のマイブームといったところなのでしょうかね。